きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

シャイニングフォース神々の遺産をプレイ サバの塩焼きを夕食に決定

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

風が吹いていて、結構寒く感じました。

あっ、刈り上げたせいか。 

 

 

今回は午後の空いた時間にメガドライブミニで、

シャイニングフォース神々の遺産をプレイしました。

人生初のシャイニングフォースシリーズをプレイ出来て、嬉しいです。

 

そして、夕食はサバの塩焼きに決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

シャイニングフォース神々の遺産をプレイ

シャイニングフォース神々の遺産1
引用:セガ

 今日は午前中は通常通り主夫業でバリバリ稼働。

しかし、刈り上げた後の冬の寒い風は厳しいですなー。

 

特に洗濯は地獄です。

朝の7時頃の洗濯物干しは、極寒の地に飛ばされた気分。

その後は部屋で、ヒーヒー言いながら身体を温めて続ける応急手当。

 

ですので、刈り上げは勘弁して欲しかった・・・。

 

その後は爆睡しましたが。

 

そして、午後からはメガドライブミニを起動。

趣味のレトロゲームをする事にしました。

中でも今回プレイしたのはセガの有名なシュミレーションRPG

シャイニングフォース神々の遺産。

シャイニングシリーズでも有名なタイトルです。

 

このゲームはオムニバス形式で進行されまして、

現在は第2章目の序盤の方です。

シュミレーションRPGは滅多にプレイしませんね。

 

自分はどちらかというと、FFやドラクエの様なタイプのRPGをよくしますので、

将棋の様にキャラの駒を進めたりするゲームは、スパロボ以外にしません。

そして、このゲームはややドラクエのシステムが入っていまして、

リーダーである主人公がやられると教会に戻り、所持金が半額に(汗)

ですので、最初はスパロボと同じく全滅しながらレベル上げと思っていましたが、

 

それは心外でした(汗)

 

それからシステムを理解して行き、今では順調にプレイ。

楽しんでいますよ。

RPGはレベル上げが醍醐味

ゲーム3

自分がこれまでプレイしたRPGゲームでの共通点は、

レベルをストーリー進行適性値よりプラス5~10上げて行く事です。

特にプラス5レベルは妥当な方ですね。

これを実施しながらループ状態で行う所も、RPGらしいと思います。

ですので、RPGゲームは狭く深く取り組んで行けるジャンルなのです。

 

現状、もう少しで目標レベルに到達しますので、

ラッシュを掛けて、頑張りますよ!

サバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食はサバの塩焼きに決定しました。

和食料理は大変久し振りです。

今回サバとなったのは母からのオーダーからとなっています。

個人的にも楽しみでしたよ。

 

材料は以下の通りです。

  • 塩サバの切り身・・・4切れ


作り方は以下の通りです。

  1. サバを半分に切り、食べ易いサイズにする。
  2. グリルに銀紙を敷き、サバを置けるだけ置く。
  3. グリルで焼き方を設定し、時折確認しながら待つ。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

サバの塩焼き2020/01/21

レタスサラダと味噌汁も追加しました。

それでは味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

サバの塩焼きを実食

それでは、サバの塩焼きを実食します。

 

ご飯と一緒に、

サバの塩焼きご飯2020/01/21

がっつり頂きます!

 

味は食感がとても柔らかくて、舌触りも良いです。

サバから溢れ出る脂がとてもご飯に合っていて、

どんどん食欲増進に繋がります。

 

今夜の夕食は大変満足な魚料理でした、ご馳走様。

サバの塩焼きを実食した結果

サバの塩焼きを実食した結果ですが。

今回は久し振りの魚料理でしたので、個人的にもワクワクして待っていました。

というのも、1週間のレシピを確認しても分かりますが、

 

殆どが中華料理です。 

こんな感じで純粋な肉食系中華料理が主流になりつつある現状。

そこに「待った!」を掛ける様にしてサバの塩焼きで和食感覚を取り戻す。

これで少し思考がリセットした気分になりました。

 

ただ、今回の調理工程でアクシデントがありまして・・・。

 

銀紙がファイアしました(汗)

 

直ぐに濡れタオルで消しましたけどね。

これ子供の頃に料理をしていた時にもあったんですよ。

久し振りに懐かしい光景・・・、って言っている場合ではありませんが。

 

今回は色々ありながらも、柔らかくしっとりとした美味しい魚料理が食べられました。

今後も魚料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今回はメガドライブミニでシャイニングフォース神々の遺産をプレイした事。

そして、夕食のサバの塩焼きをご紹介しました。

 

レトロゲーム好きな自分がRPGをプレイすると、とことん極めたくなる部分を、

今回はご紹介した訳ですが、そういった楽しみ方を見つけるのもゲームの良さですし、

今後もこの様なスタイルを貫いてまったりと楽しみたいですね。

 

そして、夕食のサバの塩焼きは調理段階でハプニングがありましたが、

今後も出来るだけ場数を増やしたいと思いますので、その点を改善して行き、

楽しいクッキングライフを送りたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。