きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギター練習が1時間な理由 効率良く覚えて行きたい

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

明日以降は気温が跳ね上がる様です。

 

さて、ベースギターを始めてもう直ぐ半年経ちますが、

個人的なルールを決めています。

それは、練習時間を1時間にしている事です。

 

何故、練習時間を1時間にしているかも踏まえて、今回はご紹介して行きます。

それでは、始めましょう。

ベースギター開始時は2時間やっていた

ベース弾き1

自分がベースギターを始めた当初は、練習時間を基本的に2時間にしていました。

まだ、自身の限界値が分からなかったからです。

しかし、徐々に練習している内に、限界値を知る事になります。

 

半分楽しく、半分覚える時間が欲しかった為に2時間にしましたが、

疲労で思考停止状態だったり、指が痺れて思う様に弾けなかったりしました。

という事で時間を調整しています。

1時間練習だと集中力が維持出来る

寛ぐ1

2時間ではキツく感じて来ましたので、短縮して1時間に決定しました。

ヤマハ教則本スキルアップに励んでいた時です。

意外と1時間でも結構時間を使った気分になります。

 

現在はアーティストのベースラインを練習していますが、基本1時間です。

時に少し延長しますが、休憩は欠かせません。

ぶっ通しで練習しても、右から左に流れて行ってしまいます(汗)

 

まずは、集中力の安全性を保つ事から考えて、練習の基盤を作ります。

効率良く覚えて行きたい

大学生2

1時間練習では、自分の短所が見つかれば課題にして、何度も弾き覚えます。

スローペースかもしれませんが、そうしてやっているから1週間でも進むんです。

現在はラスト少しですが、苦手部分が見つかっている為、復習して練習中です。

 

時間は大切にしますが、期間は気にしないって感じなので、

曲を覚えるまで1ヶ月~2ヶ月近くが目安になるでしょう。

まとめ

今回は、自身のベースギター練習を1時間に絞っている事について、ご紹介しました。

覚える時間に個人差がありますが、その日その日楽しんで演奏出来ているかが、

最も大切な事でしょう。

 

人は努力すれば何時か実ります。

自分を信じて、楽しみながら取り組みます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村