きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 雨の日は寝てばかり

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

梅雨入りして来て、何だか萎えて来ますね。

 

今日は雨の影響で特にやる事が見つかりませんでしたので、

寝る時間が多くなってしまい、やや退屈な日となりました。

こういう日もあると自覚して、梅雨明けからの灼熱猛暑に備え、

しっかり休むのも良いかもしれません。

 

今回は日常面と、さんまの塩焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

雨の日は寝てばかり

寝る1

見出しの通りです、梅雨入りすると寝るしかありませんね。

 

起きて何かすると言っても、ゲームだったりアニメ視聴だったり。

休日の雨の日は特にやる事が見つかりませんので、逆に寂しくも感じます。

睡眠時間はそんなに長くはありませんが、それはジメジメした湿気が、

原因なのかもしれません。

 

今日は無駄に汗を搔いたりしましたので、風邪を引かない様気を付けないと。

母帰宅

先日会社の友人宅にホームステイしていた母が、

 

帰宅して来ました。

 

あの後飲み会を終えて帰宅してくると思っていましたが、そのまま泊まり込み。

 

しかも知人には帰宅すると告げていないらしく、FACE TIMEを見てみると、

怒っている知人さんの顔を垣間見る事となりました(汗)

あー、恐ろし、恐ろし。

 

それに比べて母は笑って誤魔化す。

貴方は一体どんな人生を歩んで来たのかと、不可思議に思いつつ、

そのまま事なきを終えました。

 

終えてはいけませんが・・・。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食はさんまの塩焼きに決定しました。

たまには魚料理も良いかと思い、塩コショウを振り掛けてグリルで約13分、

裏表を焼き上げて行きました。

 

完成したのがこちら。

さんま塩焼き2020/06/13

こんな感じで出来上がりました、煮崩れしちゃいましたね。

 

画像を撮り忘れましたがレタスサラダ、納豆、味噌汁を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

さんま中身2020/06/13

しっかり火が通っています。

 

それをご飯に乗っけって、

さんまご飯2020/06/13

さんま箸2020/06/13

がっつり頂きます!

 

味に関しては塩味がご飯に合っていて、美味しく頂けます。

しっかり内臓も取っていますので食べ易く、焦げも少なくて良い感じです。

後は家族の反応が気になりますね。

良い結果になる事を願っています。

 

ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は煮崩れが起こってしましたが、原因はキッチンペーパーで水分を切らずに、

焼いてしまった事によるものでした。

自分はそういう所をうっかり忘れてしまうので、今後は気を付ける点ですね。

 

味自体は問題無かったので、次回はしっかり焼く前に水分を取ってから、

良い感じの焼き色にして作り上げたいと思います。

まとめ

今回は雨の日は寝る事が多い事。

母が帰宅して来た事。

そして、さんまの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

最近は季節の変わり目ですので、体調管理には気を配る必要がありますし、

寝過ぎも余り良くはありませんので、その間に運動出来たら運動をして、

体力を維持・向上する事も視野に入れた方が良いかもしれません。

 

まだまだ梅雨とその後の猛暑がありますが、それを乗り越えて、

頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。