きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏の手羽先のグリル焼きに初挑戦! シンプルな味付けで問題無し

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は地元の天気は雨。

 そして、特に予定も無いので、自宅にて待機です。

 今日は初挑戦として鶏の手羽先を使ったグリル焼きをしました。

 今回はこのグリル焼き、そしてその他の事も紹介します。

久し振りの大寝坊から始まった。

 朝起床したら外はまだ暗かったです。

 時計を見ると朝の5時半、まぁまぁな起床時刻。

 「もう30分寝れそう」

 この考えから今日のスタートと。

 

 なる筈でした。

 

 その後、また目を開けたら、辺りは以前より明るい・・・。

 時計を再確認したら大パニックですよ。

 なんと、午前10時!

 久し振りの大寝坊です。

 今日はここから1日が始まりました。

 

 急いで洗濯機を稼働させ、食事も済ませて家事開始。

 今日は雨ですので、洗濯は室内に干しておくだけが幸いしたものの。

 これが晴れでしたら、もっと大変だったと思います。

 いやー、今日は気持ちに負けました。

鶏の手羽先をグリル焼きにて初挑戦

 猛チャージで家事を終えましたら、今度は買い物の時間、あっという間です。

 まず自宅の冷蔵庫から何があるのか確認します。

 当然あるのは、肉か魚です(笑)

 野菜が殆どありませんでしたので、サラダ用の野菜を買いに行く事に。

 

 帰宅後は鶏の手羽先を使った料理を作ろうかと考えましたが、最近作っているのは揚げ物のみです。

 たまには他の作り方でやってみたいと思っていたら、ある事に気が付きました。

 ハンバーグはグリル焼きした事がありますが、鶏肉を使ってやってみた事が無いのです。

 という訳で、今日は鶏の手羽先を使ったシンプルなグリル焼きに挑戦してみる事にしました。

鶏の手羽先のグリル焼きのレシピ

 材料は以下の通りです、本当にシンプルです。

手羽先グリル材料2019/04/10

 鶏の手羽先・・・約8個

 塩コショウ・・・適量

 これのみで、グリル焼きをします。

 

 最初に塩コショウで味付けをして、今回はグリルの温度を200度に設定して15分間焼く事にします。

 

 鶏肉をセットします。

手羽先グリル並べる2019/04/10

 最大6個入りますね。

 後はこれで焼き上がるまで待ちます。

 これの繰り返しです。

 

 そして、こちらが完成時となります。

手羽先グリル完成2019/04/10

 奥が散らかっていますが、ご了承下さい。

 後、右にありますのは、親が作ったマグロのフライです。

 結構大胆です。

 そういえば、サラダを忘れている事に気付いていませんでした(汗)

 しかし、時既に遅し、頂きましょう。

シンプルな味付けで問題無いが、まだまだ修行が足らぬ

 実食してみた感想ですが、200度では温度が低い様でして、中身がミディアムレアになっていました。

 大胆に250度でじっくり焼いてみた方が良かったかもしれません。

 しかし、塩コショウのシンプルな味付け自体は悪くはありませんでした。

 

 仕事帰りの弟の一言「クリスピーの方が良い」

 悪かったな・・・。

 

 作り方を更に工夫すれば、カリっと焼き上げられたと思います。

 まだまだ修行が足りませんね。

まとめ

 今回は鶏の手羽先のグリル焼きに初挑戦しました。

 味自体は問題ありませんでしたが、肝心なのはグリルの温度と加熱時間でした。

 ここを上手く調節出来る様になれば、中まで火が通って美味しく仕上げられるでしょう。

 諦めずにまた頑張りますよ。

 

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。