皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
今年は暖かい気温が続きます。
昨日家族が全員揃い、今日からお仕事の始まりです。
自分は家事に専念しながらという事になりますので、
より一層頑張って行きたいと思います。
今回は日常面の事と、
夕食の手羽元の唐揚げと刺身をご紹介します。
それでは始めましょう。
今日からお仕事・主夫業が本格的に開始
昨日母と弟が自宅に戻り、今日から本格的にお仕事と主夫業が開始されました。
自分の役割は家族の分の洗濯と、隅々まで掃除機で掃除をしたり、
買い物で買っておいた食材を使って料理をする事です。
これは、ごく一般的な家庭で共通する事ですね。
これを今年も春夏秋冬、毎日頑張って行って行きます。
家族も個々の職場で頑張って働いていますので、
自分も怠けていられません。
プータローはご免ですからね(笑)
今日は冬の寒さとしては暖かい日も当たり、洗濯日和な感じだったと思います。
正月休み中は曇り空もあったりしましたので、満足行く乾燥が出来ず、
服と服の間で乾き切れない分、濡れていたりしていました。
ですので、春までの間は暫く我慢が続くと思いましたが、
意外と良い天気になれた事には安心しました。
1歩前進する気持ちで行きたい
前回の記事で今年の意気込み等を書きましたが、
今年は更に1歩前進する気持ちで行きたいですね。
それは、家族が帰って来ると毎年思います。
皆存分にリフレッシュして来て、明日の仕事に気持ちを切り替える所が、
今の自分にも良い意味で影響をもたらしていると実感出来ます。
家族が頑張っている所に自分が更に努力する為には、
「1歩前進する気持ち」これが本当に必要だとしみじみ感じています。
仮に今日体調が悪くなって休んでしまっても、
体調が良くなった時に1歩前進する気持ちで家事に励む。
一気に行かなくて良いので、1歩ずつしっかり踏みしめる様に行けば良い。
この考えのお陰で、今に至っている訳なんです。
ですので、今年はまだ始まったばかりですが、
明日以降もこの気持ちを忘れず・捨てず、
努力して行きたいと思います。
手羽元の唐揚げと刺身を夕食に決定
今夜の夕食は、
手羽元の唐揚げと刺身に決定しました。
因みに手羽元は以前買って置いた物を冷凍室で保存しています。
肉類の生物はこういった事をしていないと、お腹を痛めますからね。
我が家の冷凍室はギュンギュンです(汗)
そして、刺身は今日母が会社帰りに買って来てくれました。
しかし、我が家で魚を食べる事をは最近ありませんでしたので、
魚種が分かりません(汗)
魚種不明の刺身はこちらです。
これはカンパチ?でしょうか。
久し振りの刺身ですので、楽しみです。
手羽元の唐揚げの調理方法はこちらを参照に。
現在はしっかり醤油が染み渡っているのかを確認したいが為に、
片栗粉は省きました。
手羽元の唐揚げはこちら。
色合い的に、醤油の濃さも分かります。
それでは味はどうなのか、
実食してチェックしましょう。
手羽元の唐揚げと刺身を実食
それでは、手羽元の唐揚げと刺身を実食します。
まずは手羽元の唐揚げをチェック。
少し赤くなっていますが、悪くは無いかと思います。
味自体も下味と醤油が上手くマッチしていますので、
どんどん食べて行きたくなります。
そして、刺身は久し振りですので、さっぱり感があって美味しいです。
魚独自の旨味が引き出ていて、
わさび醤油に付けた状態でご飯と一緒に頂くと、
めちゃくちゃ旨い!
今夜の夕食はお肉とお魚の両方を堪能する事が出来ました、ご馳走様。
手羽元の唐揚げと刺身を実食した結果
手羽ものと唐揚げと刺身を実食した結果ですが。
まず手羽元の唐揚げは中身は若干赤くなってはいましたが、それ程問題無く、
衣は均一に揚がっていて、じゅわっとしたジューシーさが美味しく感じました。
そこにさっぱりとした刺身。
これは意外と良い組み合わせになっていると思います。
普段はさっぱりした食べ物と言えばレタスサラダですが、
刺身もひんやりとした冷たさに癖の無い味が、更に旨味を引き出していて、
お肉とも良い相性を生み出してくれています。
季節的にはまだ早いと思われる刺身。
それが今回覆す様な美味しさを実感出来ましたので、
刺身の魅力は素晴らしく思いました。
まとめ
今回は新年度の仕事始まり及び、本格的に家事を始めて行った事。
1歩前進する気持ちを忘れず、捨てないで行きたい事。
そして、夕食の手羽元の唐揚げと刺身をご紹介しました。
今後も我が家は明るく楽しみながらも個々の努力を尊重し合い、
2020年を1歩ずつ家族皆で前進して行きたいと思います。
今日はその始まりとなりました。
夕食はたんぱく質豊富なお肉とお魚となり、
同時にジューシーな味わいと、さっぱりした味わいの良い所を上手く実感でき、
大変満足した夕食になりました。
今後も楽しいクッキングライフを送りたいと思います。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。