きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チャーハンとアジの塩焼きを夕食に決定 家事が終われば運動あるのみ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽がポカポカして良い天気でした。

 

日頃から家事を行っていますが、やはり運動は欠かせません。

しっかり家事も運動も両立して、日々過ごしたいですね。

 

そして、チャーハンと夕食はアジの塩焼きに決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

家事に妥協をしないで取り組む

掃除1

今日はさんさん晴れ模様。

風は冷たいものの、掃除から洗濯まで、朝からチャージを掛けて行ける状況です。

やはり晴れの日は良い事一杯ですね。

雨の日だと、気圧の変化で体調が崩れたりする場合もありますし、

洗濯物も満足に干す事が出来ません。

 

更には我が家は室内干しに対応した、電気ストーブ等が節約上ありませんので、

 

その度に洗濯物が増えてしまいます(汗)

 

この状態で良い天気が続く事が出来れば、更に家事が捗り、

日々気持ちの良い1日が過ごせます。

家事が終われば運動あるのみ

運動

今日は午後からの予定は特にありませんでしたので、

公園か自宅周辺のどちらかでウォーキングをしようかと、検討していました。

その結果、最近は自宅周辺でもウォーキングする人が多い傾向にありましたので、

気軽に出来る自宅周辺に決定。

 

大体時間的に15分位でしたね。

最近はメタボ傾向になって来たのかと悩んでいたり、

心配する事が多くなりましたが、

それも解消しようと目標に立てて取り組んで行きます。 

ですので、今日も夕食近い時間帯には、

筋トレ1

これが極めつけですね(笑)

 

しかし、まだまだウェイトアップする程の拘りなんて遠い先。

今は衰えた筋力を取り戻す事に集中するべき。

家族が仕事で努力している時に、自分がプータローで居てどうする!

自分の気持ちを引き締める為にも、この筋トレは必須です。

頑張ります。

チャーハンとアジの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、チャーハンとアジ塩焼きに決定しました。

魚料理第3弾、 

これまでの反省点を踏まえながらも、

良い出来になる事を願って、作りますよー。

 

今回は前回まで同様、塩焼きですので、

  1. 鱗があるか刃先で確認し、あったら刃で取って行く。
  2. エラに刃先を入れて、そこから中心に沿って、腹を切って行く。
  3. 内蔵を取る。
  4. 血合いも取って冷水でしっかり洗い流す。

そして、適量の塩を振り撒いて、グリルで約15分。

 

完成したのがこちら。

あじ塩焼き2020/01/30

今回は良い焼き加減。

ウサギ1

その他にチャーハンとレタスサラダを作りました。

夕食一覧2020/01/30

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チャーハンとアジの塩焼きを実食

それではチャーハンとアジの塩焼きを実食します。

 

まずはアジの中身を確認。

あじ中身2020/01/30

火加減も良く、良い色になっていますね。

 

味は塩加減も悪く無く、3回目は結構良い感じの仕上がりで良いです。

小骨は魚の付き物。

しかしそれを凌駕する程、素材の美味しさに溢れていますね。

 

チャーハンも美味しく出来上がりました。

チャーハン2020/01/30

チャーハンに関しては具材はウィンナーのみとなりましたが、

醤油ベースの味付けで、たんぱく質たっぷりの料理に。

 

今回の夕食の出来は以前よりも良くなって、安心です。

満腹1

ご馳走様。

アジの塩焼きを実食した結果

アジの塩焼きを実食した結果ですが。

今回は3度目となりましたので、内臓の処理・塩加減、

そして、焼き加減の管理を重点に調理に挑みました。

その結果、外側は良い焼き色で中身は身自体が綺麗な色をしていて、

安心しました。

更には味もご飯に相性が良い感じに仕上がった感じで、

家族の反応が待ち遠しい程です。

 

やっと魚焼きを覚えた実感を得られましたので、

今後も頻度を上げて作りたいと思います。

まとめ

今回は家事に妥協しないで取り組む姿勢が大切な事。

運動不足を補う為にしっかり筋トレ等を行った事。

そして、夕食のチャーハンとアジの塩焼きをご紹介しました。

 

家族が皆仕事に努力している中で、家事をする自分の立場をどう考えるかも大切です。

ただやっているだけなのか、家族の為に支えたい誠意を持っているのか、

そういう事を意識して取り組んで行くと、視野が広がり、実感が湧きます。

 

そして、夕食のチャーハンとアジの塩焼きですが、

長らく魚料理から遠ざかっていたブランクを埋めて来れましたので、

前回よりも出来が良くなり、自信も持てました。

 

今後も家事に料理に出来る事を努力して行い。

良い1日を過ごしましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。