きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏むね肉の唐揚げを夕食に決定 早朝AbemaTVでスラムダンクを見る

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

洗濯物を干す位は出来ました。

 

ここ数日間は早朝の4時頃にAbemaTVで、

スラムダンクが放送されています。

自分の中でも結構好きなアニメです。

 

今回はこのアニメに関した事と、夕食の鶏むね肉の唐揚げについてご紹介します。

それでは始めましょう。

早朝AbemaTVでスラムダンクを見る

スラムダンク1

以前は夜眠れなくなってしまいましたが、

それはメガドライブミニやガンダムによるものでして(笑)


それからは、ガンダムの放送も一段落しましたし、

メガドライブミニも余裕を持って遊んでいます。

ですので、大分睡眠環境も改善されている状況です。

 

ただ、1つだけ問題が・・・。

 

数年振りに早起き体質に戻った事です。

 

高校時代は朝の4時に起きて、駅まで自転車で30分ダッシュで行っていましたので、

約1時間の通学時間からして部活の朝練に間に合うかは、やや不安な状況でした。

しかし、それでも上手く行っていましたので、早朝4時起きが癖になってしまい、

習慣付いた時には休日も4時起きで済ましていました。

 

それが最近復活して、起きてから目を閉じても眠れず(汗)

仕方が無いのでAbemaTVを観たら、

 

何とスラムダンクが放送中!

 

自分が幼少時代に放送されていたあの名作が、また見られるとは。

「これは早起きは欠かせない!」そう思い始めまして、

最近は朝の4時起きが習慣的になって来ました。

内容的にはあの名シーンが蘇る

内容を見た感じですが、現在はかつてバスケ部に所属していた三井の暴動の段階です。

キャプテンのゴリは勉強に集中、その間に不良生徒といざこざがあって、

流川がキレて、桜木もキレる。

 

そして、中心人物の三井のエピソードが流れる、こんな感じですね。

次回の放送は遂にあの名シーンと名台詞が蘇る。

これは絶対に見逃せませんよ。

 

エンディングもWANDSの「世界が終るまでは・・・」ですし、

凄く心動かされます。

 

早起きは三文の得と言いますが、この連休中の最も得と言えるのは、

スラムダンクの名シーンに感動する事だと思います。

鶏むね肉の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は鶏むね肉の唐揚げに決定しました。

この鶏むね肉は母が旅行前に冷凍保存して置いてくれた物で、

そろそろ食べないといけないかと思いましたので、

これを使って我が家の定番メニュー、鶏むね肉の唐揚げを作る事にしました。

 

レシピは以下の通りです。

  1. 鶏むね肉の皮の部分を包丁で切り取り、一口大のサイズに切る。
  2. 塩コショウ少々、醤油大さじ1を加え、しっかり混ぜ合わせる。
  3. 溶き卵→小麦粉の順に付けて行き、下準備を終える。
  4. 約180度の油で約5分間、裏返しながら揚げる。
  5. お皿に盛り付けて完成。

 

完成後がこちら。

鶏むね肉唐揚げ2020/01/03

レタスサラダも追加しておきました。

それでは味はどうなっているのか、

実食してチェックしましょう。

鶏むね肉の唐揚げを実食

それでは、鶏むね肉の唐揚げを実食します。

鶏むね肉唐揚げ皿2020/01/03

今回は山椒も加えて頂く事にしました。

それでは、頂きます!

 

まずは中身をチェック。

鶏むね肉唐揚げ中身2020/01/03

良い感じの火加減ですね。

味も下味の塩コショウ等が上手く合っていて、

とても食べ易くて、美味しく感じました。

 

ご飯もどんどん進み、好調な食欲。

大変満足しました、ご馳走様。

鶏むね肉の唐揚げを実食した結果

鶏むね肉の唐揚げを実食した結果ですが。

まず最近は小麦粉と片栗粉のミックスを止める様になって来ました。

それは、単にケチっていうよりかは、

小麦粉だけでも充分味が染み渡って美味しさが感じられる事。

そして、醤油の色加減が解り易くなる事が大きな理由となります。

 

ですので、今後も調理の成果をしっかり確認する為に、

この方法で行って行く予定です。

 

新年初の唐揚げですが、味も悪く無く、美味しく頂けた事に嬉しく思っています。

この調子で肉食系我が家の料理をどんどん作りますよー。

まとめ

今回は早起きを通じてAbemaTVでスラムダンクを視聴している事。

そして、鶏むね肉の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

人は誰しも思い出に残る物があります。

それを再び見ると目頭が熱くなったり、あの頃を思い出したり。

大変感慨深くなる瞬間を実感出来る事でしょう。

自分も同じです。

 

子供の頃あのアニメを家族皆で観ていたから、今も目を離さずに観る事が出来る。

それ程、大変魅力あるアニメがスラムダンクでした。

明日は最高の名シーンが蘇ります。

今日は早めに眠って、充分なスタンバイをしてから、

AbemaTVでスラムダンクを鑑賞します。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。