きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今夜は和風麻婆豆腐 あっさり味にピリッと来る美味しさ

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日の中部地方の天気は曇り時々雨。

 洗濯も家の中に干して特に何もない1日です。

 今日はちょっと図書館に行って色々と本を読んでいて思いました。

 「自分が作れる麻婆豆腐は四川風だけだな」と。

 大好きな麻婆豆腐の種類を増やして行くのも大事だとその時思いました。

 では、どの様な麻婆豆腐があるのか早速調べてみると、発見しました。

 和風麻婆豆腐です。

 そういえば、和風の麻婆豆腐は食べた事がありませんね。

 是非食べてみたいので、今回は作る事にしました。

 それでは始めましょう。

 

 材料はこちらです。

和風マーボー豆腐材料2019/03/06

  • 豆腐→1丁
  • ひき肉→約80g
  • ニラ→約3分の1(今回は予め切っておきました)
  • しょうが汁→小さじ1
  • 醤油→大さじ2
  • 砂糖→大さじ2分の1(大体二摘み分です)
  • 一味及び七味唐辛子→小さじ1
  • 水→約150cc
  • 水溶き片栗粉→1:2(片栗粉大さじ2:水倍量) 

 以上となります。

 今回はトウバンジャンもテンメンジャンも使いませんからね。

 どんな料理になるのか楽しみですね。

まずは下準備から

 それでは、下準備から始めます。

1.豆腐をさいの目に切ったら、塩茹でします。

和風マーボー豆腐塩茹で2019/03/06

 これで、豆腐から余分な水分を抜きます。

 

 塩茹でしたら、ざるに移します。

2.フライパンに油を入れてひき肉を炒めます。

和風マーボー豆腐肉炒め2019/03/06

 しっかりとパラパラになるまで炒めます。

 

 そして、豆腐を加えて一緒に炒めます。

3.水を加えてひと煮立ちしたら、醤油・しょうが汁・砂糖・唐辛子を加えて、蓋をして約6分待ちます。

和風マーボー豆腐蓋閉じ2019/03/06

 微かに醤油としょうが汁の香りがして来ました。

 

4.蓋を開けてニラを入れ、最後に水溶き片栗粉で丁度良いとろみに調節します。

和風マーボー豆腐ニラ仕上げ2019/03/06

 ここからは従来の麻婆豆腐と同じです、しっかり水分を飛ばします。

 

 そして、器に盛り付けて完成です。

和風マーボー豆腐完成2019/03/06

 こんな感じになりました。

 

 ちょっとニラが残ってしまいましたので、ニラを使ったチャーハンも作りました。

夕食一覧2019/03/06

 ちょっとチャーハンが緑色になりましたね。

 しかし、そんなことは気にせず頂きましょう!

あっさりした味に後から唐辛子のピリ辛さが美味しさを生む

 実際に食べてみると最初は醤油と砂糖の甘くあっさりとした味で始まり、後から唐辛子のピリッと来る辛さが来て、丁度良い味となりました。

 そして、しょうがの風味がたまらないんですよ。

 脂っこさが全く無いヘルシーな麻婆豆腐です。

 そして、チャーハンも一緒に食べましたら、ニラと醤油の味がマッチしていました。

 お口直しにサラダも良いですね。

 今回初の和風麻婆豆腐は大成功でした。

まとめ

 今回は初めて和風麻婆豆腐を作りました。

 あっさりしてる和風な感じにピリッと来る辛さが上手くマッチしている所が美味しくて良かったです。

 やはり、自分の中では麻婆豆腐からは手が離せませんね。

 この様な料理があるからこそ、やりがいを感じます。

 また作ってみたいです。

 という訳で、今回は和風麻婆豆腐でした。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。