きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鮭の塩焼きを夕食に決定 帰宅が長引きそうです

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

ポカポカしていて、お散歩日和です。

 

さて、先日双方の親戚と現状を相談した結果、

帰宅が長引きそうだという事になりました。

色々事情がありますが、自身の心身の事も考えてくれた親戚一同に、感謝しています。

その間は母方の基でお手伝いをしながら、活動をして行きたいです。

 

今回は日常面と、鮭の塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は祖母が寝坊したので起こしました

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りです。

数分甘えましたが、今朝の活動には問題はありませんでした。

ただ、祖母が起きて来ていなかったので、「もしかして・・・」と心配して確認に。

 

寝坊していました(汗)

 

5時頃に1度起きたらしいですが、2度寝して寝坊したらしいです。

あー、良かった。

万が一だったら、即119番ですよ。

 

今日の洗濯は叔母が早起きしたので、直ぐにやって置いてくれました。

掃除だけして、スムーズに今朝の活動は進行して行きました。

祖母と一緒にスーパーへお買い物

買い物1

9時半に近所のスーパーがオープンしますが、祖母のペース配分に合わせ、

10時過ぎに祖母と一緒にお買い物をする事が多いです。

 

車で片道たったの3分程、めっちゃ近い。

そして到着してからは、まずは2階の100均でお買い物。

祖母は写真立てを買いたがっていました。

従姉妹が赤ちゃんの画像を載せた年賀状を送ってくれたのが、理由となります。

 

実は我が家にも同様の年賀状を送ってくれました。

「元気でいてね」とのメッセージがあったので、涙ぐんでしまいましたが、

それ程お互いの親族関係が深くて誰にも切られない事を、確信出来ました。

 

祖母は孫の事や曾孫の事が、内心心配なのでしょう。

ただ、はがきサイズに合わない写真立てを買ってしまいました(汗)

 

後は、食品コーナーで夕食の材料等を購入。

祖母の手助けをしてあげて、恩返ししたい気持ちは絶えません。

午後からは少しお昼寝

寝る1

午後からは、軽いお昼寝をしました。

先日も2時間でしたが、今日も同様だったでしょう。

余りの寝過ぎは禁物なので、程々にして行かないと。

 

以前は昼間もSwitchでスーパーマリオ64を楽しんでいました。

最近は夜ブログを書いた後に、バッテリー延命の為にチャージしつつ少し攻略です。

昼間もスーパーマリオに拘って楽しむ事は良い事かもしれません。

 

ただ、昼食後は睡魔に襲われるんですよね(汗)

それを最小限に抑える為、軽い睡眠を取っています。

1週間家事やライター作業をするだけでも、日に日に脳の疲れが溜まりますからね。

 

バランス良く休みながら、活動する事。

理想をなんとか現実に近付けたいのが、本心です。

 

お昼寝後は次の事をしました。

祖母と一緒にウォーキング

祖母1

休息後は祖母と一緒に、祖母宅周辺を約20分間ウォーキングしました。

今日は祖母のペースが上がっていましたので、少し心配です。

でも、元気ならばそれで良い。

80代になっても生きるバイタリティが、自分に伝わって来ます。

 

途中で祖母の知っている近所の人等に挨拶したりして、改めて気付いた事があります。

人との繋がりはとても大切だと。

「単純じゃん」って思うかもしれませんが、これ結構重要に感じますよ。

三十路に入っていい年になったから感じるかもしれませんが、

点と線で結ぶ繋がりは捨ててはいけません。

 

祖母の生き甲斐が分かり、自分に足りない事も更に見つかり、毎日学習の日々です。

「おばあちゃん、いつも気付かせてくれてありがとう」と、祖母に感謝したい程です。

時には自分から、頭を下げてお礼を言う事はあります。

ただ、祖母は照れ屋なので「えぇわ、えぇわ」と自分に言って来たりします。

 

今回のウォーキングも人の温かみが感じれました。

帰宅が長引きそうです

旅行1

今回の外泊の趣旨は、精神状態が悪化している父から距離を取る事でした。

しかし、父方の親戚から聞いた所、まだ状況的には良くない様です。

その為、母方と父方の双方が相談し合って貰ったりもした結果、

 

帰宅が長引きそうです。

 

まだ2月、もしかしたら3月もお世話になる可能性が高いです。

これは前例にありませんでしたので、予定外の事でした。

自分も「恐らく帰宅は難しいかも」と考えていたりしていましたが、

現実となりそうだと思うと、申し訳なさが募って来ます。

 

一応銀行通帳等を持って来たので、生活費の一部は払える状況なのが幸いです。

もし、払わず食わせて貰うとなると、それは恐ろしい事に(汗)

流石に大人ですから、多少は払っておかないと。

2月分は既に払っています。

 

帰宅が長引く現状になったので、ブログ更新はこのままとなりますが、

ぼちぼちとやって行きたいのが本心です。

 

父に何も出来ない自分が悔しいですが、まずは気持ちを落ち着かせる事。

そちらに集中して行きましょう。

鮭の塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、鮭の塩焼きに決定しました。

午前中に祖母とのお買い物で祖母が「何が食べたい?」と問われたので、

 

「魚!」の返答で即決定です。

 

鮭はシンプルに塩を振って、グリル焼きで仕上げました。

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2022/02/14

ほうれん草の炒め物や、ブロッコリーのサラダ。

納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

鮭の塩焼きを実食

それでは、鮭の塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

鮭の塩焼きご飯2022/02/14 鮭の塩焼き箸2022/02/14

ガッツリ頂きます!

味は、少し塩が足りなかったです。

塩加減の微調整が、お魚を焼く際には難しく感じますね。

これがお肉なら旨味が増して来ますし、慣れているので良い感じになります。

 

ただ、ご飯との相性は良かったのが幸いです。

2杯分食べましたよー(笑)

 

サイドメニューのブロッコリーサラダや納豆で、ビタミン・ミネラルを補給。

今夜の夕食を食べて明日もお手伝いに頑張りますよー!

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は祖母が寝坊したので、起こしに行った事。
  • 午前中に祖母と近所のスーパーで、お買い物をした事。
  • 午後からは予定が無かったので、少しお昼寝をした事。
  • 祖母とウォーキングをして、人との繋がりの大切さを実感した事。
  • 父親の状況を聞き、親族を交えた結果、帰宅延期になりそうな事。
  • 鮭の塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

自宅の状況も踏まえて、帰宅が長引く事になるのは残念と同時に、

受け止める事だと実感しています。

しかし、その分育ての親である母方の祖母。

見守ってくれていた叔母のお役に立ちたいと思っています。

 

一応Switchというお供が居ますから、ぼちぼちプレイして、楽しみます(笑)

また、スーパーマリオ64ですね。

 

明日も予定がある様なので、しっかり眠って頑張りましょー。

 

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。