きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チルド餃子とサバの塩焼きを夕食に決定 今日も家事を努力して行きます!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだまだ寒さはありますが、その分太陽の暖かさが春を待ち遠しくさせてくれます。

 

昨日は親知らずの為に大学病院まで行ったり、色々と予定が入って、

結構大変な1日になったりました。

その分家事と並行してかなりの活動をしていたと実感出来ました。

こういった事は滅多にありませんからね。

 

今回は日常面と、夕食のチルド餃子とサバの塩焼きに決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日の通院で疲れあり

体調不良1

昨日は親知らずが原因により、噛み合わせによる痛みに我慢出来ず、

近隣の大学病院の口腔外科へと通院する事となりました。

 

当日行った時は久し振りにシートの倒れる機能によって、頭がフラフラしたり。

 

主治医が目の前に居ない為に180度振り返って、話を聞いたり。

普段余り使わない体力を使用して会話をしていた為、

 

めちゃくちゃ疲れました(汗)

 

普通歯医者に行っても、身体を捩じって話す事は全くありませんので、

この振り返った状態での会話は結構キツかったです。

「これがこの大学病院の口腔外科かよ」って、感じで少し必死でした。

ただ、今後どうして行けば良いのかが分かったので、後は抜歯するのみです。

その日までの予定をしっかりこなして、行きたいと思います。

今日も家事を努力して行きます!

頑張る1

しかし、自分も頑張って家事をするのが役割。

ここで休んでいる訳には行きません。

 

今日も家族が出勤してからは掃除を隅々まで行い、

そして人力の空気清浄機を実施(笑)

特にエアコンの暖房はまだ使用していますので、埃取りに時間を掛けました。

トイレも臭くならない様、市販のトイレ用洗剤を使用してゴシゴシと掃除。

他にも洗い忘れていた、グリル等のキッチン類の清掃。

 

ただ、家は換気扇の清掃を親からストップされていますので、出来ないんですよね。

理由はコスト削減もありますし、分解洗浄のリスクを懸念しているので、

どうしても手が出せずに困っています。

ですので、風呂敷っぽい布製品で油膜等を受け止めて、対策しています。

そういう意味では、長く換気扇トラブルも無く利用出来てはいます。

 

しかし、そろそろ重曹キッチンマジックリンで、フィルター等の清掃をしたい・・・。

これが自分の希望です、相談しようかな。

 

取りあえず、今後も家事は努力して来ますよ!

チルド餃子とサバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食はチルド餃子とサバの塩焼きに決定しました。

 

サバについては既に塩で味付けされている物を使用しています。

チルド餃子については、我が家ではお馴染みの浜松餃子を使用して、

今夜の夕食を作る事にしました。

 

ただ、今回の調理は余り経験が無いんですよね。

 

両方一気に調理する事ですから。

 

普通焼く時間を管理すれば良い事で済みますが、自分は1品ずつ作るタイプですので、

両立してせかせかと調理に取り組む事は滅多にありません。

ですので、焦げないかが大変心配でした。

 

しかし、そこを避けていては意味がありません。

チルド餃子は温めたフライパンに油を少し多めに入れて、

餃子を入れてから蓋をして焼き、

サバについてはグリルで裏表に焼き色が付くまで約15分間焼き続けます。

 

そして、完成されたのがこちら。

さば塩焼き2020/03/17

こちらがサバの塩焼きです。

 

そして次は、

チルド餃子2020/03/17

チルド餃子です。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/03/17

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チルド餃子とサバの塩焼きを実食

それではチルド餃子とサバの塩焼きを実食します。

 

まずはチルド餃子の中身をチェック。

チルド餃子中身2020/03/17

ちょっとボヤけていますが、色的には生っぽさは無い様ですね。

 

次はサバの塩焼きです。

さば塩焼き中身2020/03/17

色が良くて食べたくなって来ました。

 

味についてはチルド餃子はパリパリ感もあり、良い食感を感じられますし、

サバの塩焼きは下味の塩加減も良く、ご飯との相性は両方共抜群に良いです。

 

特にさばの塩焼きはふっくらした食感でして、ジューシーなサバの脂もあって、

大変美味しく感じます。

今夜の夕食は大変満足です、ご馳走様。

チルド餃子とサバの塩焼きを実食した結果

チルド餃子とサバの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は両方の焼き料理を両立して取り組む事となりましたので、

正直少し不安でした。

何故なら前述の通り、余りこういったやり方で調理をしなかった分、

質を求めるとなると今までの勘に頼るしかない訳でした。

 

しかし、そこを試すのも楽しみとして捉え、実際は上手く作れた事に安心しています。

今後もこういった局面は迎えると思いますが、苦に思わずに取り組みます。

まとめ

今回は昨日の親知らずの件によって、少し疲れがあった事。

それでも、家事への努力を惜しまない事。

そして、チルド餃子とサバの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

前回の影響で少し普段よりも体力を使った様でしたが、それでもめげず、

自身の軸となる家事をしっかり行う事によって、

自分の成し遂げられる事への実感を得られますので、

今後も継続して頑張って行きます。

 

そして夕食のチルド餃子とサバの塩焼きについてですが、

両方とも上手く作れましたので、今後も余裕を持った上で様々な料理を、

作って行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。