きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

チャーハン大盛りで夕食は決定! 午後からは図書館に行って読書

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は家族の緊急事態も無し、自分も問題無し、とても平和な日常でした。

 そんな自分は午前中に家事等を済ませてから午後から図書館に行っていました。

 本を読んでいると結構時間を忘れて集中出来るんですよね。

 昨日はネットサーフィンで自宅に居ましたが、こうして外出して時間を使うのもたまには良いのではないかと思います。

 そんな今日の1日と夕食についてご紹介します。

図書館の頻度を増やしたい

 去年くらいは毎日の様に図書館に行って読書をしていました。

 何を読んでいるかと言いますと、料理は勿論の事、自分車好きでもありますのでトヨタ自動車に関連した本をよく読んでいました。

 私の履歴書とか、経営に関したのを試しに読んでみたり。

 特に私の履歴書は大変関心がありましたね。

 創業者一族の方が執筆されていますが、幼少期から大人になってトヨタに入社してからの事等、余り知られてはいない事を赤裸々に書かれていますので、昔のトヨタ自動車の内側に入る事が出来る気分になります。

 昔もトヨタは色々苦労があったんですね。

 だから、今のトヨタがあるんだと改めて感じます。

 そうして毎日家事の合間に行っては読んで、時間を上手く使っていた去年の様に、また今年も頻度を増やして行きたいと思います。

 図書館は静かで落ち着きますし、いろんなジャンルの本があって良いですからね。

未来を信じ一歩ずつ -私の履歴書

新品価格
¥1,728から
(2019/3/26 20:24時点)

夕食はチャーハン大盛りに決定

  夕食はチャーハンを大盛りで作る事にしました。

 今日は昨日作り過ぎたご飯を使おうとも思いましたし、自分が昨日作ったご飯の水加減がミスったのか、ご飯が固くなってしまいまして。

 ご飯が固い=チャーハンという事に至って、作る事に決定しました。

 

 ご飯の量も結構ありましたので、フライ返しは止めときました(汗)

 味付けも塩コショウで、ご飯が固いので鶏がらスープを少し加えて柔らかくして完成です。

味噌汁も追加

 味噌汁も大分分かって来まして、分量とかを上手く調整して完成させる事が出来ました。

 以前作った時は入れ過ぎたのか、食後に高血圧気味になってしまいまして。

 今日は大さじ2入れて、だしを活かした作り方のお陰で、味見の時点では問題はありませんでした。

 その後は、グツグツと煮立たせて完成です。

今夜の夕食一覧

デカ盛りチャーハン2019/03/26

  サラダも作っておきました。

 それでは頂きます。

 

 チャーハンの味は薄くなっていませんでしたので、安心しました。

 弟はまたジムに行きましたので、本人の分を残す為に今日は食欲を抑えておく事にしました。

 味噌汁もあっさりしていて良いですね。

 赤味噌も好きですが、合わせ味噌も悪くはありませんね。

 今日は何事も無く、平和な1日を過ごせてホッとしています。

まとめ

 今回はチャーハンの大盛りとその他に味噌汁等も加えた夕食、そして図書館の事についても紹介しました。

 自分の様な専業主夫(仮)は家事を終えた後が重要です。

 家で何かやれる事があるならそれに越した事はありませんが、無い場合は自ら探して取り組むのも1日を充実に過ごす為の秘訣かと思います。

 自分は読書やネットサーフィン好きですので、活動範囲は決まっています。

 この頻度上げて行く事が今の目標にしています。

 ダラダラ家で過ごすと退屈ですからね。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。