きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ダンベルで筋トレして運動不足を補う

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の天気は曇りのち晴れ。

 梅雨も、もうすぐ終わるのかなーって思います。

 それにしても、湿気が凄いですね。

 もう外に出たらジメジメしてて、蒸し暑い。

 しかし、この暑さにも慣れていないと、

 調子が狂ってしまいますね。

 

 最近はウォーキングも余り満足に出来ないので、

 今は自宅にある個人用のダンベルで、

 軽い筋トレをしています。

 そういった事をご紹介して行きます。

 それでは始めましょう。

梅雨の間はダンベルで筋トレ

ダンベル 筋トレ

 まだ続く梅雨。

 外でウォーキングをして汗を搔きたいと思っていますが、

 雨が降ると思うと余り満足に出来ません。

 

 その為ここ数週間前から、

 ダンベルによる軽い筋トレをしています。

 

 と言いましても、

 流石に10代の頃の様にメリハリ持ってはやれませんね(汗)

 やる時間も、家事等の都合で限られていますし、

 重さや回数も、無理し過ぎない程度に抑えています。

 

 やると言っても、腕と肩が中心。

 本当に時間潰しの感覚です。

自分のダンベ

ダンベル

 自分のダンベルは、20歳の位の頃に買った物で、

 今では錆が出ているダンベルです。

 年数もかなり経っています。

 ダンベル1つで最大約10キロの重さに調節可能。

 

 ・・・現状無理ですが。

 

 因みにこちらが今所有しているダンベルです。

 

IROTEC(アイロテック) ダンベル 20KG セット 片手10KG×2個

 自分はそんなに重くはしていません。

 5キロ位でよいしょと、

 筋トレに使用しています。

 これを続けているお陰か、最近少し、

 腕の筋肉が付いて来ているのを実感しています。

 「昔だったらもっと出来たけどなー」って、

 今は思える程の気持ちも薄れ、

 「やれれば、それで良し」な感じです。

 

 健康が第一ですので、

 今後も続けられたら良いかと思っています。

肝心の夕食

 ご覧の皆さん・・・、

 肝心の夕食ですが、

 画像撮るのを忘れていました(汗)

 因みに今日は、

 好物の四川風麻婆豆腐です。

 今回はご了承下さい。

 

 味付けはこれまでと同様で、

  • トウバンジャン・・・大さじ1
  • テンメンジャン・・・大さじ1
  • トウチ・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・少々
  • ラー油・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1

 この様になっています。

 

 最近この料理を作る頻度が、

 また少し増えて来た気がします。

 それは、個人的に中華が好きなのもありますし、

 夏バテ対策もありますし、

 作り甲斐がある料理というのも理由となっています。

 豆腐を崩さない様に、

 予め塩茹でして、豆腐から水分を取ったりしますし、

 調味料を炒める時が焦げやすい分、

 油を加える量にも気を使ったりします。

 その分、美味しく食べられると思うと、

 また作りたくなりますね。

まとめ

 今回は余り無い筋トレに関した事を、ご紹介しました。

 楽をし過ぎず、無理し過ぎない程度の感覚で、

 ぼちぼちやって行けるだけでも、充分かと思います。

 勿論、本格的にやるならこれ以上ですが。

 我が家はたんぱく質を重点に置いた食事ばかりですので、

 こういった運動の成果も良い方向で返って来たりもします。

 専業主夫(仮)ですが、

 家事に限らず、今後もこうした事をやりながら、

 日常生活を充実出来ればと思います。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。