きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 アニメにゲームにプータローな1日

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

そろそろ梅雨入りですね、ジメジメするので体調管理には気を付けないといけません。

 

しかし、自分はそれを薙ぎ払うかの様に、昨夜は趣味に没頭していました。

これはいけませんね、今日は何も出来ない感じでしたよ。

反省して来週からは頑張りますよー。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜の出来事

ゲーム3

自分は毎回夜の19時以降にブログを書き出しますがペースがそれなりで、

終わるのが21時か遅くても22時になる場合もあります。

毎日更新が癖になって来ており、

休んだ事は、母方の祖母宅へ遊びに行ったりする位の時でしたね。

それ以外は常にブログ記事は稼働中、ライター作業では1日休んでじっくり構成を、

考えたりする事はありました。

 

ただ、昨夜の事がきっかけで、今日は終日大変になりました。

内容は、最近ABEMAでアニメ美味しんぼの、放送時間か放送自体が今月23日で、

 

変更になりそうなんです(汗)

 

今までのルーティーンが崩れてしまい、更には美味しんぼの継続が危うくなる。

スラムダンクも同様で、徐々に早朝放送になって行き観れなくなってしまいました。

ナルト疾風伝も終わりましたね。

 

料理大好き、食が大好きな自分にとって美味しんぼが観れ無い事は大変悲しい事です。

昨夜の放送でまた1話から一挙配信に戻りましたが、

「これで終わりなのかな」って悲しく感じましたよ。

これ程料理に徹した素晴らしいアニメ及び漫画は他にはありません。

 

それを思いながら美味しんぼを観ていたら、徐々にクラシックミニシリーズに手が。

結局朝の5時までずーっとレトロゲームをプレイしながら、アニメと二刀流状態で、

 

過ごしていました(汗)

 

窓越しに明るくなった空を観たのは、高校生の時にFF7にハマっていた頃以来です。

何度朝日を観ながら、ラスボスのセフィロスをやっつけていた事か。

 

昨夜の出来事は大変やり込み過ぎていました。

シャニングフォース神々の遺産はやっとクリアしましたよ(笑)

朝から体調不良

寝る2

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

しかし、夜中にフィーバーし過ぎた結果、天罰が下りました。

寝不足で食欲は落ちるわ、その後の家事は風邪気味の母に頼んでしまうわで、

我が家はてんてこ舞いになってしまいましたよ。

夕方、母には誤りました。

 

10代の頃はこのまま学校に行って授業を受けるなんて、朝飯前でしたが、

30代に突入寸前となるともうダメですね、外出出来ないです。

 

という事で午前中は足りない睡眠時間を補う為にぐっすり眠り、雨の日でしたから、

今日は専業主夫(仮)の仕事はお休みになりました。

ゲームの魅力は楽しい半分、恐ろしや~。

午後は美味しんぼを観ながらゆっくり休む

美味しんぼ1

昨夜に続いて午後からも、引き続き1話からの一挙配信が行われていましたので、

逃さずにゆっくりと観る事にしました。

流石にゲームはもう気力が無くなりましたね。

 

外も雨が降って来ていますし、今日はウォーキングを中止して、

美味しんぼの視聴に集中しました。

アニメ鑑賞も1つの趣味ですから、今日は活動範囲が狭まっても、

これだけはどうしても譲れない想いがあったので、ひたすら観ていました。

アニメにゲームにプータローな1日

ウサギ2

普段はせかせか家事に料理に活動している自分ですが、

久し振りに趣味のアニメやゲームに没頭してプータロー状態になってしまうとは、

予想外の事でした。

 

ここ最近は色々ありましたが、

それでも、読者さんのコメントを観させて貰ったり身内に相談して、

少し心の中に安心感があったから、こういった事をしていたのかもしれません。

自分は弱者です、時には辛くなってしまって逃げ出したい事だってあります。

 

その居場所がアニメとゲームという、2つのエンタメ系だったという事でした。

ただ、今日は完全なプータロー状態に陥ってしまったので、

明日からの1週間は頑張って家事をこなして行きたいと思っています。

 

まだまだこれからも大変な事は待っている事でしょう。

それでも前を向いて、会いたい人も居るから生き続けて行き、

笑顔でいたいですね。

 

では、自分の好きなマイケルジャクソンの「Heal The World」を聴いて下さい。

麻婆豆腐を夕食に決定 

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

本当はウォーキングをしてから食べる方が美味しいので、それを待っていましたが、

これまで書いた内容の通り、今回はお疲れモードでしたから仕方ないという形で、

麻婆豆腐を作る事になりました。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/5/16

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/5/16 麻婆豆腐箸2021/5/16

がっつり頂きます!

味はこってり感あるテンメンジャンの味に、

ピリッと辛さが際立つテンメンジャンが合わさり、ご飯との相性は抜群です。

醤油とコショウも加えていますので、あっさり且つコショウの風味も感じられますし、

セルフで掛けている山椒の風味も、これまた格別ですなー。

 

サイドメニューのキャベツサラダからはカリウムマグネシウム

味噌汁と納豆からはミネラル質を摂取して、血行促進を促します。

 

今夜の夕食は好物を食べられましたので、明日からも頑張れそうです。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の調理段階では特に問題も無く、豆腐の煮崩れもそんなにありませんでしたので、

今後も豆腐を茹でる際は、しっかり塩抜きををしてフルフルの状態を維持したいです。

調味料の方も丁度良い加減で調整しましたし、特に醤油は一発で決められる様になり、

初期の頃に比べると慣れて来れたかなって安心感を持てました。

 

今後も作って行きながら、食を楽しみたいと思います。

まとめ

  • 昨夜はアニメとレトロゲームを朝方までプレイしてしまった事。
  • 上記の反動で今日は部屋から全然出られない、反省点があった事。
  • アニメとゲームでプータローになりましたが、今後は家事をしっかりしたい事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は反省点が多い中の日となりましたが、これからも専業主夫(仮)の役割は、

続いて行く事となります。

自分で選んだ道を脱線したくはありませんので、体調管理に気を付けて、

真っ直ぐなレールを敷いて行きながら、歩んで行きます。

 

明日以降は梅雨入り並みの天候の様ですから、体調管理に気を付けて、

頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。