きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定 眠れないので改善策を探す

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだまだ暑い夏は続きますよー、夏バテ注意!

 

さて、ここ3日程なかなか眠れなくなって来まして・・・。

日頃の生活リズムはバッチリな筈と思っていましたが、何か引っかかる様ですね。

原因もそうですが、改善策を見つけて行きながら、少しずつ解消しましょう。

 

今回は日常面と手羽先の唐揚げを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

最近夜中に起きて寝れなくなってしまう

寝る2

これはここ3日間程前からの事です。

昼間はライター作業、夜はレトロゲームやABEMAで美味しんぼを観て過ごした結果、

 

全然眠れなくなってしまいました(大汗)

 

これは不眠症の一例?ヤバいじゃん!

ライター作業で根詰め過ぎて寝不足という訳では無く、

趣味に没頭し過ぎて体内時計が乱れてしまったので、最初の寝付きは良いですが、

2度目の寝付きからは、地獄の様に寝れないんですよね。

 

完全に夜勤型の体内時計に変換していますから、これは困った。

自分は専業主夫(仮)の役割もありますから、どうにかして行かないといけない。

このままではいけない訳ですので、改善策を探しました。

眠れないので改善策を探す

パソコン2

寝不足状態で最近はイオンへ買い物・・・、危険極まりないです(汗)

という事で、不眠症対策を体感的に改善する方法をまずは探した結果、

以下の方法がありました。

  • 太陽を浴びて、体内時計をリセットして行く
  • リラックス時に働く副交感神経を活発にする為に、腹式呼吸方を行う
  • 有酸素運動でストレスを払拭して、リラックスする機会を増やす

この方法があったので、実践してみました。

 

まずは太陽を浴びながら、午後は近隣の公園にて20分間のウォーキングを、

行って行きました。

勿論、2時間の睡眠は取ってからですよ。

 

結果、結構効果あった感じでしたね。

徐々に効果が効いて来ると思いますが、

毎日続けていた日課が不眠気味な自分にとって、とても重要な要素になるとは、

思いもしませんでした。

 

最近は暑過ぎて太陽を浴び易い近隣の公園には行っておらず、

今回ネットで探した対策方法で改めて行動に移したら、結構眠気が来ましたね。

これを継続して行けば、生活リズムもバッチリですね。

 

ただ、余り手を出さない方が良いのはレトロゲームです(泣)

ときメモソニック・マリオ・・・、どれもこれも素晴らしい名作!

特にソニックの爽快感は、セガ派の自分にとって何度もプレイしたくなります。

しかし、こういった物事を行うと、活動期に働く交感神経が活発になり、

 

全然眠れなくなるのです。

 

ただ、身体の事が最優先、とにかく寝て休んで行く事が大事です。

寝不足で倒れてしまっては大変な事態ですから、これまで通り11時位に眠って、

改善を図ろうと思います。

睡眠したい所を少し我慢

暑い1

まずは前述で説明した通り、2時間の睡眠を経てから近隣の公園に出発。

ただ、その前に自分の悪い癖があります。

 

爆睡し過ぎて、何度も眠ってしまう事です(汗)

 

これが原因でもあると思いますので、睡魔に耐えながらのウォーキング。

太陽を浴びつつ、リラックス出来る最高の方法なので、

これだけはなんとか成し遂げたい!

 

結果はお伝えしていますが、詳しい内容としてはスッキリ感はありました。

その後徐々に眠気が来ましたので、これを夜に持ち越せば改善の道筋になる!

気分の良い睡眠が得られると思うと、今夜は楽しみになって来ました。

 

数日間のうっぷんを晴らす時が来ているんです。

今日こそ思う存分に寝るぞー!

手羽先の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の唐揚げに決定しました。

軽い睡眠を取ってからの買い物をしたりして、不足していた食材を調達。

肝心の手羽先は、母が生鮮食材スーパーで買って置いてくれていましたので、

醤油大さじ3を加えて、シンプルに溶き卵から小麦粉を塗して、

180度の油で約5分間揚げて行きました。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/23

あっ・・・、もう食べていましたね、読者の皆さんすいません。

キャベツサラダと納豆を追加しました。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

手羽先の唐揚げを実食

それでは、手羽先の唐揚げを実食します。

 

と言っても、既に食べていますが(汗)

 

味に関しては、醤油の濃さと手羽先のさっぱり感がマッチしていて、

ご飯との相性は抜群です。

サイドメニューでビタミンとミネラルをしっかり補給。

今後も継続するべき栄養を補給します。

 

今夜の夕食はさっぱり感が合っていて、唐揚げでも夏にピッタリでした。

ご馳走様。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は時間的にも余裕があり、しっかりした味から全て念入りに行って、

調理に移行させる事が出来ました。

しっかり揚げたので、中身も半生では無かったのが良かったと思いましたし、

癖の無い醤油の量で味付けもバッチリです。

 

ただ、残念なのがミネラルとタンパク質が豊富な味噌汁を作れなかった事です。

これが作れたら、更に栄養補給は万全だった事でしょう。

次回は気を付けて作りたいと思います。

 

今回の夕食はメニューが足りないながらも、個人的に良かったと思います。

次回の料理も良い出来である事を願っています。

まとめ

  • 趣味に没頭し過ぎて、夜型の体内時計になってしまい、眠れなくて困った事。
  • 解決策を探して実行したら良い感じになったが、
    レトロゲームは控えめになるとの事。
  • 日頃の爆睡癖を我慢して、睡眠時間を増やして解決策を行おうとしている事。
  • 手羽先の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今後は解決策をメインにして、規則正しい生活を行って行きたいです。

心の中の油断にツケが回って来たので、日頃の行いを反省して行きたい所です。

ライター作業にも栄養を与えますから、尚更真剣にならないといけません。

 

明日以降も出来る事を頑張って行きます。

土日はライター作業をお休みしますが、その分私生活の改善に視野を向けて、

心身に負担が来ない様にしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。