きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はオイスターソース炒めに決定 今日は朝から好調

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

 午後から気温が30度近くにまでなりました。

 いやー、流石に暑いです。

 しかし、専業主夫(仮)をやっている自分が、

 こんな事でめげていてはいけません。

 夏バテに立ち向かいつつ、

 自分が今すべき家事をしっかりこなして、

 1日を乗り越えて行きます。

 

 そして、夕食には豚肉と野菜を使った、

 オイスターソース炒めにしました。

 それでは始めましょう。

朝から好調なコンディション

 最近は朝起きた時点から、

 余り調子が良くありませんでした。

 最近はレトロゲームを制限したり、

 睡眠時間にも気を遣ってはいましたが、

 それでもなかなか良くはならず。

 

 当分続くのかと諦めかけていましたが、

 今日は朝から清々しい気分。

 「おっ、今日は行けるぞ」って感じで、

 食欲も湧きますし、家事も捗る。

 何だか今日は良い1日になりそうです。

イオンの火曜市にハマる

 以前もありましたが、

 またイオンの火曜市にハマってしまいました(汗)

 自分買い物は午前中に済ませる方ですので、

 オープン時間の客足が少ないタイミングを狙っています。

 その方が、気分的には伸び伸び出来ますからね。

 

 しかし、今日は火曜市の日。

 朝からどんどん顧客が溢れて行きます。

 大体のは夜勤の人だったり、

 その家族連れが大半ですね。

 当然高齢の方もいます。

 

 今日は時間が掛かりそうだったので、

 早めに昼食と夕食の食材を購入。

 早々と帰宅しました。

昼食は麻婆豆腐に決定

 今日の昼食には麻婆豆腐を作る事にしました。

 学校給食には麻婆豆腐はありましたが、

 社会人以降になってから昼食に麻婆豆腐はしないですね。

 しかし、最近の夏バテらしい症状を考えましたら、

 ピリ辛の四川風の麻婆豆腐が良いのではないかと思いました。

 

 今回は残念ながら画像を撮ってはいませんが、

 味自体と作り方はこれまでと変わりありません。

 

 レシピはこちら。

 この料理は夏対策にはピッタリだと思います。

 今後も作る頻度を増やせられたらとも思いますし、

 この様な料理で残りの夏を越したいですね。

夕食はオイスターソース炒めに決定

 夕食は野菜を重視した、

 豚肉と野菜のオイスターソース炒めにしました。

 調味料は以下の通りです。

  • オイスターソース・・・大さじ3
  • 塩コショウ・・・適量
  • 水溶き片栗粉・・・水100cc:片栗粉大さじ1(加える際は適量です)

 以上です、食材の方は午前中に買った豚肉と、

 自宅に余っている野菜を使いました。

 

 その完成後がこちら。

オイスターソース炒め2019/06/25

 今回はキャベツが焦げなかったのが安心点でした。

 どんな味になっているのか、

 実食してみましょう。

実食の結果

 実食してみた結果ですが、

 当初塩を多めに入れ過ぎた感がありましたので、

 塩辛いかなと思っていましたが、

 その点は問題ありませんでした。

 後は、オイスターソースの量が合っていましたので、

 濃さも問題無く頂けました。

 

 今日は食欲も良いですので、

 ご飯2杯食べて、明日に備えますよ。

まとめ

 今日は久々のイオンの火曜市に行きましたが、

 以前行った時は満員御礼状態でしたので、時間が掛かりましたが、

 今日はそれ程では無かったので、ホッとしています。

 夕食もミスが無かったのが、何よりです。

 最近は体調面に波がありますが、

 しっかり野菜等を食べて、栄養補給して、

 頑張って行きたいですね。

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。