きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に 小麦粉だけ塗すとどうなるかチェック

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日の夕食には鶏の手羽先を使って唐揚げを作る事にしました。

 今日も兄弟はジムに通い、その他は自宅警備です。

 運動後はたんぱく質はしっかり摂っておかなければなりませんね。

 そして、ふと気になった事もあります。

 その点もご紹介したいと思います。

気になった事とは

 自分が気になった事、それはミックス粉で揚げず、小麦粉のみで揚げると色や食感はどうなるのかという事です。

 何でも無いかもしれませんが、我が家はミックス派ですので、小麦粉のみで唐揚げを作らなくなって大分経ちます。

 片栗粉だけだと竜田揚げ、それでは小麦粉だけでは・・・という単純な発想を基に気になりましたので、今回は良い機会と思ってチェックしてみようと思います。

 

 単純でも、試してみたくなると楽しみで仕方がありません。

手羽先の唐揚げの材料

 今回作る手羽先の唐揚げの材料をご紹介します。手羽元唐揚げ材料2019/04/20

 手羽先・・・約10個

 溶き卵・・・2個分

 小麦粉・・・適量

 醤油・・・大さじ2

 塩コショウ・・・少々

 これが材料となります。

 手羽先には塩コショウと醤油の下準備はして置きました。

手羽先の唐揚げのレシピ

 手羽先の唐揚げのレシピに入ります。

 まずは卵から。

手羽元唐揚げ卵2019/04/20

 撮影中ブレてしまいましたが、ご了承下さい。

 しまった・・・。

 

 その次は小麦粉を塗します。

手羽元唐揚げ小麦粉2019/04/20

 しっかり塗しますよ。

 

 そして、最後に180度の油で揚げます。

手羽元唐揚げ揚げる2019/04/20

 泡で見え難いですが、多目に入れています。

 ここで思ったのが、やはり片栗粉を塗していない分、ゴツゴツとした独特の形にならないという事ですね。

 約5分程揚げましたら。

 

 完成です。

手羽元唐揚げ完成2019/04/20

 ここで思ったのが、小麦粉のみだとミックス粉よりも薄い分、醤油の色合いがしっかり出ていて、見た目が良くなりました。

 これはこれで良いかと思います。

 ミックス粉だと、色は当然付いていますが、粉が多く付いている分白っぽくなってしまうんですよね。

 後は気になるお味です。

手羽先の唐揚げ実食してみた

 実際に実食をしてみた所、食感はミックスの方が1枚上手ですが、それ以外は特に差が無くて、美味しく頂けました。

 調味料の味もしっかりありましたし、今まで作った唐揚げ通り食べ易く感じました。

 ミックス粉に拘らず、たまにはこういう事を試してみるのも良いですね。

まとめ

 今回は鶏の手羽先の唐揚げをミックス粉では無く、単純な小麦粉のみではどうなるのかチェックしました。

 結果的には色合いはこちらの方が良く、味は両者五分でした。

 何気ない所に今回は注目して試してみましたが、我が家の拘りのミックス粉が出来ない時にこうしてやれる事が今更かもしれませんが、分かりましたので良い試しでした。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。