きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

欲しい物より大切な事 優先順位を大切に

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

上着を着ていても暑く感じました。

 

さて、今日は従姉妹の赤ちゃんがもう直ぐ誕生日になりますので、

ゆうパックでプレゼントを送っておきました。

まだまだこれからの未来がありますから、楽しみが増えて行きますね。

 

そして、自分が今欲しい物より大切な物。

どちらを優先するべきかを考えていました。

どちらも取りたいですが、冷静に考えてみると変わって来ます。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日は郵送かそのまま手渡しかで口論

子供反対

もう直ぐ従姉妹の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えます。

先日トイザらスオンラインストアで、ぬいぐるみを買いました。

従姉妹宅にゆうパックでプレゼントを郵送するべきか。

日曜日に従姉妹の家に行ってそのまま渡すのか。

普通だったら、後者ですよね。

 

しかし、自分は前者を選びました。

それで、叔母と昨夜は口論になりました。

寝たら問題無かったですよ(笑)

そして、配送に選んだ理由は簡単です。

 

今日の運勢が最低だったからです(汗)

 

朝のめざまし占いは結構当たる方です。

これで高校時代は何度、登り坂下り坂を経験した事か。

今日の運勢は「行動を積極的に行う」事が重要でした。

 

その為、今日は1点の目標を決めたら、それ以外は出来るだけ避けて行く(笑)

午前中は祖母が通院に行き、その間に自分のやりたかった事をやってみました。

郵便局の代理店で配送手続き

バイバイ1

本当は午後にしようと考えていましたが、午前中に郵便局の代理店に行き、

従姉妹宅へのゆうパックによる手続きを、やりに行きました。

出来る限り先に行動をして、後で従姉妹にLINEメールを送っておきました。

 

まだ1歳の誕生日ですからぬいぐるみも確認した所、手の平サイズです。

叔母は2歳以降のアンパンマンのぬいぐるみを準備していました。

代理店は結構近く、歩いて5分位で行けますね。

 

そして、祖母も病院から帰宅して昼食を食べてからは、次の事をしました。

スーパーでお買い物

買い物2

明日は母方の祖父の命日という事で、お花をスーパーへ買いに行きました。

祖父は1995年に肺癌で亡くなりましたが、

自分が幼少時代はとてもお世話になりました。

 

何時も仕事から帰宅して来た時は笑顔でいてくれて、

幼い自分でも幸せでに感じました。

 

葬儀を行ってから随分経ちますが、未だに祖父の声や表情は忘れていません。

祖母は命日の為に自分を起用して(お手伝い)、

近所のスーパーへよく行く様になりました。

きっと祖母も助かっているのでしょう。

 

他には味噌を買ったり、夕食分の材料を買ったりして付き合っていました。

昨夜は早めに眠っていましたので、アクティブに活動出来ている感がありました。

それが、今日にも繋がってくれていると思うと、健康管理の大切さも実感出来ます。

 

そして、必要な物を買ったら祖母の事を配慮しながら帰宅。

その後は少し休憩して次の事を考えました。

欲しい物より大切な事

体調不良1

自分は今欲しい物があります。

それは任天堂switchです。

本体のみを購入して、追加パックのオンラインでレトロゲームを遊びたいと思い、

徐々に計画が進行中ですが、1つ思った事があります。

 

「欲しい物より大切な事があるよな。」

 

欲しい物は既に決定していますが、大切な事とは何か。

それは、同じ血筋を引き継いでくれた、従姉妹の赤ちゃんにあります。

勿論、従姉妹との関係性はこれからも維持したいのは当然です。

ただ、自分は男兄弟で、結婚までは考えていません。

 

今でも待ち受けは、叔母も皆赤ちゃんの画像にしています。

この画像を見ていると、自然と産まれた時に感動の余り号泣してしまったのを、

思い出しています。

 

自分も趣味のレトロゲームでクラシックミニシリーズのストックはありますし、

今はセガアストロシティミニで楽しんでいるんだから、ここまでにしたい所。

衝動的になって買ってしまったら仕方がありませんが、大切にしたい物。

それが見つかっているんだから、もう少し大人らしくなって行きたいですね。

 

赤ちゃんのお陰で今年のライター活動も頑張れました。

そして、再び契約に結び付けれました。

「また会える日まで、おじさん頑張るよ」って思い、前に前進です。

優先順位を大切に

考える1

前述でお伝えした様に、大切な事が見つかったなら優先順位は大切にしたいです。

自分のこれまでの人生は家事に趣味に没頭しているだけでした。

しかし、親戚が新しい一歩を踏み出した事で、自分が優先するべき事は何か。

これについて考えさせられる1年でもありました。

 

レトロゲームは趣味です、最新のゲームも趣味です。

でも、優先順位を決めたら「生きる」が最もなのは当然の事です。

それを赤ちゃんから教わった気がします、本当に感謝でいっぱいです。

 

そして、自分の外泊を受け止めてくれた祖母等にも感謝です。

自分達の生活よりも、悩み苦しんでいた自分を受け入れてくれた事に、

頭が上がらない程です。

これからも暫くお世話になりそうですが、感謝の気持ちを忘れずにいます。

まとめ

  • 郵送にするかまとめて渡すかで、叔母と口論してしまった事。
  • 郵便局の代理店で従姉妹宅へ配送手続きをした事。
  • 祖父の命日が明日なので、祖母とお買い物をした事。
  • 欲しい物より大切な事がある事。
  • 優先順位を大切にし、これからも生き続けたい事をご紹介しました。

 

最近は家事やらで忙しい日が続きますが、自宅で培った経験を活かし、

祖母等のサポートは継続して行きます。

楽しみながらも良い思い出を作り、正月明けに帰宅した時に後悔無い様、

この時間を大切にしたいです。

 

今回のテーマに「命と生きる」がありました。

日曜日に従姉妹宅へ行けたら、赤ちゃんの成長振りを見たいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。