きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

台風19号接近!その間に自分がした行動とは

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は・・・言うまでもありませんよね(笑)

 

大型の台風が上陸しました!

いやー、朝から雨風が強いですね。

 

今回はそんな台風による1日の内容をご紹介します。

その時に自分はどんな行動を取っていたのか、お伝えします。

 

それでは、始めましょう。

台風19号接近の1日

雨2

今回の台風はここ最近の被害となった千葉県同様、

かなり警戒しなければならない様ですね。

 

朝の内は自宅でテレビを見て、近況情報を収集。

そして、家事については台風の影響で最低限の事しか出来ませんので、

直ぐにやる事は終わりました。

雨脚は午前中からある程度ありましたが、

近隣の木々を見ても風はまだ全然強くはありませんでした。

 

という事で、

 

徒歩2~3分のコンビニに直行。

そんなに多くは買いませんでしたので、直ぐに帰宅です。

今思うと、直撃前だからといっても危険な事をしたなと反省です(汗)

 

その後は自宅でゆっくり寛ぐ事に。

そうしてたら、お昼まで爆睡でしたが。

ロックマン2をじっくりプレイ

その後は、ファミコンミニを起動して、

ロックマン2をプレイしていました。

正直言いますとロックマンシリーズは、

ファミコンミニを省いたら、余りした事がありません。

最後にしたのは、小学生位の時に、

友人の家で遊んだ事位ですね。

 

特にファミコン版のロックマンシリーズは、初プレイ。

その中でも、かなりのヒット作となったロックマン2ですので、

期待感は大変高いです。

 

一応現状は、バブルマンとエアーマンは攻略可能。

しかし、その他のステージは全然出来ません(汗)

ですので、今日はロックマン2を研究する事にしました。

 

まず参考になったのは、ファミコン芸人フジタさんの動画です。

ここから参考に出来る所を見ない事には始まらない。

 

それから何度もトライ&エラーを繰り返し、

メタルマンとクラッシュマンのステージ攻略が出来ました!

しかし、ヒートマンとクイックマンのステージは苦しい・・・。

ヒートマンはステージを覚える事に専念するしかありませんが、

クイックマンのステージはビーム地獄。

やっとクイックマン戦になっても手裏剣三昧に苦戦。

そして、ギブアップ。

今日の、ロックマン2は終了です。

 

しかし、何度やっても懲りずに挑戦したくなる。

ここが、レトロゲームの良さかもしれませんね。

現代のゲームは勿論楽しいですが、

難易度はやはり、ファミコン時代頃の方が難しく感じます。

アクション苦手な自分がそれでも楽しみたいのには、

少年時代にスーパードンキーコングを、

全クリした時の達成感があったからです。

本当に、レトロゲームはアドレナリン全開になります。

 

まとめ

今回は台風19号接近している中、自分が何をしていたのかをご紹介しました。

 

結論、レトロゲームに没頭です(笑)

 

今度こそはロックマン2の攻略に励んで行くぞ!

あっ、料理もご紹介します。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。