きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

横の繋がりを大切にして行きたい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

しかし、変わらず寒さが続いています。

 

ご覧の皆さんにもいらっしゃるかと思いますが、親戚の人や家族、

そして友人や同僚からの手厚い言葉で助けられた事はあると思います。

現に自分もそうです。

そういった言葉が人としての温もりになって行き、

自分の道を更に切り開いてくれます。

有難い事ですよね。

 

今回はこの話を中心としてご紹介して行きたいと思います。

それでは始めましょう。

悩みながら進む自分に葛藤する

考え中

あれは、自分が初めて主夫業を始めた頃の事です。

会社を辞め、真っ白な状況になり、親からもキツい一言が当初はありました。

しかし、突き落とす程の一言では無く、「自問自答しろ」という結論を基に、

自分に言い聞かせたりしていました。

 

考え直しても家族全員が不在の状況で、服やら備品やらを整理する人が存在せず、

自分も稼いで貯金していた時期でしたので、簡単には退職は出来ませんでした。

そこを腹をくくって上司に退職の相談をして、決まった事でしたので、

正直言えば後悔も少しあり、その先をどうやって行くのかの案に悩む事も、

あったりしました。

 その時に自分の支えになってくれたのは、とても身近な人でした。

祖母からの言葉が活力となった

祖母1

自分が専業主夫(仮)になった当初は、料理しか出来ないぶっきらぼうな所が現れ、

洗濯面でカーテン等の洗い方が分からなかったので、布団用のネットを使用して、

洗う事にしたのを覚えています。

 

実は未だにその方法です。

 

そうやって悩みながらも家族の衣類等を整理したり、トイレ掃除したりしてる時に、

父方及び母方からの祖母から電話で心配の声を聞いたりして、

自分自身のモチベーションを上げて行った事を、未だに覚えています。

誰かの声援というのは、予想以上にも有難い事だというのを、当時知る事ができ、

その後のモチベーションにも繋がりましたので、現在はマイペースに行えています。

 

時には思う様に行かなかったり、体調不良になったりしますが、

それを払拭する程の輝きに満ちた存在が両親の祖母でした。

今でも本当に感謝しています。

横の繋がりを大切にして行きたい

優しさ

これからも多くの人と出会っては、色々と得る事が多いかと思います。

その中でも大切なのは「横の繋がり」です。

 

自分の苦しさ・辛さをコミュニケーションを通じて解消したり、

楽しく生活を送っている中で多くの人との関りから、温かさを少しでも得られれば、

それで充分だと個人的に思っています。

中には合わない人も居ますが、それはそれで置いといて(笑)

1人で生きるという選択肢もありますが、やはり横の繋がりは大切ですね。

自分も今まで生きて来てこの横の繋がりは必要不可欠でした。

 

家族・友人・親戚・職場の人と色々居ますが、その繋がりを出来るだけ大切にして、

楽しんで生きて行けると良いですね。

まとめ

自身の葛藤していた当時を振り返った事。

祖母等からの言葉で今日がある事。

横の繋がりを大切にする事をご紹介しました。

 

これからも近所付き合いや親戚等との関りを通じて、

楽しんで生活したいと思います。

 

コロナウィルスで現在外出自粛中ですが、繋がりは大切です。

SNS等も含めて大いに楽しんで行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。