きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 居眠り癖対策に奮闘

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は午後から12度位になり、ジャンパー来ていても暖かく感じました。

 

さて、先日からの悩み事となっている居眠り癖ですが、昨夜克服の為早寝し、

少し良い傾向になって来ました。

これも、努力の賜物になって欲しいですね。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

悩み事になっている居眠り癖

悩み1

先日から悩み事となっていました、居眠り癖。

その根源は夜中のレトロゲームにもあったりしましたが、そろそろリーチになり、

生活習慣を改善して行かなければと思い始めています。

これをしないと、今後は睡眠障害になってしまい、増々症状が悪化して、

最悪睡眠薬による治療を受けなければならないかもしれません(汗)

ですので、そうならない為に自分は昨夜、制限を設けて行く事にしました。

居眠り癖対策に奮闘

頑張る1

昨夜は少しファイナルファンタジー6をプレイするだけに留め、

夜11時位に寝る事にしました。

これで、居眠り癖対策の根源である睡眠不足から脱却する事に取り組み始めた訳です。

 

実際に眠ってみましたら、結構寝る事が出来まして、

本当はかなり疲れていたと実感する事が出来て、安心もしています。

疲れとは身近な所から発見でき、ガツガツ出来ると過信し過ぎもダメですね。

疲れていないと思っていても、しっかり寝る事は大切な事です。

今朝は絶好調だった

元気 ジャンプ

今日の起床時刻は午前7時、アラームの時間帯に余裕で起床出来ました。

実はと言いますと、自分は早寝をすると1回起きてしまうんですよね。

起きると言っても、大体6時位とか起床する1時間前位が多く、

そこから更に睡眠をしますので、

日本人の推薦睡眠時間である6時間はクリアしています。

 

今日はしっかり6時間以上の睡眠をクリアしましたので安心です。

そのお陰か、これまで以上に調子が良く、今朝から絶好調です。

頭の回転が早くてこれにはビックリ、やはり脳を休める睡眠は貴重ですね。

 

自分は高校時代、テスト週間になると夜中まで勉強していて、寝不足で登校しました。

その頃はテストでもプリントを全部書いた後に寝てしまう程の寝不足振りで、

今思えば本当に体調面を削ってまでして、文武両道に励んでいました。

しかし、今はもうそんな若い年齢ではありません、今年三十路のおじさんです。

 

遊びたい気持ちは童心に帰ってまでしても、やりたくなりますが、

それよりも身体が資本、しっかり眠って体力を回復しないと身体を崩してしまいます。

 

家事をやっていますから尚更この実感を確かめた分、

これからも早寝早起きで行きたいですね。

運動も忘れずに

運動

体調面が良好だったので、午後からは普段通り公園で運動を実施しました。

今日も普段通り20分のウォーキングで精神安定と体力の維持・向上を図り、

マイペースに励められて、個人的に良かったと思います。

 

これまでは、睡眠の質が悪かったのか少しだけペースが落ちていましたが、

今日は全く違い、「もう1周行こうかな」って気分になれる程の気持ちで、

ペースアップしてウォーキングが出来ていたので、良かったですね。

 

こういった感じで今日は帰りもヘトヘトな怠さも無く、順調順調。

これからもこのコンディションを維持したいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

最近はほうれん草や鶏肉をベースにした料理が多かったので、

ピリ辛の麻婆豆腐が食べたくなったので決定する事にしました。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/10

キャベツサラダを追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2021/2/10

がっつり頂きます!

 

味はピリ辛且つ濃厚な味がご飯にマッチしており、運動後には最適の美味しさです。

豆腐はフルフルで食感が良いですし、ご飯の進み具合は倍速並みです。

サイドメニューのキャベツサラダと納豆で栄養補給、これも大切な事。

 

今夜の夕食は、好物と栄養補給で満足な一時でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回はニラが冷蔵庫に残っていましたので、状態を確認した所、

問題無く使えそうだったという事と、本来味噌汁に使用する予定だった木綿豆腐を、

急遽麻婆豆腐にしたくなり、豚肉ミンチを購入して作る事にしました。

 

味付けから以前の麻婆豆腐ではテンメンジャンが少なかった分、

今回は適量の大さじ1で作る事が出来ましたので、味が濃厚にもなっており、

美味しく頂けました。

今後もこの調子で作って行きたいです。

まとめ

今回は悩み事の居眠り癖を直したいと制限を検討した事。

早めに眠った事で体調面が良好な1日を過ごせた事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

睡眠は大切な事でもありますし、調べてみると睡眠の質が悪いと脳にダメージが来て、

睡眠障害にもなりかねますので、今後も律して生活習慣を規則正しくして行く事が、

本当に大切だと実感しました。

 

夜中に遊んでいる自分の行動に反省して、今後はしっかり休んでから活動をして、

体調を崩さない様に専業主夫(仮)の役割を果たして行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。