きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 今日はガッツで家事を行う

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

気温は30度代ですが、日光が照らさない分、

少し涼しくも感じました。

 

今日は昨日の爆睡を反省しまして・・・、

朝から眠気もあったりはしますが、

ガッツで乗り切って主夫業を全うしようと思い、

奮闘の1日となりました。

 

そして夕食は麻婆豆腐を作りました。

こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

ガッツで家事を行う

頑張る1

今日の起床時刻は午前6時、普段通りの時間帯です。

朝食はTKGでは無く、目玉焼きとご飯に。

自分、朝小食傾向なんですよね(汗)

そして、家族は皆会社へ出勤しました。

 

さぁ、ここからが自分の主夫業が更に活発になって行きます。

掃除洗濯が終われば、イオン等のスーパーに行って、

朝の買い出し。

これ、完全に日課になりましたよ。

今日は買う物も少ないですので、

そんなに長くは居ませんでした。

 

その後は帰宅してお昼休憩に入りましたが、

 

ここで睡魔の登場です。

 

あれ?昨夜は直ぐに寝ましたし、

ファミコンミニもマリオを少しプレイした位ですし。

うーん、原因が解りませんね。

夢も見ない程、爆睡しましたし(笑)

やはり、日頃の居眠り癖が原因としか考えられません。

 

しかし、ここで寝てしまっては男が廃る。

ガッツで乗り切って家事を行い、

無事に、夕食の料理まで辿り着きましたー。

 

あー眠い(汗)

 

後は料理を作るだけですね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、

麻婆豆腐に決定しました。

今回はテキストのみとなりますが、

レシピも一緒にご紹介します。

 

材料は以下の通りです。

  • 木綿豆腐・・・1丁。
  • ネギ・・・3分の1本。
  • トウバンジャン・テンメンジャン・トウチ・・・各大さじ1。
  • 豚挽き肉・・・約90g。
  • 鶏ガラスープ・・・約160cc。(鶏ガラスープの素小さじ2の量で茹でておく)
  • ラー油・・・大さじ1。(お好み)
  • ごま油・・・小さじ1。
  • 塩コショウ・・・少々。
  • 砂糖・・・1摘み。
  • 醤油・・・大さじ1。
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2・水100cc。

 

作り方は以下の通りです。

  1. 豆腐は縦に3分割、横に4分割に切り、更に横の中間部分を、包丁を横にして切る。
  2. ネギは細かく刻む、またはネギを横にして端から約5mm間隔に細かく切る。
  3. 水を入れた鍋に塩を1摘み加え、豆腐を入れて沸騰するまで待つ。
  4. 沸騰して泡が出て来たら、弱めの中火にして、吹き出す泡の量を抑えながら、約1分豆腐を茹でて、最後に豆腐を指で押さえて熱かったら火を消して、そのままの状態にして置く。
  5. 熱したフライパンに大さじ1の油を入れ、挽き肉をパラパラになるまで炒め、最後に醤油大さじ1を加えて絡ませて、皿に移す。
  6. フライパンを一旦洗ってから熱して、油を大さじ1入れて、ニンニク・トウバンジャン・テンメンジャン・トウチの順に入れて行き、香りがするまで炒める。
  7. 炒めた挽き肉を入れて、調味料としっかり混ぜ合わせたら、鶏ガラスープを加え、水気を切った豆腐を入れて、煮立たせる。
  8. 醤油・塩コショウ・砂糖・ラー油(お好み)を加えてしっかり混ぜ、味見をして足りない場合は醤油を足す。
  9. ネギを入れて少し経ったら、弱火にして、水溶き片栗粉をある程度固まるまで、大さじ1ずつ加えながら混ぜて行く。
  10. 最後に強火で一気にとろみを付けて、完成。


こちらが完成後となります。

麻婆豆腐2019/09/13

それでは、味はどうなっているのか、

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

ただ、ご覧の皆さんご了承下さい。

 

食事中の画像を撮り忘れていました(汗)

 

いかん!ガッツが足りないぞ!

しかし、味はしっかりとお伝えします。

 

普段から鶏ガラスープを使っていますので、

後味には鶏ガラスープの旨味が引き出されていて、

辛さと上手くマッチしています。

 

今回はニラでは無く、ネギを使用する事になりましたが、

ネギの食感もまたシャキシャキしており、

これも良い感じですね。

 

風味良し、味良し、辛さ抜群(笑)

今日は好物の麻婆豆腐で大満足です、ご馳走様でした。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

今回も鶏ガラスープ等の調味料に拘り、

豆腐の煮崩れも無かった所が、安心点でした。

 

昨日はカロリー控えめの料理を試しに作りましたが、

やはり、麻婆豆腐も捨て難いですね(笑)

今後も、この調子で料理を作って行きたいですね。

まとめ

今回は最近の爆睡が多い事を反省点として、主夫業を全うしたい為に、

朝からガッツを持って睡魔と闘いながら取り組んだ事。

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

 

今回麻婆豆腐のレシピを改めてご紹介しましたが、

画像が無い分テキストのみのご説明になりました。

ただ、久し振りにレシピをお伝えする事も、

クッキングライフを楽しむ事にに対して、必要かと思っています。

 

今後も気を抜かずに家事に専念して、

充実した1日にして行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。