きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

テストライティング受ける事になりました 今度はシナリオライター

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度前半ですが、寒気も感じたので注意が必要です。

 

さて、今日は日頃活動していたライターの営業活動を通じ、

やっとテストライティングを受ける事が出来ました。

ただ、今回は一般のライター案件では無く、シナリオライターのお仕事です。

未経験の事ですが、テストを頑張ってみます。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

最近励んでいるライター活動

パソコン1

最近クラウドワークスやランサーズといった、クラウドソーシングサイトを通じ、

案件獲得に向けて励んでいます。

ライター歴は4年目を迎えますが、まだまだ未熟者の自分。

今後もライター活動に励むべきです。

 

今朝は最近応募した案件を再チェックしたり、単独で営業したクライアントの事を、

色々考えていました。

ライター業界も競争力が激しい中、なんとか案件を取得するだけでも幸せな事。

諦めずに取り組んで行きます。

テストライティングを受ける事になりました

パソコン3

幸運な事にテストライティングの連絡がありました。

足してZOOMの音声面談も行います。

ZOOMの予定は午後からにしまして、自分はその間に頂いたマニュアルをチェック。

動画説明もあったので、結構親切なクライアントだと思いました。

 

2週位動画を確認したら、後はスプレッドシートでテンプレートを確認。

今回は文字数もある程度多い方の案件です。

ただ、これまで5000文字から7000文字の記事を書いて来ましたので、

自信を持っても良いでしょう。

 

そして、昼食を食べてから、ZOOMによる面談が始まりました。

緊張のZOOM面談

スマホ2

自分はZOOMの面談についてはスマホ版しか使えない状況の為、

緊張の面談が午後から始まりました。

 

内容は動画説明と同じ事、テストライティング内容はどういった題材にするか。

そして、最後に聞かれたのは、自身の実績についてです。

前回の記事で説明しましたが、乏しいんですよ(汗)

仕方ありません、最初は資格を活かしたデータ入力でギブアップしたんですから。

そこから他サイトで、ライティングの基本やSEO検索エンジン最適化)を学び、

現在があるって訳です。

元々、文章を書くのが好きでした。

 

それをクライアントに説明していましたが、会話がしどろもどろに(汗)

「会話下手だな」って痛感しましたが、一応質疑応答の際に聞きたい事は済ませ、

後は約3日後の5月14日土曜日の納期に調整して貰ったので、明日から執筆です。

今度はシナリオライター

大学生2

今度の案件はシナリオライターとなります。

一般のライティングでは吹き出しを使った、会話形式を特化した感じです。

これは人生初めてです。

 

自分以上に素晴らしいシナリオライターさんは、沢山居ます。

安易な考えで妥協せず、「自分のスキルを更に引き上げたい」という想いで、

応募して声が掛かりました。

 

目的は一般のライティングと同様で、納得と共感を得て貰ったりする事です。

しかし、少し書き方が違って来ますので、マニュアルを熟読して取り組んで行きます。

シナリオを自身のスキルを活かして、作り上げて行く事。

これもクリエイティブで良い事でしょう。

 

未経験なので緊張感はありますが、しっかり記事を完成させて行きたい気持ちに、

変わりはありません。

まとめ

  • ライター歴が長くても、未熟者だと自覚して営業活動に励んでいる事。
  • テストライティングを受ける事になった事。
  • 緊張したZOOM面談だった事。
  • 今度はシナリオライターの案件だが、努力したい気持ちで行く事を、
    ご紹介しました。

 

今回は運良くもテストライティングに、辿り着きました。

この気持ちを大切に、マニュアルをしっかり守って明日から作成したいと思います。

諦めない事が大切ですね。

成功も失敗も良い経験ですから、突き進みますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村