きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ホイコーローを夕食に決定 本日は寝て過ごす日となりました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午後からは暑くなって来ましたので、梅雨明けの兆しがありそうな予感です。

 

さて、今日はちょっと日頃の疲れが残ってしまったのか、それとも悪い癖か、

寝て過ごす事が多い日となりました。

たまには良いかもしれませんが、自分は癖が強いんですよね。

これも受け入れる位で良いかなーって思ったりします。

 

今回は日常面とホイコーローを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

今日もまだまだ曇り空

困る2

自分の地元愛知県はまだ梅雨の勢いが少し収まりが無い状況で、

昼は小雨か曇り空、夜は雨が沢山降っているので、翌日になると物凄い湿気が、

 

眼鏡に襲い掛かって来ます(汗)

 

もう勘弁して欲しいですよ、眼鏡が曇って何も見えない。

特に冷房の環境から湿気の酷い時に外へ出ると、最悪も良い所。

早く梅雨空から解放されて、真夏日になって欲しいものです。

 

ただし、熱中症や脱水症状には気を付けないといけませんね。

本日は寝て過ごす日となりました。

寝る1

午後からの予定は特に無く・・・というか、今は図書館へ行っても、

コロナウィルスの影響によって館内で読書をする事が出来ないんですよね。

自分はよくトヨタ自動車関連の経営本的な物見たり、

かつての社長であった豊田章一郎さん自筆の、私の履歴書を読み、

本人の過去とトヨタ自動車の歴史を読んだりしていました。

 

しかし、今はそれがその場で読む事が出来ず、本を借りるのみとなりました。

自分は本を借りる事は苦手なタイプでして、GEOに行ってもDVDを借りません。

 

という事で、今日の午後からは寝て過ごす事となりました。

大体2時間は爆睡、その際に聴いていたのが、

ファイナルファンタジー9サウンドトラックです。

再生時間は超長いですが、どれも良い曲ばかりなのでお勧めです。

こうして、目が覚めたらおやつの時間。

そろそろウォーキングへと出掛けましょう。

ウォーキングは暑さ感じる運動日和

運動

普段は湿気だらけの午後ですが、今日は違いました。

午後からは太陽が少しばかり当たって来まして、湿気も無く運動日和。

水分補給にさえ気を付ければ、ガンガン歩いて行けます。

 

実際今日も営業車や一般の車両等、結構な数の車が集結。

トヨタ86の様なスポーツカーもあれば、ハリアー等の乗用車もありました。

地域がトヨタ系列ばかりですので、これを毎日何台も見ている自分にとっては、

そこまで興味深々にはなりません。

しかし、車が好きな事には変わりはありませんので、ウォーキングと同時に、

楽しい環境でもある公園でのウォーキングです。

ホイコーローを夕食に決定

今夜の夕食は、ホイコーローに決定しました。

と言いましても豚肉では無く、後で知った父の牛肉を使用しました。

父上殿、お許し下され。

 

作り方は以下の通りです。

  1. キャベツとピーマンを一口サイズに切り、ネギを3分の1本使って斜め切りする。
  2. 鍋に水を入れて沸騰させ、お肉を軽く赤身がある位まで茹でる。
  3. フライパンを熱し、トウバンジャンとネギを炒め、
    その後醤油、テンメンジャン、砂糖一摘みを加えて炒める。
  4. 茹でたお肉を入れて絡める様に炒め、その後野菜を全部入れて更に炒める。
  5. お皿に盛り付けて出来上がり。

 

完成したのがこちら。

ホイコーロー2020/07/29

ご覧の皆さんすいません。

 

先に食べられていました(大汗)

 

犯人は分かっているんです、我が弟!

普通に喰ってるじゃねぇかよ!!

その他納豆とレタスサラダも追加しています。

 

それでは、残り物の味はどうなっているのか、

実食してチェックしましょう。

ホイコーローを実食

それでは残り物のホイコーローを実食します。

ただ、今回は前述のトラブルの為、画像は割愛しました。

 

味についてはピリッと辛くも、醤油とテンメンジャンの濃厚な味が後から来て、

ご飯との相性も抜群に良い感じです。

今日も筋トレをしましたので、納豆等にも含まれるたんぱく質を補給して、

しっかり栄養を補給。

ちょっと量が少なくなりましたが、明日に繋がる夕食となりました。

ご馳走様。

ホイコーローを実食した結果

ホイコーローを実食した結果ですが。

 

今回は豚肉では無く、やや硬めの牛肉を使用しましたので、

食感的にはやや噛み辛い一面がありましたが、調理面は楽な方でした。

ただ、家族に先手を許してしまいましたが、美味しいと評判が良かったので、

今日は大目に見ましょう。

 

今後もお肉料理等でタンパク質をしっかり摂取して行きたいと思います。

まとめ

今回は未だに天候は晴れない事。

午後からは寝て過ごす事にした事、運動も兼ねての事。

そして、ホイコーローを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

まだ、雨が降る様なので梅雨明けが待ち遠しくも感じますが、

真夏日になった場合には前述の通り、

しっかりと栄養と水分補給をしなければなりません。

 

そんなこんなで、家族ももう直ぐ夏休みを迎えます。

皆でリラックスしている分、自分は家事を頑張りたいと思いますので、

今の内に体力強化ですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。