きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 お宮参りは中止となりました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝は雪が積もっていました。

 

さて、今日は従姉妹家族が母方の祖母の方で、

赤ちゃんのお宮参りをする予定でしたが、上手く行かない感じになってしまいました。

こういう時もありますからね、また次回になる事でしょうが楽しみにしています。

 

今回は日常面ととんかつを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊寸前

寝る1

今朝の起床時刻は午前7時5分・・・、寝坊寸前状態じゃねーか!!

少しオーバータイムですが、焦りに焦って朝食を食べて洗濯機回して、

ドタバタの休日がスタートしました。

 

今日はなんだか嫌な予感がしそうですが、そんな事は払拭して頑張らないと。

外を見たら一面銀世界になっていましたが、自分は朝のイオンへの買い物を、

して行きたい為に愛車のエンジンをかけてから、車を温めて行きを除雪して、

時間が掛かりましたが、そのまま夏用タイヤで発進!(大汗)

 

こんな感じで1日が始まりました。

雪道の道中が怖くて仕方ない

ドライブ1

地元の道中は影があったりと、凍結路面のポイントがありますので、

路面のグリップというタイヤの接地面を、慎重に探りながらの運転となりました。

実は過去に雪が積もった状態で夏用タイヤで走りまして、 

 

車にぶつかりそうになったり、スピンしかけた事があります(大汗)

 

あれは忘れもしません、まだ20代前半の時でした。

衝突の件は路地からブレーキをした際にABSが作動して、

そのまま一般道に止まり切れずに行きそうになり、その時にハンドルを全開で、

左に回した事で抵抗力が働いて止まってくれました。

その際に軽トラックに衝突寸前となったのは、トラウマ級の記憶に残っています。

 

スピンに関しては豊田市の山道をドライブに行った際、上の方はまだ寒く、

雪が積もっていたり凍結路面の所もあったので、そこでカーブを曲がった際に、

スピンしかけてハンドルを戻したら、何とか収まってくれました。

 

こういったトラウマがあるので、路面を探る事と冬の危険予測は準備万端です。

ただ、スタッドレスにしない自分にも非がありますが、

我が家はケチケチ戦法ですから、買いたくても「直ぐ春になるから我慢しろ!」で、

終わってしまうんですよね。

 

最近父は、トヨタのハイラックス1台にして行きたがっています。

母の会社仲間連合軍の大変な送迎があると思うと、5人乗りで荷台がある車の方が、

父としては一貫して論破出来るから、考えているのでしょう。

自分はなんでも良いのですが、その時になったら父と相談して決めます。

スゲー車を選んだなって、個人的には思ったりもしています。

お宮参りは中止となりました

困る2

昨年11月末に誕生しました従姉妹の赤ちゃん。

そのお宮参りを本当は今日行う予定でしたが、

 

雪の影響からか中止となりました。

 

まぁ、これは仕方が無い事ですね、また今度って感じです。

もし、実現出来たら従兄弟がLINEで画像を送ってくれると、楽しみにしていましたが、

中止となった以上次回を楽しみにして行きましょう。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

今日もウォーキングしたりと運動しましたので、美味しいとんかつが食べたい。

塩コショウの下味と筋切りをして、180度の温度で裏返したりしながら、

しっかり揚げて行きます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/1/30

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/1/30

箸で持てなかったのでこのままですが、がっつり頂きます!

 

味に関しては下味の塩コショウが丁度良く、更にとんかつソースがマッチしており、

ご飯と一緒に食べると最高に美味しいです。

どんどん食べられるが、家族の分も残したい。

しかし、どんどん食べて行きたい本心がそうさせてしまう!

 

という訳で、ガツガツ食べさせて貰いました~。

 

これぞ、料理の醍醐味。

これが肉食系我が家の最高の一時。

今夜の夕食は、大好物を食べられて幸せでした。

 

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

久し振りにとんかつを作る事になったので、どうなるかと思い心配しましたが、

若干衣剥がれがあったりしましたが、そこまで酷い結果にはならなかったので、

今後も頻度を上げて作りたいです。

 

「こんなにとんかつが美味しいなんて・・・」って想いが溢れてしまい、

家族の分を忘れてしまった点が反省点となりましたが、今日は多めに見て下さい。

今後もどんどん作って、楽しんで行きますよー。

まとめ

今回は今朝の寝坊寸前と冬のトラウマドライブの事。

従姉妹の赤ちゃんのお宮参りは中止になった事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今後の天気をスマホで確認したら、10度代が多かったのですが、

こういった事故のトラブルにならない様、気を付けて行きたいと思います。

実際今日は中型トラックが今朝事故していましたので尚更です。

 

赤ちゃんのお宮参りは残念ながら中止と聞きましたが、延期になっても楽しみにし、

健やかに元気に成長して貰える様、祈って貰いたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。