きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 超魔界村に久しく挑戦!

こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

昨日の様な想定外の雨が降らず、安心しました。

 

さて、今日は家事に集中した1日でしたが、時には息抜きも必要です。

という訳でスーパーファミコンミニでカプコン超魔界村に久しく挑戦しました。

やはり、ムズゲーの魔界村シリーズですから、心折れずに頑張りたいです。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

本日は朝から家事に買い物に多忙

家事キツい1

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

今日は先日弟からの食費代を頂きましたので、地獄の火曜市のイオンに行ったり、

ガソリンも減って来たので、そこから更に10分位で行けるガソリンスタンドに行き、

燃料補充をしたりしましたし、帰宅してからは洗濯物を干したりと忙しかったです。

 

昨日はライター業務を休みましたが、

こういった毎日を繰り返したりしている専業主夫(仮)ですので、

最近始めたお小遣いアプリで支出等を出力して確認しながら、

現実を見て驚きつつも励んでいます。

 

ただ、今日は朝から動き回っていましたので、キツかったですね。

イオンの朝市に魅力を感じる

買い物2

最近オープン直後のイオンに行くと旗があります。

よく確認すると「イオンの朝市」とあって、卵の値段が10個入りで90円になる等、

信じられない程の格安になっていますので、午前9時までの1時間が勝負だったり、

その後の時間帯はレジゴーを扱ってみたくなったりしたりと、

最近はイオンにリピートして行きたくなっています。

 

特に朝市には魅力を感じていまして、我が家は工業系の仕事をしている分、

卵等のタンパク質の摂取は欠かせません。

 

そういう意味では少し無理をしてでも、オープン直後の朝市に行ってみて、

安く購入出来るとお財布にも家計簿にも優しいので、是非とも今後も行きたいですね。

レジゴーの事もありますが、大分慣れて来ました。 

今日はスタンド付きのカートを利用して、計5回目程の利用となりますが、

くどいですが、カート利用すると正にピッキング作業っぽいですね(笑)

朝市なのである程度買いましたが、現代人の自分にとっては楽しめる、

お買い物方法で良かったです。

 

ただ、レジゴーのスマホを落とす事を心配しましたので、

「画面にヒビが入っちゃったらどうしようとか」考えましたが、

一応滑り止めカバーもありますから、その確率は低いと思います。

これで弁償だったら勘弁して欲しいですね(汗)

 

そんな悪循環な事はさて置き、レジゴーは今後も積極的に利用します。

イオンもどんどん進歩しようとしている姿を、顧客目線で見ながらも、

楽しんでショッピングをして実感を得たいです。

 

そして、イオンの朝市の魅力も同感で、楽しみたいですね。

超魔界村を久しく挑戦!

超魔界村1

 今日の午後はライター活動をお休みする事にしました。

明日は、ネタ探しの作業の1日になりそうです、頑張ります。

 

今日はリフレッシュをしたいと思いましたので、

午後からはスーパーファミコンミニで、超魔界村をプレイする事にしました。

超魔界村は1991年にカプコンから発売されたゲームです。

1988年発売の大魔界村から約3年の開発期間を経て、様々な改良をしています。

 

特にこれまで無かった二段ジャンプは新たな試みですね。

実はと言いますと、この二段ジャンプ・・・。

 

大の苦手アクションです(大汗)

 

カプコンさん!すいません!本当に苦労していますよ!

まず、ジャンプで臨機応変に動ける様になったのは良いのですが、

大ジャンプのポイントが重要で、次の足場に上手く着地出来ないのです(汗)

オンチな所もありますが、ここを克服するまで何時間も費やして、プレイしました。

 

ですが、これが魔界村だと思います。

心折れない強靭な心を持っていないと楽しめませんので、これも醍醐味でしょう。

自分でも久しくガッツリプレイして2面の序盤で終了、限界です。

ファミコン版の魔界村と同じくらいでしたね、モンスター屋敷の辺りで終わりました。

 

こんな感じでヘタレプレイですが、楽しめたならそれで良し。

最近のゲームをしない理由は、当時のクリエイターさんの努力の功績を体験し、

楽しむという事も情報処理系の高校時代にゲーム制作を授業で経験した分、

より一層共感出来ますから、やっている訳です。

この経験が無かったら、今頃PS4やPS5やスイッチを買って最新のゲームを、

 

存分に楽しんでいた事でしょう。

 

決して悪い事ではありませんが、今楽しめる事が見つかりましたので、

そちらに視野を置いて、ゲーム機が使える限り楽しもうじゃありませんか!

レトロゲーム最高!これからもプレイして楽しみますよ!

 

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

弟はスポーツをしていて鶏肉ばかりに偏っていましたので、その点を払拭し、

豚肉も栄養がありますから、是非とも食べて貰いたく思い、決定しました。

 

下味は塩コショウを少々です。

後はフライパンで焼いて、ひっくり返した所で生姜焼きのタレを掛けてOK。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/9

キャベツサラダ・味噌汁・画像にありませんが納豆も追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/3/9

 がっつり頂きます!

 

味はこんがり過ぎず、丁度良い感じでタレとマッチングしておりまして、

ご飯との相性は抜群です。

今日は弟と一緒に夕食を食べましたが、高評価だったので嬉しく思います。

 

そして食事が進んだ結果、1枚だけしか残りませんでした(笑)

父親達の分をお互いすっかり忘れていまして、笑うしかありません。

それ程、下味から癖の無い味で良かったのでしょう、食欲増進でした。

 

サイドメニューでミネラルとカリウムを補給、これで身体の攣りは抑えられます。

今夜の夕食は楽しめながらも、栄養補給が出来て良かったです。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は自己評価からでも下味が丁度良く、前述の通り濃過ぎていませんでしたので、

食べ易くて良かったと思います。

時には濃過ぎたりしますが、最近のお肉料理の反省点である下味について、

考察して行った結果がお肉のタイプに合わせて、調整する事を更に意識した事により、

成功の道に進められたのでしょう。

 

普段からサイドメニューについてカリウムやらミネラルやらと、伝えていますが。

これは、血行関連で攣り易かった自分の原因点が、カリウムとミネラル不足からで、

運動もしっかりしていながらの結果ですので、味と栄養面を考慮して、

これからも健康的面にも配慮した肉食系生活を送りたいと思いました。

 

こうした「気付き」も美味しさと安心した食事を実現出来ますから、

継続して行きたいと思います。

まとめ

今回は朝から買い物等に多忙だった事。

イオンの朝市の安さに魅力を感じ、レジゴーを利用して行きたい事。

ムズゲーの超魔界村を久しく挑戦したりして、リフレッシュしていた事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

午前中は大変忙しく感じましたが、午後からはリフレッシュにレトロゲームである、

超魔界村を頑張っていましたが、カプコンのゲームはやはり難しいですね。

ですが、そこに魅力があるのがカプコンのゲームの良さでもあります。

 

夕食についても今回は成功しましたので、この調子でこれからも作って行き、

家事に料理に頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。