きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏もも肉のチンジャオロースを夕食に決定 野菜の食べる量が減って来た

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は昨日と同じく30度代です。

真夏日ですが、しっかり家事を行い、

自分の役割を全うしなければなりません。

 

我が家は肉類の料理が多いのですが、

今日は野菜にも意識させた、

鶏むね肉のチンジャオロースを夕食に決定しました。

こちらの事と、日常の事をご紹介します。

それでは始めましょう。

野菜の食べる量が減って来た

ここ数日の事ですが、

段々我が家の料理ではホイコーローやチンジャオロースといった、

野菜を使った料理が減りつつあります。

 

ここ最近の料理はこちらです。

 

 

 

 

 

一応サラダやキムチは食べますが、

肝心のメインディッシュにはそれが全くありません。

以前はロールキャベツ等も作ってはいましたが、

ここ最近、我が家の食事傾向が肉食の道まっしぐらなので、

メニューがこんな感じばかりです(汗)

「ロールキャベツが食べたい」とか「コロッケが食べたい」とか、

色々思いますが、我が家は筋トレ向けの料理が主体ですので、

現実は厳しいです。

 

しかし、肉類ばかり食べていても運動後の栄養補給には適していません。

やはり、過度な料理よりも野菜も使った料理を作る事も、

自分の役割です。

最近減少傾向の野菜の食事。

これは今個人的な課題になって来ています。

夕食は鶏肉もも肉のチンジャオロースに決定

今夜の夕食は、鶏むね肉のチンジャオロースに決定しました。

理由は前述の事もありますし、

最近全く作らなくなったので、ブランクを克服したいと思ったからです。

野菜料理も大事ですからね。

 

今回は鶏もも肉の解凍が追い付かず、

半解凍状態での調理となりました。

細かく切る際は結構バラついたりして、厄介でしたが、

その他の野菜同様、千切りして作りますので深刻な程の事ではありません。

 

タレに関しても、

  • オイスターソース・・・大さじ3。
  • 醤油・・・大さじ1。
  • 砂糖・・・小さじ1。
  • 鶏がらスープ・・・大さじ2。
  • コショウ・・・少々。

この調味料を混ぜて作ります。

 

そして、完成したのがこちら。

チンジャオロース2019/07/30

これまで同様、我が家ではタケノコは使いません。

もやしが代用になります。

しかし、鶏もも肉の量が多すぎましたね。

それでは、味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

鶏もも肉のチンジャオロースを実食

それでは鶏もも肉のチンジャオロースを実食します。

久し振りのチンジャオロース、

楽しみですよ。

夕食一覧2019/07/30

 今回はサラダの他に、納豆も食べます。

以前は毎日食べた納豆、

好みなのは、におわ納豆です。

本当に納豆臭く無いですよ。

 

自分が好きな食べ方と言えば、

チンジャオロースご飯2019/07/30

 これなんですよねー(笑)

 

味に関してですが、

オイスターソースの量は適量でしたし、

後から鶏がらスープの風味も引き出ていました。

結構ご飯には合いましたね。

 

野菜も先に茹でてから炒めていますので、

柔らかくて美味しく頂けます。

鶏むね肉の量は結構ありますが、

こちらもソースの味が染み渡っていていました。

鶏もも肉のチンジャオロースを実食した結果

鶏もも肉のチンジャオロースを実食した結果ですが、

全体的に問題は無く、

お肉の量はこれまでよりも多い方でしたが、火加減も丁度良く、

食べ応えある料理に仕上げられたのが安心点です。

特にタレに関してはブランクがあっても、上手く作れ、

味が染み渡っていた点が、成功したと実感出来ました。

まとめ

今回は久し振りに野菜を使った料理を作りました。

これまで減少傾向だった野菜料理が少しずつで良いので、

増やせる様になって行ければと思っています。

肉食系なので、肉類ばかりに進んでいましたが、

時には考えを改めて行く必要もあります。

その様な事を今回は見つけて行けたかなと思いましたので、

今後も楽しくクッキングライフを送りたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。