きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

スーパーファミコンミニを紹介!レトロゲームの楽しさはここから!

皆さんこんにちはきよさばです。

今回は以前から他の記事でも伝えていました、

スーパーファミコンミニを購入した事について、ご紹介します。

やっと紹介する日がやって来ましたね。

 

スーパーファミコンは自分の様な20代世代はドンピシャでしょう。

思い入れのあるタイトルも揃っています。

いやー、早くプレイしたくなりました。

 

それでは始めて行きましょう。

スーパーファミコンミニを紹介

スーパーファミコンミニ箱

今回ご紹介するハードである、スーパーファミコンミニ。

自分が幼い頃、初めてプレイしたのがこのスーパーファミコンからでした。

 

当時はプレイステーションセガサターン等の次世代ゲーム機時代。

その中で1990年に既に発売されていたこのゲームを、

親戚の家で遊んだ事がきっかけで夢中になり、購入に至りました。

それから約20年後、スーパーファミコンミニとなって再び遊べる日が来るとは。

とても感慨深く感じます。

 

スーパーファミコンミニはファミコンミニ同様、

内蔵されている基盤にソフトが収録されていまして、

かなりコンパクトにまとまっています。

 ですので、携帯して親戚や友人宅で気軽に遊べるのも、良い所ですね。

スーパーファミコンミニの中身をご紹介

ではでは・・・。

購入してから全く開封して無かった、スーパーファミコンミニ。

これを機会に中身に何が付属しているかご紹介します。

 

それでは・・・。

スーパーファミコンミニ開封1

 

開封!

スーパーファミコンミニ開封2

 

まずは本体。

スーパーファミコンミニ本体

ファミコンミニよりかは少しだけ大きいですが、

掌サイズの点に関しては基本的に変わりはありません。

持ち運びラクラクです。

 

ケーブル類も付属されています。

スーパーファミコンミニケーブル

ただ、ACアダプターは別売りとなっていますので、

予め準備しなくてはなりません。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン USB ACアダプター

そしてコントローラー

スーパーファミコンミニコントローラー

サイズ的には当時と同様ですので、持ち易く感じました。

これで、好きなソフトを充分に楽しめますね。

収録ソフトは21タイトル

スーパーファミコンミニに収録されているソフト数は、21タイトル。

その内1タイトルはスーパーファミコンミニで初収録されています。

 

タイトルの一覧は以下の通りです。

この最後に記されている、スターフォックス2

これがスーパーファミコンミニで初収録となった、

日本国内では未発売だったソフトです。

これを、スーパーファミコンミニを機に収録してくれた任天堂には、脱帽ですね。

 

このソフトを出す方法は箱にも説明がされていますので割愛しますが、

どの様なゲームになっているのか、楽しみで仕方がありませんね。

思い出のスーパーファミコンミニでレトロゲームを楽しむ!

ゲーム3

幼少から小学生時代までスーパーファミコンで遊んでいましたので、

再び遊ぶ機会が与えられるとなると、とにかく感動してしまいます。

 

あの頃毎日兄弟と一緒に遊んだハードですので、

今後は肌身離さずにはいられない事でしょう。

レトロゲーム好きな自分にとって、

スーパーファミコンミニは大変貴重な存在になります。

 

思い返せば内蔵ソフトでも特に遊んだのがスーパードンキーコング

ラストのキングクルールまで、当初は上手く行けなくて泣いてばかりでしたが、

スルメを噛みしめるかの様に、

段々ドンキーとディディーをコントロール出来る様になり、

遂にはキングクルール戦に突入したのを今でも覚えています。

 

何処の書店で買ったか忘れてしまいましたが、攻略本を片手に、

おまけ要素の対策や気を付けるべき敵の動作等、

注意を払いながらもとにかく突っ込む、横スクロールアクションゲーム。

スーパードンキーコングを通じてゲームの楽しさ、没入感を覚えさせてくれました。

 

飛鳥文化アタックは出来た様な知らなかった様な・・・、

曖昧な記憶しかありませんでしたが、動きがクイックな感じなので、

これから始める方にとってもお勧めのソフトです。

 

勿論、これ以外のソフト中で自分が未プレイの物もありますが、

ここまで厳選されたソフトの数々ですので、迫力満点の楽しさが伝わって来て、

遊び甲斐は充分にあります。

 

そして、開封した訳ですので、是非プレイしたいです。

まとめ

今回は暫く間を空けてしまっていた、スーパーファミコンミニについて、

やっとの事でご紹介に至れた事が中心の内容となりました。

 

前述の通りこのハードは大変思入れ深い物と、個人的に思っています。

今後も楽しみながらプレイしようと思っていますので、

レトロゲームの素晴らしさを更に堪能したいですね。

 

スーパードンキーコングスーパーマリオカート

どれも懐かしいソフトばかりです。

早くプレイをしてみたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。