きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

家事に日課に専念 夏の暑さを乗り越えたい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は先日よりも少し下がった気がしますが、暑いに変わりないです。

 

さて、今日は普段の日課もさることながら、家事に買い物にも出掛けて、

自分の体力をフルに使った1日となりました。

これも専業主夫(仮)の役割ですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

家事に専念

掃除1

今朝の起床時刻は普段通りの7時、順調です。

朝は皆出勤準備にドタバタしていて、朝からお祭り騒ぎって感じになっています。

そんな中、自分はのんびり朝食を取って・・・と言いたい所ですが、

自分も社会人や学生時代の経験はありますので分かる所もあり、

こういう忙しい時って時間の経過って本当に早いんですよね。

逆に会社や学校での活動中は余り感じられない、逆に遅い(汗)

 

そういう事もあり、自分の役割も朝はのんびりしていられません。

朝食もかきこんで食べていますし、即座に掃除機をフル稼働。

洗濯機も稼働させてと、色々やる事多し。

色々手に付けなければならない事がありますので、

専業主夫(仮)は甘くは見られませんね。

 

そこを気合で頑張らないと、常に努力です。

日課に専念

ウォーキング1

自分の日課はウォーキングですが、最近まではモーニングドライブをしていました。

所謂ペーパードライバーからの克服ですが、先日遂に卒業する事が出来ました。

これにより、今までよりも余裕ある運転が出来る様にもなりましたし、

最近はアクセルを必要以上に踏まない、エコドライブにも取り組んでいます。

 

先日過去の生活費を算出した結果、交通費がとても抑えていたのも理由の1つです。

自分の愛車は父も利用したりしますので、それも影響があったりしましたが、

自分は元々余りアクセルを踏まないゆっくり派に対して、

父はエンジンのカーボンという付着物を取り払う為に、アクセルをガンガン踏み、

エンジンを回して行く豪快なタイプという、相対的な一面があったりします。

 

正直な所、そういう事は高速道路で行って欲しいと思っていますが、

注意しても父は右から左に受け流してしまいますので、この問題はスルー。

そろそろ10年経過しますし、よく走ってくれていると思って大目に見ています。

 

話を戻しますが、ウォーキングも日頃から忘れずにしていますので、

健康的で好調な日々は継続したいですね。

時には休息を

居眠り1

自分も疲れが溜まる余り、眠ってしまう事だってあります。

と言いましても、大体1時間で起床しますよ。

 

やはり、自分の役割が常に身体を動かそうとしているのか、

大寝坊の時もあったりする中、今日はそんなに眠ってはいませんでした。

特に今日は不足した食材を買ったりしていましたので、寝ている訳には行きません。

今日は水曜日なので、普段から行くイオンも混雑しておらず、

スムーズな買い物が出来ましたし、ウォーキングにも繋がりましたので、

今日のお昼寝は為にはなったかと思います。

 

最近は自分の成し遂げたかった事を徐々に達成させていましたので、

その分のご褒美として、快適な時間を設けさせて頂きました。

 

時には休息を設けて、今後の原動力として活かしたいですね。

まとめ

今回は家事に専念した事。

日課のウォーキングとモーニングドライブについての事。

そして、努力のご褒美としての休息を設けた事をご紹介しました。

 

これからも、色々と自分のやりたい事と両立しながら家事をしたいと思いますし、

親戚や親から更に多くのアドバイスを受けて、取り組みたいと思っています。

そうする事が自分の為にもなりますし、家族の為にもなる事でしょう。

 

これからも頑張ります!

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。