きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ささみカツを夕食に決定 体調面が少し良くなった気がする 

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑いですよー、愛知県の最高気温は約30度超しています。

 

さて、休日前から悩んでいる睡眠不足。

今回も続きとなりますが、昨日に比べると少し良くなった気がします。

しかし、まだ熟睡には達していない為、来週も含めて心身のリフレッシュを、

どんどん図りたいですね。

 

今回は日常と、ささみカツを中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の起床時刻に問題無し

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りに活動開始です。

休日に入る頃から起きてしまった睡眠症状ですが、

夢を見るので少し睡眠の質は浅かったのですが、自然と眠れましたよ。

ホッとしたのも半分、来週はどうして行こうか考え中も半分。

 

ライター作業については、1週間に最低1記事は納品する事が原則ですので、

寝不足で思考が働かない時は、無理しないで行こうかと思います。 

これも最善の方法ですね。

3度寝で睡眠の質を上げる

寝る2

 

 昨夜は三度寝しまして(汗)

  1. 11時から深夜2時
  2. 深夜2時から午前4時
  3. 午前6時から午前7時

こんな感じになっています、昨日よりかは良い感じかな。

ただ、読者の皆さんがブックマークでコメントして下さる様に、

 

とにかく暑いんですよ!

 

クーラーは地球温暖化対策に適応する27度位に設定、それでも暑い・・・。

夜中に自然と眠った時は布団が汗まみれ、ヤバいでしょ。

それでも、三度寝出来る方法に以下がありました。

身体の疲れを取る為には、副交感神経を優位に働かせる必要があるのですが、それが「布団で横になる事」なのです。

 たとえ夜に眠れなかったとしても、布団で横になってリラックス状態を作り、目を閉じているだけでも副交感神経が優位に働き、肉体疲労の回復に貢献します。

 その為、布団で横になるだけでも、回復効果が期待出来るのです。

この方法はネットで探す以前から、とある漫画で知りました。 

その名は「頭文字D」峠の走り屋の物語です。

 

ここのセリフで、「眠れなかったら目を閉じるだけでも、疲れが飛ぶぜ」って、

主人公にアドバイスがありましたので、社会人時代にこの様に眠れない日の時は、

目を閉じて休んでいました。

 

直ぐには効果が現れませんが、太陽を浴びて体内時計をリセットしながら、

眠れなくても夜は布団に入って目を閉じて休める。

これさえ理解出来れば、次の日の活動も無理しない範囲に出来ますね。

 

因みに昨夜の夢では、2代目ホンダのCR-Xという車に乗っていました。

実はホンダ大好き少年でしたよ、今はなんでもありませんが。

体調面が少し良くなった気がする

ウサギ1

 

 昨夜はなんとか睡眠を取る事が出来ましたので、午前中はイオンへ買い物に行き、

必要な食材を買いました。

運転も集中出来たので、なんだか体調面が少し良くなった気がします。

 

その後は、弟の影響で最近マイブームになっている、

スマホゲームのモバイルレジェンドをプレイ。

弟は3年以上やって、トップクラスになっていますよ。

つえーよ、弟君。

 

まだ、訳分からないまま3ヶ月やっていますが、それで時間つぶしして、

昼食をしっかり食べて栄養も補給。

 

その後はまだ炎天下ですし、朝日見たりして睡眠対策はしているし、

家事は進んでいましたのでフリーの時間をどうするか考えた結果、

こうなりました。

4時間熟睡

ウサギ2

えー、読者の皆さん・・・、やらかしてしまいました。

 

4時間熟睡です(大汗)

 

気が付いたら夕方になっていました。

あれっ、タイマーでは2時間にしたのに聞こえなかったのか。

と思っていたら、タイマーを設定していたスマホがベッドから落ちている!

しかし、このままで放置していたらまた睡眠との闘いが待っている!

 

焦るな、まだ方法はある筈だ。

という事で、次の方法を試して更にアクティブに活動して行きました。

自宅周辺を20分ウォーキング

運動

ウォーキング時間が夕方の4時でしたから公園には行けず、自宅周辺へ。

今日は親子連れの姿が観られましたね、最近家を建てた人達でした。

子供と夕日は似合いますね、自分の子供の頃を思い出さしてくれます。

 

最初は1周10分で抑えておこうかと思っていましたが、夕日を浴びるのも対策と思い、

ペースや体調も安定していたので、2週20分間で決定しました。

この後もやる事はある中で、また居眠りしたら大変。

 

この調子で次の家事を行いました。

ささみカツを夕食に決定

寛ぐ1

今夜の夕食はささみカツに決定しましたが、前回同様、

 

画像を撮り忘れました(汗)

実は今回の記事は体調面を考慮して、更新する事を止めようと思っていました。

しかし、この日記ブログは簡単には辞められないんですよね~(笑)

 

話が外れていますが、今夜の夕食はこれまで通りのささみカツとなりましたので、

レシピをご紹介します。

ささみカツは火が通り易いので作り易いですし、低カロリー高タンパク質なので、

運動後には最適な食材だと何度も思っています。

弟も美味しそうに食べてくれましたよ、今日はゲーム三昧です(笑)

サイドメニューはキャベツサラダと納豆にしました。

 

今夜の夕食で更に「頑張ろう!」と思って行きたいですね。

まとめ

  • 今朝の起床時刻に問題は無かった事。
  • 三度寝だったが昨日に比べると睡眠の質は向上した事。
  • 体調が良かったのでイオンにも行ったり、4時間熟睡をしていたりした事。
  • 自宅周辺を20分間ウォーキングして、夕日と家族を観て懐かしんだ事。
  • ささみカツを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

来週からまたライター活動が始まりますが、その前に自身の生活リズムを整える事を、

念頭に入れて行かなければいけません。

まずは、しっかり眠って根詰め過ぎる作業を控える事から考えた方が良いですね。

 

身体を大切にして、暑い夏を乗り切って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。