きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 赤ちゃんお腹の上で寝る

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、晴れ。

寒暖差がありますので、体調面に気を付けましょう。

 

さて、今日は従来通りにお買い物に行ったり、赤ちゃんの対応をしたりしました。

そして、自分がしたかった事を有言実行する事が出来た事に、嬉しさが募ります。

たまには、こういった時間を設けるのは、良いですね。

 

そして、赤ちゃんが初めてお腹の上で爆睡です。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はドラクエ11Sをプレイ

Switch1

昨夜は、修行中の段階である、ドラクエ11SをSwitchでプレイしました。

現状は初めの丘でスライム等を倒して、もう少しでレベル10になります。

RPGの醍醐味である、レベル上げは楽しいですなー。

 

そして直ぐに眠り、今朝の7時に起床しました。

朝食は先に母方の伯母が作ってくれていて、とても助かりましたし、

ガツガツ朝から食べて、エネルギーをチャージ。

 

さぁ、今日も頑張って行きましょう。

午前中からスキンシップを大切に

赤ちゃん2

午前中から赤ちゃんとの、スキンシップを大切にしようと意識しました。

普段から懐いてくれますし、昨日は病院で抱っこしたりしましたし、

赤ちゃんが閉じていた心の壁を、徐々に開放して行っています。

 

逆に、イタズラの知恵を得ていますよー(汗)

 

物は投げるわ、食事で暴れる様になるわ・・・。

何回叱ったか、毎日な気分です。

でも、それが子育てで子供と向き合う要素なんですよね。

 

今では、ママが居なくなっても自分に寄って来ます。

そうした経緯から、午前中からスキンシップを大切に行っています。

赤ちゃんお腹の上で寝る

赤ちゃん1

昼食後の話です。

普段は離脱して、自室でお昼寝をする自分ですが、

今日は従姉妹達と一緒に居る時間が、結構長かったです。

 

スキンシップも濃密でしたし、赤ちゃんもご機嫌でした。

それで自分に抱き付いて、お腹に乗っていた時に手で背中をさすってあげたら、

 

眠っていました。

 

これは、珍しい事です。

従姉妹も笑みがこぼれて、そのまま一緒のマットで眠る事にしました。

ただ、運ぶ時によだれをダーダーに流しましたが(汗)

 

受け入れてくれた瞬間と言いましょう。

従姉妹が復帰する日まで、おじさん見てあげるからねー。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

前回の記事で気持ち的に作りたいと、思っていましたので、

有言実行で調理する事にしました。

四川風麻婆豆腐を作るのは、半年振りですので、

最後の強火で水分を飛ばす段階が、心配でした。

 

レシピはこちらです。

完成したのがこちら。

麻婆豆腐2022/09/21

こんな感じで出来上がりました。

これ以外に、素で作ったホイコーローもあります。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2022/09/21

ガッツリ頂きます!

味はピリッと辛く、後から鶏がらスープの旨味が引き出て来て、

ご飯との相性は抜群です。

 

久し振りの麻婆豆腐に山椒を振り掛けたら、風味も良くて最高です!

これを、母方の祖母が試しに豆腐一口食べてみたら、

 

即リバースです。

 

辛いよー、ピリッと来るよー。

山椒や花椒を加えると、痺れる辛さで決まるぜー(笑)

母方の伯母は、好印象でした。

今回はラー油を加えていませんので、辛さは抑え気味です。

 

ホイコーローは甘さが感じられて、これも美味しい。

今回の夕食は、中華三昧で楽しめました。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜はドラクエ11Sで、序盤の修行を行っている事。
  • 午前中から赤ちゃんとのスキンシップを、大切にした事。
  • 昼食後は、赤ちゃんが自分のお腹の上で眠った事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日も、赤ちゃんの事等を通じて、子供の可愛さに感動しました。

育児は大変ですが、立派に成長してくれる事を願って、

従姉妹が療養中はサポートを継続して行きます。

そして、前回の記事でお伝えした通り、手作り麻婆豆腐が作れた事に対して、

幸せな気分になりました。

また明日も頑張りましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村