きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 志村けんさん笑いをありがとう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

軽い運動程度は可能な様ですが、コロナウィルスもあったので自粛しました。

 

今日は大変悲しいニュースがありました。

芸能界では有名な志村けんさんの訃報があった事です。

自分は子供の頃から志村さんのバラエティー番組は観て来ましたので、

突然の訃報にショックが隠し切れません。

 

今回はこの件と夕食のさんまの塩焼きをご紹介します。

それでは始めましょう。

志村けんさんの訃報

パソコン2

自分がこのニュースを知ったのは午後からでした。

基本的にテレビは視聴しない方でしたので、朝のニュース番組を観ず、

そのまま、家事に専念していました。

休日は雨等の影響もありましたので、洗濯物の量は半端なくあり、

ゆったりしている暇は全くありません。

 

掃除も休日明けは大変で、埃まみれの部屋中を掃除して、

人力空気清浄機もしなければならない始末。

ですので、とにかく家の中で動きまくって朝から結構体力使った気分。

特に自分は身体が硬いので、関節が痛くてたまりません(汗)

そして昼食後に久し振りに母方の祖母と通話をしていた時に知らされました。

 

志村けんさんの訃報の事についてです。

 

全くテレビを観ない自分でも、これは大変なニュースでした。

直ぐ様テレビを点けて、ニュース番組を観たら、

殆どが志村けんさんの朗報のニュースばかりでした。

 

そして、yahooニュースも確認。

こちらも多数の記事内容が志村さんの事ばかりでした。

バカ殿を通じて志村けんさんの笑いを実感した

あれは自分が小学生の頃です。

当時はフジテレビ系の番組をよく観ていましたが、特に観ていたのは、

ワンナイや笑う犬等が中心的です。

ドリフ関連の特番も時には観ていましたが、その頻度は少なく、

余り印象的には残っていませんでした。

 

それは、「ダサい」とか「世代違い」という理由からでは無く、

笑う犬等のコント番組が斬新過ぎたのです。

しかし、それを払拭する番組に出会えた事で180度方向転換する事となりました。

 

それは、志村けんさんのバカ殿です。

 

この番組は自分が生まれる前から始まっている、長寿的位置付けの番組です。

当時でも約10年以上は放送されていましたので、

それ位志村けんさんのバラエティ番組は当初は度が過ぎていた中、徐々に修正され、

小学生の子供でも充分に楽しめるバラエティ番組になっていました。

 

学校でもこの番組を毎回観ていた人がいましたので、その影響もありますが、

とにかく面白くて、突っ込み方もベテランですので上手ですし、

個々のボケにも惹かれる面白さがある、オールマイティな人だと感じていました。

 

バカ殿を通じて、志村けんさんの笑いを知る事が出来て個人的にも嬉しく思います。

志村けんさん笑いをありがとう

体調不良1

その後中学生以降は部活動等の関係で、観る頻度は減少傾向にありましたが、

家族は志村けんさんの志村動物園等を楽しんで観ていましたので、

自分も時間があった時には一緒に観ていました。

 

チンパンジーのパン君と交流したり、感動話で号泣していたり。

仕事に対する姿勢や、感情移入については人一倍だったのかもしれません。

そんな志村さんが亡くなる以前、名俳優としても活躍した、

ドリフターズのリーダーであるいかりや長介さんの元へ行きました。

 

 自分の親世代も子供の頃はドリフターズの笑いを通じて、楽しみました。

そして、自分も志村けんさんの笑いを通じて、楽しみました。

 

志村けんさん、笑いをありがとう。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食はさんまの塩焼きに決定しました。

 

前回は母がイワシを焼いてくれましたので、今回は自分が頑張ります。 

作り方は下処理をしてから水で洗い、塩を振って味付けをして焼く準備をします。

そして、約15分の設定で裏表をグリルで焼きます。

焼き料理ですので、調理法は単純です。

 

そして、完成したのがこちら。

さんま塩焼き2020/03/30

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと味噌汁を追加しています。

夕食一覧2020/03/30

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

さんま塩焼き中身2020/03/30

しっかり火が通っています。

 

それではご飯に乗せて、

さんま塩焼きご飯2020/03/30

見難いですが、ご了承下さい(汗)

 

箸で掬って、

さんまの塩焼き箸2020/03/30

がっつり頂きます!

味に関しては塩加減も良く、ふっくらと仕上がりましたので、

塩味が合うご飯との相性も抜群に良いです。

 

今回は味噌汁にアサリを加えました。

味噌汁アサリ2020/03/30

自分、アサリ好きなんですよね。

コリコリした食感が良くて、更に出汁の役割も兼ね合わせられますので、

汁物料理には最適です。

 

今夜の夕食は、和風ながら堪能出来る料理でした、ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回の下処理は問題無く、肝心の焼き上がり具合に関しては前回の記事に書いた様に、

母と自分とでは、若干ながら違いが少しありました。

自分は脂を残す傾向ですので、

母のしっかり焼き上げる傾向とは相対的かもしれませんが、美味しさは変わりません。

 

そして、塩の使い方を改めて父に教わり、焦げ防止を意味している事について、

料理歴20年となる自分でも初めてなのか、忘れてしまっていたのかのどちらかですが、

昨日聞いて実践してみた所、その通りの結果になりましたので、

今後の焼き料理での塩の使い方は、上記の内容を意識して行こうかと思います。

 

今回は試したりした結果が反映されましたので、次回も頑張ります。

まとめ

今回は志村けんさんの訃報についての事。

志村けんさんから笑いを頂いた感謝の気持ちについての事。

そして、さんまの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

志村けんさんから笑いを通じて多くの元気を頂きました。

志村けんさんの姿はYOUTUBE等で観られますが、その際には感謝の気持ちは、

忘れたくはありません。

 

志村けんさん、今まで本当に楽しませてくれてありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。