きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

最近寝る時に聴くと癒されるアニソン3選 感動する曲でいっぱい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

運動も可能な問題の無い日となりました。

 

以前から寝る際にスマホから曲を聴きながら寝ていますが、

好きな曲を何度聴いても、心に響いて良いと個人的に思っています。

やはり、音楽の力は凄いですね。

 

そんな気持ちで昨夜もYOUTUBEやダウンロード済みの曲を聴いたりして、

睡眠環境に適した状況にしていました。

その中でも最近寝る時に聴くと癒されるアニソン3選をご紹介します。

 

それでは始めましょう。

最近寝る時に聞くアニソン

音楽2

10代の頃から好んで行っている、睡眠時に音楽を聴く事。

それは、自分の中で1日溜まったストレス発散にもなりますし、

同時に懐かしさが蘇ったりして、寝つきが大変良くなります。

 

音楽があるから今まで頑張れて来れた、そういっても過言ではありません。

特にアニソンは自分の中で、馴染み深いですのでよく聴きます。

ガンダム等の有名なタイトルは好きですからね。

 

では、昨夜の寝る時も聴いて、心に響いたアニソンは何か。

これについてご紹介します。

最近寝る時に癒される曲①Butter-Fly

1つ目の最近寝る時に癒される曲は、デジモンアドベンチャーのButter-Flyです。

この曲を初めて聴いたのは、自分が小学校低学年の時です。

当時はポケモンに続いてこのデジモンアドベンチャーが放送されまして、

両方共楽しみながら視聴していたのを覚えています。

 

ポケモンはどちらかというと出会いと別れから成長が感じられますが、

デジモンは成長に特化したアニメでした。

 

毎回進化の連続ですから。

 

ただ、世界観がデジタルモンスターだけあって、プログラミングの世界。

その辺りがポケモンとは違って斬新さがあり良いと思いました。

特に東映アニメーション祭りでの、

第1作目の劇場版デジモンアドベンチャーは好きですね。

アニメ版とは違って、モンスターらしさが残っていましたし、

原点とも言える内容ですので、何度もTSUTAYAでレンタルしたのを覚えています。

 

ポケモンは毎回観ていましたが、デジモンも捨てがたい。

小学生時代にデジモンというアニメを観て、思い出として残せて良かったと思います。

最近寝る時に癒される曲②世界が終わるまでは

2つ目の最近寝るときに癒される曲は、スラムダンクの世界が終わるまではです。

この曲は当時ZARDDEEN等の有名なアーティストが所属していた、

ビーイングという事務所で活躍されたバンドグループ、WANDSの曲です。

WANDSは今年から活動再開されていますね。

 

ただ、個人的には初期のメンバーの方が好きです(笑)

 ボーカルの上杉昇さんと作曲家の織田哲郎さん、

そして同メンバーでギター担当の柴咲浩さんが作詞作曲されました。

 

現在AbemaTVでスラムダンクは視聴していますが、

何度観ても良い作品です。

特に怪我でグレてしまった三井の暴動事件で、安西先生の登場シーンは感動物です。

この際にも世界が終わるまではという曲が流れて来ますが、

上記のピアノ演奏を聴きながら眠りに就こうとしていると、

脳裏に自分が高校時代に怪我をしてしまって、練習試合にも出られなかった当時を、

思い出してしまいます。

 

大変辛く思いましたし、顧問からも「お前は必要無い!」って言われましたし。

それで、自宅で大号泣しながらも、怪我から回復後は諦めずにトレーニングを続けて、

レギュラーを取り戻そうと必死になっていました。

 

その後は大会に出場出来た事が不幸中の幸いでしたが、

そう思い出すと、少し三井の気持ちが分かるんですよね。

昨夜このピアノ演奏を聴いていたら、とても心に響きまして。

 

大号泣してしまいました(汗)

 

自分は専業主夫(仮)ですが、辛く感じる問題に直面する事も、

時にはありますので、こういった曲を聴いて「明日も頑張ろう」と、

自分に言い聞かせられる事が出来ます。

そういう意味では、この曲は救いの曲でもありますね。

最近寝る時に癒される曲③おはよう

3つ目の最近寝る時に癒される曲は、ハンター×ハンターのおはようです。

この曲は初期のアニメの頃に採用されたOP曲であり、

時代的にも1999年となります。

 

当時はハンター×ハンターの存在自体は知ってはいましたが、

まだ小学校の低学年時代。

そして、放送時間も夕方位と個人的には視聴する時間帯ではありませんでした。

しかし、高校時代にYOUTUBEニコニコ動画が発展し、

このアニメのOPが観られる様になったってからは、

ハンター×ハンターのOPを視聴し、とても印象に残る曲として受け止めていました。

 

その後、社会人となってから書店でコミックを購入し、

少しの期間ですが購読していたのを覚えています。

ただ、現在ハンター×ハンターのコミックを読まない事には理由があります。

 

コミック全巻行方不明です(大汗)

 

以前母方の祖母宅へ泊まりに行った際にこの本を、

祖母宅で保管して貰う事にしました。

理由は、我が家の保管場所がかなり無くて困っていた際に、

当時祖母へ相談した所、OKの許可が出ましたので保管して貰う事に。

 

その後訪れた時には既に無く、

祖母に聞いた所「知らない」の返答のみ。

ですので、もしかしたら当時の事を忘れられて、祖母自身が邪魔になったと思い、

破棄されて時間が経ったからではないかと思います。

 

コミックの件は大変残念ですが、時代はデジタル化となっている訳ですので、

何時でもあの名曲が聴けます。

その点では、この時代に生まれて良かったと思います。

まとめ

今回は最近寝る時に癒されるアニソン3選をご紹介しました。

 

以下がまとめとなります。

  • 懐かしのアニソンを聴いて、自身の原動力に変えられる。
  • 成人になってから、当時の良さを更に実感する事が出来る。
  • 心に響く曲が見つかる事は、素晴らしい出会いのきっかけ。

今回は個人的に心に響いた曲をご紹介しましたが、それは人それぞれの事です。

現代の曲が好きな人も居れば、レトロな曲を好む人も居たり。

そして、自分の様に心に響く曲を見つけて、それに感動を得たりする場合等、

千差万別な選び方で、音楽を楽しめます。

 

自分はこれからもアニソンだけで無く、ゲーム等の趣味に通じる曲を見つけ、

自身のライフワークに繋がればと思っています。

 

因みにこれまでのピアノ演奏は、現在YOUTUBEでチャンネル登録してる、

Ru's Piano Ru味春捲さんからの曲です。

 

チャンネルについてはこちら

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。