きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

転入手続き完了 第二の故郷で生きる

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、曇り。

台風の影響で、雨が凄かったりしました。

 

さて、今日は市役所へ行き、正式に転入手続きを終えました。

第二の故郷でこれからの人生を、生きて行く事になります。

母方の親戚には改めて、ご挨拶しました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

故郷から去る事

考える1

自分が約30年生きた場所。

故郷から去るという事は、今思ってもとても寂しいですし、

何処かぽっかり穴が空いた様な気持ちになります。

 

両親と公園で遊んだ記憶もありますし、辛かった時は相談に乗ってくれました。

時には反抗的になって、筋肉モリモリの親に恐ろしい目に遭いましたが(汗)

しかし、それは良い思い出です。

 

そんな気持ちが今日、心に宿りました。

母方の伯母と共に市役所へ行く

ドライブ1

今日は態々自分の事情に合わせて、母方の伯母が市役所へ同行してくれました。

色々やる事はありますが、故郷を去る事になったので、何処か寂しさが湧き出ます。

手続き自体はそこまで難しくありませんが、一気に書き続けたので、

 

腰痛になりました(汗)

 

腰、痛かったです。

でも、伯母は笑って見てくれていました。

久し振りに事務関係の仕事をした気分でした。

 

自分、工場勤務をしてから、2~3年程事務職をしていたんです。

高校時代にパソコンの資格取っていましたので、それが活かされました。

転入手続き完了

寛ぐ1

約3時間掛かって、転入手続きが完了しました。

残りの国民健康保険等の口座振り込みは、後日郵送で終了です。

「いやー、疲れたー」って、思いましたよ。

 

これで、本当に母方の親族にお世話になります。

現状は従姉妹と赤ちゃんの対応に追われていますが、元気出して行きますよ!

これからも自分らしさを失わない様に、行きましょう。

 

帰宅時には、ショッピングモールでお買い物をしていましたが、

腰が痛くてたまりませんでした。

帰宅後は、赤ちゃんが待ってくれていて、「ただいま」と呼び掛け、

赤ちゃんははしゃいでいました。

第二の故郷で生きる

田舎1

自分は、第二の故郷で生きる事を選択しました。

良い事もあれば、辛い事もあります。

それでも、「生きたい」という気持ちが自分を励ましてくれているので、

こうして、多くの人達に支えられながら、自分の道を模索しつつ生きれるのです。

 

母方の環境は田舎気味な方面ですが、徐々に住宅が増えて来ていますので、

活気が湧く事でしょう。

祖母のお手伝いも忘れてはいけません。

 

歯医者に連れて行ったり、何かあったら病院に行ったりして、サポートします。

時には従姉妹の赤ちゃんの誕生日プレゼントも、考えています。

数ヶ月後には2歳の誕生日ですから、知育玩具を与えたいです。

 

楽しみは、きっと見つかる筈です。

まとめ

  • 約30年暮らした故郷から去って行くについて、考えていた事。
  • 転入手続きの為、市役所に伯母と共に行った事。
  • 腰痛になったが、転入手続きが完了した事。
  • 改めて母方の親戚にお世話になり、第二の故郷で生きる事をご紹介しました。

 

悲しくもこれが現実です。

家庭の事情で選んだ道ですが、見守って下さった人達が自分には居ました。

感謝の気持ちを忘れず、これからも長生きする事が、恩返しになるでしょう。

 

さぁ、明日も赤ちゃんの対応に奮闘です!

頑張りましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村