きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はとんかつ三昧

皆さんこんにちは、きよさばです。

 今回は少しだけ息抜きして、日常の事にします。

 と言いましても、まだブログ開設から日が経っていないのですが。

 自分は元々料理好きなのは他の記事を見て頂けたら幸いですが、時には家族の人に料理を作って貰う場合も勿論あります。

 特に家は家族の職業柄から肉料理が多いです。

 初めは健康面的に心配していましたが、それに応じて「バランス良い料理」を少しずつ意識をする様になりました。

 まだ改善し切れては無い所もありますが・・・

 そんな事を普段考えている自分ですが、今日は何故かとんかつ三昧の日でしたので、それについて紹介します。

 

朝早くから物音が凄かった

 昨日はブログの作成も終わって、夕食も作ってネットサーフィンしてと当たり前の様な1日を過ごしてから「さぁ、寝るぞ!」とぐっすり眠った自分。

 しかし、その数時間後にものすごい物音がしました。

 その音源は父親です、翌朝にトイレを利用しますが、自分の部屋の隣がトイレですので、結構音がします。

 自分は普段寝たら起きないタイプですが、今日は非常に敏感になって起きてしまいましたよ。

 それから、眠れなくてじっとしていたら、今度はドスドスとまた物音がする。

 今度は母親が朝方に起床して来ました。

 「この家何?」って普段とは違う生活リズムに違和感を覚える自分。

 しかしその後はカラカラと何かを揚げている音がしてきました。

 最近は揚げ物なんてしないのに珍しい・・・。

 何だろうと期待を寄せて、自分は一旦仮眠を取る事に。

 

 リビングで見たのは「とんかつ」だった

 さぁ、いつもの起床時間。

 しっかり休んだし、「今日も1日頑張るぞ!」ってな感じでリビングに向かった時に写った光景は意外な物でした。

 ラップの中に包まれた料理、その名もとんかつ。

 「えぇ!」って自分は思わず叫んでしまいましたよ。

 朝早く起きたのはとんかつを作る為だったのかと。

 普通とんかつはお昼や夕食に食べる料理、何故朝食に。

 というのも家の家族はまとめてしまうのが普通ですし、仕事もありますからね。

 ただ、今朝の冷蔵庫の中にあったのは、自分が最近使っていたネギのみ。

 仕方が無いので朝からとんかつを食べる事に。

 量も結構あり、食べきれるのかと当初は心配になりました。

 ただ、残すと恐ろしい目に・・・。

 なので、絶対に食べ尽くさなければならないのが我が家。

 「今日はとんかつ三昧だ」と自分に言い聞かせながら実食。

 味よりも、とにかく食べる!それしか考えていません。

 とりあえず朝の分は終了です。

 

昼食はソースを加えて美味しく

 朝食後はいつも通りに家事を済ませて、ちょっと疲れましたがそのままPCとご対面。

 ネットサーフィンしたりしているともうお昼の時間に。

 なんか最近、時間が経つのが早く感じて来ましたよ。

 もう年かな。

 それはさて置き、2nd Roundが始まります。

 今回はとんかつを食べる際にソースを加えるのを忘れていたのか、お昼になってから味が段々しなくなって来た感じがして来て。

 次はとんかつソースを付け加えて食べていました。

 カゴメのとんかつソースは美味しいですよね。

 ウスターソースよりも濃厚な所が自分は好きです。

 ですので、基本的にフライ系はこのソースを使っています。

 そのお陰もあり結構食べれました。

 

 午後は洗濯物を部屋に戻したり、ウォーキングに行ったり買い物したりと予定を済ませて、さぁ!ラストスパート!

 量も残り少しだったので、親子丼の素を使ってネギと加えた卵丼を作り、それと一緒に食べて完食しました。

 いやー、今日は結構お腹に来ましたが、何とか完食出来て良かった。

 

 

まとめ

 今回はとんかつ三昧ですが、この出来事も家ではあったりする事なんです。

 最近めっきり減ったと思いましたが、復活しましたので、対応に必死でした。

 ただ、感謝の気持ちを忘れずに完食する事が日頃の恩返しだと思ってもいますので、今日は頑張って完食しました。

 今度は自分が料理を作ってあげる番ですね。

 何を作ろうか考えないといけませんね。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。