きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

散髪してスッキリ ハンマリングオンを特訓

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒さは苦手な方ですが、気力で乗り切って行きますよー。

 

さて、今日は暫く伸びていた髪の毛を、母方の祖母の判断により、

スッキリ散髪する事になりました。

寒いので反対していましたが、根負けしました。

 

そして、今日もベース練習に集中して改善方法を探ったりし、

スキルをどんどん会得して行きます。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

朝方4時までレトロゲーム

ゲーム2

昨夜は最近全く無かった程に、レトロゲームに対して夢中でした。

プレイしたのは、メガドライブミニ2でアフターバーナー2と、

スペースハリアーでした。

 

メガドライブ版というだけあって、アーケード版よりかはクオリティが劣りますが、

爽快感は健在で、ゲームクリアを目指してやり込みました。

 

結果的に朝方4時までプレイ(汗)

 

7時起床でしたが、睡眠時間がたったの3時間。

超眠いです・・・。

ゲームも程々にしないといけません。

 

それから朝食を取って、燃えるゴミを捨てに行ってから、1日がスタートしました。

足りない分を睡眠

寝る1

昨夜の夜更かしによって、睡眠時間が足りませんでした。

足りない分を補う為には、とにかく寝る事。

お仕事をしていたら納期に追われていますので、そうは行きませんが、

現状は従姉妹の支援に集中している身です。

 

来週戻って来るそうなので、しっかり体調面を整えないと!

実際眠ってみたら、3時間は爆睡です。

夜遊びも程々にしないと、いけませんね。

散髪の予約

床屋1

これは最近の事です。

髪が伸びて来たので、母方双方から「床屋に行って来い!」と言われ続けていました。

しかし、言い訳で「1990年代のキムタクみたいになる!」とか言って、反発。

現実は単純な話です。

 

無理でーす。

 

逆に「キモい」と言われましたよ。

とにかく面倒だったので、散髪は否定的でした。

しかし、祖母はタイミングを狙っていました。

 

午前中にスーパーへ1人で行こうとしていた時に、

「床屋さんに予約する為に、一緒に行こう」と言われました・・・。

「やられた!」と思い、負けを認めましたよ(汗)

 

祖母宅に遊びに行った際にお世話になった、床屋へ行き予約。

床屋のおじさんもおばさんも、祖母と年齢が近いので高齢です。

特におじさんは体調が悪いのか、休んでいます。

今は息子さんとおばさんが、営業しています。

 

予約は今日の15時に決定し、祖母の陰謀が実現しました・・・。

散髪してスッキリ

応援1

床屋までは徒歩で約10分ですから、そんなに遠くはありません。

そして、冬だけに髪はなるべく残して欲しい所。

床屋のお兄さんにオーダーして、散髪実行。

結果的にはスッキリした感じに、なりました。

 

髪を染めるのは、もう少し経ってからしようかと、検討中です。

祖母宅に戻ったら祖母から好評を貰い、「なんとかなったな」と安心しています。

仕事帰りの母方の伯母からも「スッキリしたねー」と、言われました。

 

これで、問題は解決したでしょう。

ハンマリングオンを特訓

ベース弾き1

今日もベースギターの特訓はハジけていますよー。

1時間半に盛ってやりました。

主に小指でフレット上の弦を押す、ハンマリングオンという基本テクニックを、

ひたすら練習していました。

後は右手の指先の爪が当たってしまう為、改善方法を探したら、

指のフォームを見直す事と爪を充分に切る事でした。

練習後に実施して、イメトレもしています。

今は課題が続々と増えて行って悩み多しですが、忘れてならない事があります。

 

それは、演奏を楽しむ事です。

 

手が痺れそうになってしまいましたが、それでも念願のギターを手にして、

演奏出来る素晴らしさは、他の趣味を持っている人とも共通かと思っています。

自分の好きな事を実現して、継続出来る工夫をして行きましょう。

 

時には行き詰まりそうになりますが、経験と捉えて諦めないで行きたいですね。

今日はとにかく、「これでもか!」って程弾いて練習でした。

音を下げるプリングオフは出来ますが、手の動作で弱い部分の小指によって、

可能なハンマリングオンはこれからも、特訓の毎日でしょう。

 

どんどんやり込んで行きましょー。

まとめ

  • 昨夜は4時までメガドライブミニをプレイしたので、改善したい事。
  • 足りない分を睡眠してから、母方の祖母のトラップで、床屋へ予約に行った事。
  • 午後から床屋に行って、スッキリと散髪をした事。
  • ハンマリングオンという基本テクニックを、練習した事をご紹介しました。

 

今回の反省点は、夜更かしのし過ぎです。

しっかり眠って体力を回復させ、明日に繋げたいですね。

 

そして、先月末購入して色々経験させて貰っているベースギターも、

今後更に楽しんで練習に取り組みます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村