きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

真夏日の体調管理に徹底 熱中症に注意しよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温が37度台と、油断していられません。

 

さて、今日は真夏日だったので外出は極力避けて、自宅で過ごしていました。

主に楽曲練習ですが、冷房は必須になって来ます。

熱中症に気を付けたいです。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は大爆睡

爆睡1

昨日は自宅待機でしたが、暑い中の自宅活動だった事があったからか、

 

めっちゃ眠かったです。

 

夜にもメタルギアソリッドをプレイする予定でしたが、急遽中止。

寝室に直ぐに行って爆睡しました。

起床したのが6時半、しっかり眠れました。

 

朝食を取って、日曜日が始まりました。

真夏日の体調管理に徹底

研究1

今日は40度近い気温だったので、真夏日でした。

水分補給や涼んだりする事を怠ってしまうと、熱中症や脱水症状になり、

命に関わる可能性も否定出来ません。

 

特に高齢の母方の祖母には目が離せませんでした。

外で草むしりをしたりしているので、「水を持って行きなよ」と注意しています。

高齢者は寒暖の感覚が鈍る為、亡くなるケースも少なくありません。

 

今後も気温が高い中での生活が続くでしょう。

体調管理の徹底はしっかりしないといけません。

楽曲練習でもクールダウン

ベースギター2

今日もベースギターによる楽曲練習は、行っていました。

普段はベース弦が冷えると、音合わせのチューニングが狂うので冷房無しで、

水分補給を徹底していましたが、そろそろ卒業かと。

 

真夏日の練習でも集中力を維持する事と、体調管理は大切です。

今日は冷房にしてクールダウンしながらの、楽曲練習に切り替えました。

ただ、普段チューニングで使うクリップチューナーの反応が悪い・・・。

 

寿命です。

 

幸いにも予備を持っていましたので、試してみたらしっかり振動から音を取り、

チューニングが進みました。

価格も1800円なので、アマゾンで追加購入です。

結構反応の良いチューナーを使っていますので、良いと思います。

 

そして、今日もDEENの曲を練習していましたら、2時間以上も練習に夢中。

お昼過ぎと夜に分けて練習しましたが、リズムに合うと楽しく感じます。

ただ、夜の時は場を弁えて1時間程で終了しました。

 

明日以降も音楽を楽しく・集中して取り組んで行きます。

まとめ

  • 昨夜はとても眠たかったので、爆睡した事。
  • 真夏日に入っているので、水分補給等で体調管理を徹底したい事。
  • 楽曲練習中は冷房を掛けて、熱中症対策をしていた事をご紹介しました。

 

今後も色々ありそうですので、体調面には気を付けて行きたい所です。

もしもの事をしっかり考え、夏場の基本的な対策となる身体の冷却措置を施し、

乗り切って行く事が先決となります。

 

そして、家事や趣味を楽しんで行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村