きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カンパチの煮つけを夕食に決定 母方の伯母を病院まで送迎

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夏日になりますので、体調管理に注意を払いましょう。

 

さて、今日は母方の伯母を病院に送迎したり、祖母を歯医者に送迎してから、

お買い物をしたりと、普段よりもアクティブに活動しました。

近隣を車で送って行きましたが、改めて体調管理の重要性を気付かされています。

 

今回は日常面と、カンパチの煮つけを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は直ぐ就寝しました

寝る1

今日は色々予定が満載だったので、普段の様に夜更かしは控えて(笑)

午後11時半頃に就寝しました。

「明日は色々予定満載だ」と思いつつ、アニソンを聴きながら熟睡です。

因みに聴いていたのは、SMAP君色思いビーイング系のアニソンです。

どれも、名曲ばかりですなー。

 

そして、午前7時に起床。

さぁ!今日もいっちょ、頑張りますか!

母方の伯母を病院まで送迎

ドライブ1

先日から続いている、母方の伯母の持病関連の為に、

午前9時に出発して片道5分程の距離を、送迎しました。

伯母は「私が運転するからいいよ」と遠慮しますが、何かあったらいけません。

 

祖母宅には車が1台しかありませんし、タクシーを呼んでも、当然直ぐには来ません。

柔軟に対応する為には、運転免許を所有するもう1人のおっさん。

自分しか居ませんよー。

 

点滴は30程で終了したそうです。

大分伯母も元気になって来まして、こちらも安心しています。

ただ、来週の火曜日までの間は、安静にして貰いたいですね。

 

伯母の通院が終わった後は、次の役割が待っていました。

祖母を歯医者へ送迎後はスーパーでお買い物

祖母1

今日は色々予定が入っています。

それは、前回の記事でもご紹介しました。

午後からは暑い気温の中、祖母を歯医者へ送迎です。

移動時間は、病院と同じく約5分になります。

 

ただ、自分は失念していた事がありました。

それは、帰りは近隣のスーパーで合流という事ですが、もしもの事を考慮して、

万全な体制にしなかった事です(汗)

 

伯母は心配して歯医者に連絡。

しかし、祖母は既にスーパーに行っていました。

自分は祖母からの連絡で「おばあちゃん、大丈夫?」とか「何か飲み物飲みなよ」と、

伝えて行きましたが、祖母はこう言いました。

 

「何処で飲めば良いのか分からん。」

 

急いでスーパーに行って来ました。

そこで見た光景は・・・、ショッピングを楽しんでいる祖母・・・。

我々の努力は何処へやら。

 

一応伯母のオーダーと、祖母と一緒に食べる食材を購入しました。

そして、帰宅してからは自室で休み、とある事をしました。

従姉妹へ電話連絡

通話2

これは、伯母が体調不良になってから伝えるのか、凄く悩みました。

従姉妹も3人家族で暮らしていますし、子供はまだ今年で2歳です。

旦那さんも早朝から仕事をして、午後に帰宅して来ますので、

従姉妹は対応に追われているでしょう。

 

しかし、隠してばかり居て、最悪の事になった場合は自分の立場としても、

従姉妹には申し訳ありません。

母方の祖母も色々考えてくれていまして、「体調が悪いとメール入れてね」と、

自分に言って来ました。

 

ただ、時間帯的にお昼直後でしたが、自らの声で事実を伝えるべきだと思いました。

大変勇気が入りましたが、自分の意志は曲げずに突き進みます。

 

という事で、お電話。

 

手短に話しました。

もし、伯母が来週火曜日の受診で、入院が必要になる可能性もある事を伝えたら、

従姉妹はこちらの状況を配慮してくれました。

 

「手に負えなくなる前に、連絡してね」とか「そうしないと、大変でしょ?」

ごもっともな事です。

ただ改めて、「赤ちゃんや旦那さんの事は大丈夫?」と気にしました。

それについては、「大丈夫です」との回答でしたので、「ありがとう」と返答。

 

通話が終わった直後に伯母にメールをした様で、

伯母から怒られました。

「順調なんだから、気にするな!」と一喝。

でも、親戚同士の連携性が確かめられた、良い機会だと思っています。

カンパチの煮つけを夕食に決定

今夜の夕食は、カンパチの煮つけを夕食に決定しました。

歯医者のついでに、祖母と一緒にミネラル不足を補う為、お魚料理にしました。

祖母は煮つけや照り焼き料理が好きなので、同意して作ります。

 

作り方はカンパチを両面焼いてから、市販のタレを掛けてアルコールを飛ばします。

そして、皿に盛り付けて完成です。

 

それがこちら。

カンパチ煮つけ2022/06/17

こんな感じで、出来上がりました。

 

ほうれん草の卵閉じ等も追加しています。

夕食一覧2022/06/17

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

カンパチの煮つけを実食

それでは、カンパチの煮つけを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

カンパチ煮つけご飯2022/06/17 カンパチ煮つけ箸2022/06/17

ガッツリ頂きます!

味はとても濃厚で、口の中に長く美味しさが残って行きます。

カンパチ自体もクセが無く、ご飯との相性は抜群です。

夏にお魚料理は美味しいよー、たまらねー。

 

サイドメニューのほうれん草で、ビタミンを補給。

祖母からは、「野菜もっと喰え!」って、説教受けていましたよ(汗)

なんでも、食べて行きますよー。

 

今夜の夕食は夏にピッタリの、美味しいお魚料理でした。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は直ぐに就寝して、体力を回復させた事。
  • 午前中は母方の伯母を、病院まで送迎していた事。
  • 午後からは祖母を歯医者に送迎後、一緒にスーパーでお買い物をした事。
  • 伯母の娘である従姉妹に、状況を連絡した事。
  • カンパチの煮つけを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は、色々予定がありましたが、無事終わって安心しています。

明日も伯母は通院予定です。

お手伝いを頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村