きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ストレスをコントロールする工夫 無理し過ぎず休もう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、曇り。

にわか雨も降って来ました。

 

さて、今日は普段滅多に無いストレス的な、感情面が出てしまいました。

当然、よくありませんが、そこを上手く受け流してみたり、

別の方法でストレスをコントロールする方法を、見つけたいです。

 

そして、無理し過ぎないで、休む事も重要です。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は寝坊をしてしまった

体調不良6

今朝の起床時刻は7時15分、寝坊してしまいました。

昨夜はゲームもしないで、寒かった分温かい毛布を覆って、爆睡です。

二度寝もしないで完璧な睡眠を取れましたが、寝過ぎましたね。

 

母方の伯母に「朝だよー!」って叩き起こされ、急いで朝食を取り、ゴミ出しに向かい、

今朝はバタバタしています。

今日のスタートダッシュは悪いですが、努力あるのみです。

最近はストレスを感じて来る様になった

考える1

従姉妹がパニック障害を発症し、療養の為に来てから2ヶ月経過します。

少しずつ従姉妹も落ち着いて来た感じですが、未だに自宅へ帰る事に、

ためらいを持っているので、祖母と伯母と一緒に様子を見ています。

 

赤ちゃんの対応はしていますし、時に従姉妹が感情的になっても、

冷静になって聞いてあげていました。

しかし、最近になって自分も口調が悪く感じる様になり、

ストレスが溜まっている事を実感しています。

 

時には伯母に、時には祖母に発してしまっていますが、

寝る前に謝っていますので、誤解無く。

 

「何故なんだ?」と、葛藤している最中ですが、頑張り過ぎているかもしれません。

昨日も赤ちゃんをお腹の上で、寝かせていますからね。

ストレスは難しいです。

ストレスをコントロールする工夫

研究1

ストレスをコントロールする工夫、色々ありますね。

  • ウォーキングをして、精神を安定させる
  • 趣味を通じてリフレッシュする
  • 充分な睡眠を取る

こうした方法を工夫しながら実践すれば、徐々にストレスは解消するでしょう。

 

これ以外にも様々ありますが、基本的な解消法は以上の通りです。

自分は普段、これを行って解消して来ました。

ただ、今回の支援は思ったよりも、ハードルが高かったのです。

 

ですので、もう少しだけ楽しみ方を、探して行きたい気持ちでいます。

例えば、赤ちゃんとのスキンシップで笑顔を作ってあげて、

赤ちゃんの笑顔に癒されるというのも、良いかもしれません。

 

最初は上手く行きませんが、変化が訪れたとしたらどんどんしてあげて、

赤ちゃんにとってもマンネリ防止と、楽しい事に繋がります。

そして、自分にとってもやり甲斐と支援の意味が、充分に実感出来ます。

 

ポジティブ思考で、取り組みたいですね。

無理し過ぎず休もう

家事1

無理な時も当然あります。

そういった際は、自室でゆっくり休むのも1つの方法です。

頑張り過ぎてバテてしまったら、支援の意味がありません。

 

今日は1日中赤ちゃんの相手をして、超眠たかったです。

その際に思ったのは、「無理し過ぎない事が継続に繋がる」という事です。

仕事とは大きく違いますが、私生活はしっかり守って行き、

個人の事と両立して無事1日を、終わらせて行きたいです。

 

こちらの支援も今日で終わりではありません。

明日も引き続き行いますから、体調面のマネジメントは徹底して行きたい所です。

意識しても簡単に変える事は大変ですが、諦めない姿勢で行きたいと思います。

まとめ

  • 今朝は寝坊した事。
  • 支援をして行く内に、ストレスを感じ始めた事。
  • ストレスをコントロールする工夫を見つけ、解消したい事。
  • 無理し過ぎず、疲れたらゆっくり休む事も大切だという事を、ご紹介しました。

 

今回のテーマは、ストレスコントロールでした。

今、従姉妹は感情の起伏が激しくなったりしていますので、冷静さは必要です。

ただ、溜め込み過ぎず、趣味等で自分の吐き口を作って置く事も大切なので、

今後は継続して行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを、宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村