きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

テストライティングのネタ準備 前向き精神で頑張ろう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

途中で、にわか雨の予報が出ました。

 

さて、今日は来週月曜日が納期の、テストライティングに対して準備していました。

ネタや画像収集をして、後はレギュレーション通りに執筆するのみです。

少し間が空いた執筆作業ですが、前向きに頑張りましょう!

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はロックマンXをプレイ

ゲーム3

昨夜は久し振りに、スーパーファミコンミニでロックマンXをプレイしました。

実はファミコンミニロックマン2は、大分出来る様になりましたが、

16ビットのスーパーファミコンによる、ロックマンXは未だに苦手です(汗)

 

理由は、ステージの進行は難し過ぎる訳ではありません。

ボス戦がキツいんです。

攻略サイトを観るまでは、最初にタコを相手にしていましたが、あれ後半ですね。

ペンギンから最初は闘った方が良いですし、ダッシュ等のアクションも、

しっかり会得してから、後半戦に持ち込んだ方がライフも上がって安心出来ます。

 

昨夜はペンギンステージと鳥ステージを攻略していました。

やはり、スーパーファミコンは違いますね。

滑らかな描画が当時の次世代機の良さを、実感させられます。

カプコンのゲームは難しい方ですが、慣れると楽しいです。

 

そして、今朝7時に起床してからは、次の事をしました。

テストライティングのネタ準備

パソコン3

来週月曜日が、テストライティングの納期となります。

期間は約3日間程で短文作成という事だけあり、要約力が問われて来ます。

自分は長文作成派でしたので、くどい文章にならない様気を付けたいですね。

 

まずはクライアントから提示されたキーワードに準じて、ネタ探しを行いました。

今回は比較的情報量も多く、ネタ探しがし易く感じます。

そして、画像数も決められているので、しっかり収集して行く事が大切です。

自分の場合、引用元のURLはコピーしておきます。

 

引用が必要な程の著作権に関わる事は、引用元を証明しなくてはなりません。

それで、初めて画像や文章が使える事になるのです。

勝手にコピペすると、後々大変な事にもなるでしょう。

 

今日の情報収集時間は1時間で終了しました。

お昼前に作業が終了出来て、安心しています。

 

その後は、昼食を食べてから母方の伯母と、とある事をしました。

母方の伯母と一緒にお買い物

買い物1

今日は、母方の伯母と一緒に近所のスーパーへお買い物に行きました。

久し振りですね、母方の伯母と一緒にお買い物は。

伯母1人で休日のお買い物が多かったので、こうして一緒になれると嬉しく感じます。

 

今日は10キロのお米も買ったり、夕食や明日以降の昼食も買ったりして、

準備万端って感じで整えて行きました。

ただ、自分はなんでも良いタイプなんです。

伯母から「今夜は何食べたい?」って聞かれても、「なんでも良いですよ」で終了。

 

祖母宅に帰宅すると、説教の始まりです。

伯母が「また、適当な事を言うんだよ!」って母方の祖母に報告して、

自分は笑って誤魔化すパターン。

こればかりですから、甥の自分は困り者ですよー。

 

今までは、実家で自分なりに食事を作って来ましたから、

こうした新しい環境での料理と思うと、遠慮しがちになりますね。

その点も、慣らして行きたいと思っています。

前向き精神で頑張ろう!

頑張る1

予定通り、土日はライター作業に従事したり、お手伝いにも関わったりします。

どんな時も前向き精神で頑張りましょう!

体調面もしっかり整えて、睡眠もしっかり取り、明日の活動を捗らせたいです。

 

ライター作業の方は、明日納品予定にしています。

ですから、しっかりレギュレーションに沿っているか等、入念にチェックします。

前述でもお伝えした通り、短文作成はどれだけ要約が出来るかが問われて来ます。

自分の可能性を信じて、時間を有効に使いたいですね。

 

そして、最近はメタルギアソリッド5を最初からプレイしていました。

大分進みましたので、今後も楽しんで遊びたいと思っています。

よく、スネークが戦車の大砲にやられていますが(汗)

リベンジ精神で頑張りましょー。

まとめ

  • 昨夜はスーパーファミコンミニから、ロックマンXをプレイした事。
  • 来週月曜納期である、テストライティングのネタ準備をした事。
  • 母方の伯母と久し振りに、お買い物をした事。
  • 明日は、前向きな精神力で頑張りたい事を、ご紹介しました。

 

今日は色々活動したりしましたから、明日の弾みになれたら幸いです。

自分の中でライター作業も家事等のお手伝いも、やり甲斐になっています。

これからも、自信を持って努力したいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村