きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の唐揚げを夕食に決定 弟ダンベル欲したがる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

スマホの予報では午後から雨でしたが、降っていませんでした。

 

ここ最近はコロナウィルスによって休校だったり、公共施設の休館だったり。

色々と利用出来る場所が減ってしまっている状況となっています。

我が家の場合も例外ではありません。

 

今回はその事についてと、手羽元の唐揚げを夕食に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

コロナウィルスでスポーツジムが休館

立ち入り禁止

ここ最近はコロナウィルスによる悲惨なニュースが、

在住している県内でも後を絶ちません。

コロナウィルスの影響で公共施設はおろか、スポーツジムまでも休館となりました。

これにより、我が家の弟は日頃から通うスポーツジムに行く事が出来ません。

ですので、暫くの休館の間は退屈凌ぎに自宅で筋トレしたりして、

何とかトレーニングをしております。

ダンベル欲したがる

ダンベル

自分は普段午後からウォーキング(現在はマスクしています)をしたり、

その後にダンベルによって軽く筋トレをしたりしていますが、

このダンベルも数年前に、アマゾンで約13,000円程で購入した物です。

少し錆がありますが、それでもまだまだ現役で利用出来ています。

 

そしてこのダンベルを狙っているくせ者がいます。

それはだれかと言いますと、

 

自分の弟です。

 

最近は日頃から行っていたジム通いが出来ず、自分に縋って来る様になりました。

「頼むダンベル貸して」とか、「割り勘でダンベル買おう」とか(汗)

正直言います。

 

全部NOです!

 

別にダンベルを共有したくない訳ではありませんが、

過去にもダンベル関連でこういった事がありましたので、

個人的な防衛反応が発動。

 

結局の所、ダンベル防衛に行き着く事となりました。

ダンベルに関した事

数年前の事です。

当時まだ20歳になったばかりの弟にダンベルを貸していたんですが、

元々弟は調子に乗り易い方でして、

まだ当時は社会人でありながらも、タカピーな性格が色濃く残っていました。

 

そんな弟に物を貸すとどうなるか、結果は1つだけでした。

 

飽きて使わなくなるんです。

 

それに対して何度激怒した事か。

自分も安易に貸した事に原因がありますが、物の扱い方が悪い方でしたので、

その点が悩み所でもありました。

今は、少し丸くなった気がする程度ですけど。

しかし、油断するとまた自分の逆鱗に触れる事となりますので、

これ以上の協力は出来ません。

 

また、無駄に怒ってダンベル回収に取り組む位なら、

いっその事自分で購入しろと、最近は何度も促しています。

お互い良い年なんですから、自覚して貰わなければ意味がありません。

手羽元の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は手羽元の唐揚げに決定しました。

今回は自腹購入した材料では無く、在庫に残っていた手羽元を使用しています。

この点は両親も承諾済みです。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽元・・・約14本
  • 塩コショウ・・・少々
  • 醤油・・・大さじ2
  • 小麦粉・・・適量
  • 溶き卵・・・2個分


作り方は以下の通りです。

  1. ボールで手羽元に塩コショウと醤油を加えて、味付けをする。
  2. 溶き卵・小麦粉の順に塗して、揚げる準備をする。
  3. 約180度の油で焦げない様裏返しながら、約5分程揚げる。
  4. 油をしっかり切って、お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

手羽元唐揚げ2020/03/19

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダを追加しました。

夕食一覧2020/03/19

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽元の唐揚げを実食

それでは手羽元の唐揚げを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽元中身2020/03/19

火加減は良い感じですね。

 

味に関しては塩コショウと醤油の下味が口に一杯に広がって行きます。

更にはジューシーさもありますので、噛み応えも充分にあります。

レタスサラダとの相性とご飯との相性もあり、満足行く出来です。

 

今夜の夕食は美味しく出来上がって良かったと思います。

ご馳走様。

手羽元の唐揚げを実食した結果

手羽元の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は塩コショウの下味を少し抑え気味にした事より、

醤油を加えてもしょっぱさが無く、丁度良い味となりました。

揚げ加減も同様で、焦げ過ぎずに揚げられましたので、

お腹を空かせた家族からは好評でした。

 

その代わり、大分食べられましたが(汗)

 

今回は我が家のレギュラーメニューが上手く出来て良かったです。

次回もこの調子で調理して行きたいと思います。

まとめ

今回はコロナウィルスで公共施設等が休館している事。

蒸気の影響で弟がダンベルを欲しがって、ややこしくなった事。

そして、手羽元の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

兄弟が行きたがっているジムが休館している事は妥当な判断ですが、

その分返って来た結果は、家族間のちょっとした問題に繋がりました。

ただ、本人の気持ちも分からなくはありません。

何故なら、自分も真剣に鍛えてスポーツをしていた頃がありましたので、

どうしてもトレーニングと栄養補給は外せません。

 

ですので、今後コロナウィルスから一段落出来た時には、

是非ともジムに行って欲しいです。

そして、自分も図書館等の公共施設をまた利用したいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。