きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

本日はライター作業をお休み 午後は睡眠で休息を取る

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

明日も続く様ですね、最近は災害もあったから気を付けないと。

 

さて、今日は体調面が優れず、予定通りにライター作業が出来ませんでしたので、

お休みにして行く事にしました。

生活面と労働面のバランスが崩れてしまったかもしれませんので、

今後は気を付けて行きたいと思います。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は早めに寝ました

寝る1

最近は夜中も仕事に没頭してしまっており、特にネタ探しについては、

ある意味作戦会議的な感じになっていますので、記事構成を考えて、

1記事の流れが上手く行く様にしたいと思ったりしています。

 

それを考えながらも自分の書き方、所謂「型」が徐々に出来上がって来ると、

安心出来ますし、更に精進して行こうと思えて来ますから、より没頭してしまいます。

そこに趣味のレトロゲームとABEMAアニメのダブルパンチ、ヤバいです(汗)

 

昨日の記事では頑張り過ぎず、趣味にも程々にしたい事をご紹介しました。

という事で、普段は夜中の2時や3時まで起きて勉強していたりしていたのを抑え、

深夜1時位に就寝しました。

朝寝坊と体調不良

うつ1

今朝の起床時刻は午前7時半、大寝坊です(汗)

携帯のアラームが徐々に聞こえて来たと思ったら、もうとっくに過ぎているー!

急いで朝食を食べて、パソコンに向かったのですが、なんだか調子が変・・・。

 

風邪も熱も無く、頭が重い感じ。

何が原因なのか、色々考えてみた所、やっぱりこれが原因だったのかと思いました。

根詰めて働き過ぎたり遊び過ぎた

疲れる1

フリーのwebライターになってからブランクを持つと、ついつい働き過ぎたり、

パソコンに向かうとついつい、調べる癖が付いてしまい休む事を忘れます。

根詰め過ぎる事をしていると、今回の様に体調不良に繋がってしまいますし、

記事作成へ向けての意欲が湧かなくなって、アイディアが浮かばなくなります。

 

以前、ライターの仕事をしていた時も、この様な事があって微熱になりました。

その際を機に気を付けていた事は「自分で決めた労働時間を守ろう」です。

自分が働けるのは最大6時間と決めていますから、キャパオーバーですと、

納期以前に辞退の道を歩んでしまいます。

 

後は、余暇の過ごし方です。

自分はレトロゲームが趣味ですので、ついつい夜更かしもあったりしますが、

こうして今働いている事に感謝して、体調管理を徹底しなければ、

今までがっつり営業をして来た意味が全くありません。

 今でも覚えていますが、「修行し直したい」とお願いしてお師匠様からの一言、

 

「貴方の一言に胸が響きました」は忘れていません。

 

それ程、自分の失ってしまったライティングスキルを取り戻したい為に、

今がありますから、ここで水の泡にしない様に今日は早めに眠って体力を回復して、

明日の執筆作業に励みたいですね。

 

半年以上スキルを失ってから契約していた記事数の半分を、

修正しながらもリハビリして、徐々に思い出して来たりした事もありますし、 

恩を仇で返したくないので、これからもやる気スイッチを入れて、

書きながら継続したいと思っています。

 

終わりまで、後10記事もありません。

これまで書いた通り、身体が資本ですから体調管理に徹底しながらも、

1記事1記事大切に、念入りに書いてお師匠様の為、読者の為に頑張ります!

午後は睡眠で休息を取る

寝る2

今日の午後は身体をしっかり休めて、明日からのライター作業の為にしました。

実際結構寝ましたね、かなり疲れていた事が分かります。

 

起床したら夕食を作る午後4時頃になっていましたので、実に4時間睡眠。

起きてもあくびが止まらない程でしたが、やはり脳裏にはネタ帳の内容があり、

「明日は気合入れて書くぞー!」ってやる気が増して来ました。

 

後は夜の睡眠の質も上げて行き、明日へのエネルギーチャージをして、

体調不良無く作業に集中出来ればと思っています。

 

その後は、雨が少し降っていましたが、日課を行う為に外出しました。

ウォーキングで神社の事を思い出す

運動

午後のお昼寝から起床後は、少し雨が降っていましたが体力の維持する事は、

とても大事なので、自宅近所で約20分間のウォーキングを行いました。

今日は近所の神社内の敷地内を歩いたら参拝に来ていた人も居て、

「珍しい光景だな」って思いましたが、お参りする事は健康祈願等、

大切な事なので良いですね。

 

自分も以前は近所の神社へ健康祈願をの為に父と一緒にお参りに来た事があります。

あれは10年位前の事でしたね。

歩きながらもあれから10年も経ったのかと、なんだか感慨深くも感じました。

 

今お参りしたい事は健康祈願と、今の活動の飛躍です。

運動が終わってからも暫く思い続けていて、なんだか明日を生きる糧になりました。

麻婆豆腐を夕食にしましたが・・・

今夜の夕食は麻婆豆腐にしましたが・・・、

 

肝心の画像を撮り忘れていました(大汗)

 

作り方はこれまで通りですよ。

味に関してはトウバンジャン・テンメンジャンの味、

そして、鶏揚がらスープの味がマッチングしていて、

ご飯との相性は抜群です。

 

辛さが夏バテにもなって、食欲増進してくれます。

やはり好物を食べると元気になりますね。

サイドメニューはキャベツサラダと味噌汁、そして納豆です。

 

各サイドメニューからビタミン・ミネラル等を補給して明日の原動力にします。

今日は休息時間が長かったので、少し遅れての夕食となりましたが、満足です。

明日も美味しい料理を作れればと思っています。

まとめ

  • これまでの反省点を踏まえて、昨夜は早めに就寝した事。
  • 寝坊してしまい、日頃から働き過ぎたりしたので、体調不良になった事。
  • 午後からはゆっくり休憩をして過ごした事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定したが、画像を撮り忘れ、
    感想のみになってしまった事をご紹介しました。

 

昨日は注意して行こうと思って早めに寝ましたが、やはり身体は素直です。

自分の日頃の行いが悪かったと、反省するべきですね。

頑張る事があるのは良い事ですが、健康面には気を付けて行き、

根詰め過ぎに注意して、これからもライター作業に取り組みたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。