きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今夜は豆腐ハンバーグ カロリー低めのヘルシー料理

皆さんこんにちはきよさばです。

 日も暖かく、ぽかぽかして来て眠くなって来ますね。

 そして、今日も寝ちゃいました(汗)

 しかし、今回は大寝坊はしてませんよ。

 ちょっと目を閉じたら少し寝たくらいです。

 それは置いといて。

 では、今回の料理を紹介しましょう。

 今回は豆腐ハンバーグを作ります。

 理由は最近食べてないので食べたかったのと、お腹が出て来たのも理由になります。

 なんか最近は新人代謝が衰えたのか、太って来まして。

 それで行き着いた料理がこれです。

 カロリーも比較的少なくヘルシーなので、大丈夫でしょう。

 それでは始めましょう。

 

 材料はこちらです。

豆腐ハンバーグ材料2019/02/26

 豚ひき肉→約200g

 タマネギ→半分

 豆腐→1丁

 小麦粉→大さじ2

 塩・コショウ→適量

 以上です、ヘルシー料理楽しみですね。

豆腐の水気を切る所から始める

1.まずは豆腐の水気をキッチンペーパーで約20分切ります。

 水分があると味が薄くなりますし、荷崩れの原因にもなりますからね。

2.タマネギをみじん切りにし、油を熱したフライパンで色が透明になるまで炒め、お皿に移して冷まします。

 冷ましている間にご飯炊くのを忘れていましたので、急いでやっていました(汗)

3.ボールにひき肉・タマネギ・豆腐を入れ、塩・コショウで味付けをして粘り気が出るまでしっかりとこねます。

4.しっかりとこねたら、小判型の種を作り真ん中を少し窪ませます。

 これで、中まで火が通り易くなります。

 

 それがこちら

豆腐ハンバーグ種2019/02/26

 今回は6つ作る事が出来ました。

 サイズもそこまでバラつきは無いですね。

片面焼いたら、蓋をして約5~10分

5.油を熱したフライパンに種を入れて片面焼きます。

  

 それがこちらです。

豆腐ハンバーグ焼く2019/02/26

 ある程度焼き色が付きましたら、返して蓋をします。

 そこから、約5~10分間弱めの中火でじっくり中まで火を通します。

 

5.しっかり熱し、返した時に多少の焦げがあるかと思いますが、これで完成です。

豆腐ハンバーグ完成2019/02/26

 ついでにサラダも作りました。

 やっぱりサラダは良いですよね、さっぱりしてますし。

 それでは、頂きましょう!

豆腐のさっぱり感とひき肉の旨味が感じられる

 最初の一口目で豆腐のさっぱりした味の中にひき肉の旨味が徐々に引き立って来るのが充分に感じられました。

 さっぱりしていて、尚且つハンバーグらしいジューシーな感じの旨味。

 豆腐自体水気をしっかりと切っていましたので、ベタベタした感じも無くて良かったです。

 調味料の加減も丁度良く、昨日の様な事にはなりませんでした。

 

 詳しくはこちらから。

 


 今回の豆腐ハンバーグは正に大成功でした!

まとめ

 今回は豆腐ハンバーグを作りました。

 今回の料理で気を付け事は1点だけあります。

 それは、豆腐の水気をしっかりと切る事です。

 これをしていないと荷崩れが起こり易いので注意が必要です。

 何故なら、かつて我が家でやってしまったからです(汗)

 あれは、小学生の時でした・・・、今でも忘れません。

 豆腐ハンバーグは低カロリーでダイエットにも向いていると思いますので、機会があれば作ってみては如何でしょうか。

 今回は豆腐ハンバーグでした。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。