きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 野菜炒めも追加

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は寝坊したって程では無いですが、

 結構ぐっすり眠った感じでしたね。

 昨日に比べると、

 睡眠の質が上がった気がします。

 一件落着、安心です。

 

 さて、今夜の夕食は、

 とんかつを作る事にしました。

 先日も作りましたね。

  最近頻度が多いですが、

 これが肉食系我が家です。

 たんぱく質を求めるならば、

 妥協はしません。

 ちょっと、体重は気になりますが(汗)

 そして、生活面もご紹介します。

 それでは始めましょう。

早寝早起きは三文の得

起床1

 最近は起床時間が早くなっていますが、

 特に睡眠時間が削られていたりする訳でも無いですし、

 むしろ、これが一番良いかと思います。

 何せ、これまでは家事をする割には、

 寝坊助でしたから(汗)

 しっかり早寝早起きはしないといけませんね。

暑い気温の中過ごす

 今日も地元の朝は晴れていて、

 そして、何より。

 

 暑い・・・。

 

 確か気温は22度はありましたね。

 まだ5月ですが、この気温は、

 流石に夏気分。

 ニュースでも熱中症関連もありますし、

 しっかり、水分補給に気を付けなければ。

レシピ本を読んで午後を過ごす

読書

 午前中は夕食に関した買い物に行きましたし、

 午後からはレシピ本を読んだりしましたね。

 よく見るのは数年前に購入した、

 結構分厚いレシピ本です。

 家事を始めた時から読んではいますが、

 その本のお陰で豆腐ハンバーグが作れたり、

 肉じゃがの様な和食料理が作れる様になりました。

 未だに作った事の無い料理がありますので、

 こういった本を読んで勉強中です。

 

 ただ、我が家は肉食系なので、

 肉の入っていない和食料理を出すと、

 

 残し易い傾向です。

 

 我が家はどちらかというと、

 筋トレ向けの料理が好み。

 野菜は食べるは食べますが、

 炒め物やサラダ位ですね。

 なので、がっちりした体形の人が大半です。

 自分は最近太りましたね。

 ただ、適正体重圏内に漸く辿り着きました。

 それまでは、ただのガリガリでしたよー。

とんかつを夕食に決定

 午前中に冷蔵庫の中を確認しましたら、

 豚のとんかつ用がありましたので、

 今夜の夕食はとんかつに決定しました。

 今月はこれで3回目ですね、とんかつ。

 

 慣れて来ると手間も、

 そんなに気にしなくなります。

 どちらかというと、

 衣が剥がれないかどうかが、

 気になって来る様になりました。

 揚げた後にカットしますが、

 その際も包丁の根本の部分で切らないと、

 衣が割れ易いんですよね。

 この点が今は気を付けている所です。

 後は、しっかり揚げる事のみです。

 

 そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/05/17

 今回は揚げカスを取り忘れていましたので、

 かなり色が悪いですが、ご了承下さい。

 

 因みにこのもやし料理は、母が作りました。

 「私が作る!」と先に自分に伝え、

 久し振りのもやし料理。

 名前は・・・、無いですね(笑)

  一体どんな味なのか、チェックしましょう!

とんかつは問題無し、もやしは薄めだけど食べ易い

 メインのとんかつですが、

 衣も剥がれず、味もカゴメのとんかつソースで、

 問題無く食べられます。

 そのままでも食べてみました。

 

 もやし料理ですが、

 味は若干薄めですが、

 牛か豚のお肉が入っていましたので、

 その味が引き出ていて、食べ易い料理でした。

 母も久し振りですので、

 これで充分だと思っています。

兄弟帰宅、そしてゲームをプレイ

 そして、その匂いを嗅ぎ付けたかの様に、

 弟帰宅。

 

 相変わらずスマホでゲームしてからの食事に。

 何しているのか気になりましたので、

 実際に確認してみました。

 基本的にはPUPGという、

 オンラインゲームをやっている様ですね。

 このゲームはyoutubeで見た事ありますが、

 ジャンルはサバイバルの様ですね。

 それをチームプレイでやっています。

 こちらが先に食事をしている時でも、

 ボイスチャットをしていますので・・・、

 

 イエローカードが何度も出ています(笑)

 

 自分も以前はゲームプレイしていて、

 テンション上がると「おぉ~!」って感じに、

 声に出てしまった事がありました。

 RPGを主体にやりますので、

 どちらかというと、強敵を倒した時そうなります。

 感情移入してしまうからでしょうか。

 

 兄弟の場合は、バトルですから、

 当然、熱くなるので声に出ます。

 それが凄まじい程のテンションなんですよね。

 そのゲーマー魂は何処から来ているか、

 本人しか分からない事ですね。

まとめ

 今夜の夕食はとんかつにした事と、

 日常の話をご紹介しました。

 とんかつは衣が剥がれずに作れた事には、

 安心しています。

 

 

 色々ある我が家ですが、

 バラエティ溢れる家族が居るから、

 毎日が楽しめると実感しています。

 次回は一体何をするのか・・・、

 気になりますね。

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。