きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

久し振りのとろろ 休日はやっぱり眠くなる

皆さんこんにちはきよさばです。

 昨日の反省を生かして今回は早起きしましたよ。

 と言いましても、大体8時位でしたが。

 朝からフル稼働で家事をこなしていましたが、休日と思うとやっぱり眠くなりますね。

 時間が開くと布団に籠りたくなります。

 今日の親はニコニコ笑顔で問題無し、安心しました。

 そして夕食にはとろろも作りましたよ、久し振りです。

 という訳で、今日の1日はこんな感じでした。

 

 挽回する為に必死の起床

 昨日の反省から親が仕事の疲れで眠っている間に起床しました。

 今日の朝はいつもとは気持ちが違います、やる気100%ですよ。

 でも、一瞬だけ二度寝しそうになりましたが。

 しかも今日の地元の天気は雨、洗濯が楽になりそうですな~。

 掃除は休日は基本しません、親がうるさいとクレームがありましたので。

 しかし、自分は几帳面なので、最低限PCや無線LAN等の電子機器関連の周辺等は毎日掃除しています。

 過去怠り過ぎてオーバーヒートをしてPCがサヨナラしましたので。

 1日経つだけでもホコリが溜まっているんですよね、なので神経質になってしまいます。

 こうしている内に我が家の母がリビングにやって来ました。

 母の第一声は「おはよう」でした。

 そしてとてもニコニコしているんです、昨日とは全然違う程の気持ちの切り変わり様。

 これは何とかなったと安心したら、今日は珍しく親が昼食を作ってくれました。

 と言いましても肉類ですがね。

 やっぱり、肉類か・・・と考えて残すとヤバいので完食。

 味付けは焼き肉のタレ、シンプルです。

 後の時間は親はYoutube見ていましたね、何見ていたのかよく分かりませんが。

 自分は今日の晩ご飯を考えていましたよ、そしたら段々・・・。

 眠ってしまいましたよ!

 

 起きたら17時、今日はとろろに決定

 気が付いたらもう17時、2日連続でやってしまいましたが、昨日とは違い自分は冷静でした。

 夕食も既に決まっていました。

 今日は雨でしたし、特に午後からやる事が無い中、眠る前から食べたかった物がありました。

 それはとろろです、ここ数年食べなくなりましたからね。

 直ぐにスーパーで120円~130円(覚えていない)の長芋を買って作る事に。

 

 夕食はお昼のお肉と共に

 とろろなので擦って完成しますので、簡単ですよね。

 ただ、とろろって普通夏場に食べたくなる料理だった様な気がしますが。

 気にしない、気にしない。

 とろろには醤油を適量に掛けました。

 それがこちら。

とろろ

 長芋の量が少ないのでこれ位ですが、久し振りの出来具合がこれです。

 後、他におかず作ろうかなと思っていましたら、お昼親が作ってくれた焼き肉が残っていましたので、それと市販のミックス野菜を追加。

2019/2/3夕食

 無駄に皿が多い気が・・・、気にしない、気にしない。

 では、早速食べましょう。

 

 とろろと言えばとろろ掛けご飯が自分の中では定番です。

 醤油は少し多目に入れましたので、味はしっかり付いています。

 この味がとても久しく、懐かしい。

 冬の時期ですが、そんなの関係無い程に美味しさ満点です。

 ポン酢でも食べて見たかったなー、子供の頃はポン酢で食べていた記憶があります。

 そして、残り物の焼き肉ですが、親は辛いのが好きなのかこの中に一味唐辛子が含まれています。

 自分辛いのは好きですが、「えっ、入れるの?」って思った事が多々あります。

 でも、味は濃くて美味しいですよ、作り方はタレを入れるのが主体でシンプルですし。

 

まとめ

 今回は前回の挽回の為に頑張ったつもりでしたが、また寝てしまいました。

 

www.kiyosanblog.com

  しかし、今日は家族の反応は問題無い所か、何事も無く昼食を作ってくれたりと良心的な一面を見せてくれたのが安心出来ました。

 そしてとろろを久し振りに口にする楽しみ、満喫出来ました。

 ただ、我が家は残すのは厳しいので、焼き肉も完食しましたが。

 こんな感じの日常ですが、今日は平和に過ごせました。

 次回に続きます。

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。