きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 取引先からの連絡を待つ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日に比べて今日は暑く感じました。

 

さて、今日は取引先からの要望で新しい事をお願いされました。

その為、自宅で待機となりましたので、色々やっていました。

隙間時間もやるべき事はしっかり行う。

これは大切な事ですね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はツイッターのスペースで相談事

連絡1

昨夜はライティング本を読んで勉強をしてから、ツイッターを覗きました。

そうしたら、フォローしている人が「スペース」というチャット機能で、

相談事等の対応をしてくれていました。

自分はブランクがありましたし、まだライティング業界について深く知らない為、

色々相談してみようと思い、参加しました。

 

今回相談したのは文字単価についてでした。

現在の報酬は文字単価制では無く、固定報酬です。

ただ、一言だけ行って貰えたのが、

 

「1円以下の案件は基本的にやるな」でした。

 

ライティング業界って意外と文字単価低いんですよね。

ですから、こちらが強気でいる姿勢でいないといけません。

単価の値上げ交渉だったり、時にはスパッと契約を切って希望単価の仕事を探したり。

後、久し振りのチャットだけに少し緊張していました(汗)

 

フォローしている人からはチャットが終わって挨拶した時に、

「キツい言い方でごめんなさいね」と言ってくれましたが、恐縮です。

ただ、今の案件については「ブランク克服と修行」がテーマでしたので、

残りまだまだありますが、1記事1記事を通じて自信を取り戻したい心境があります。

 

卒業後からは、本当のライターとして羽を広げたい気持ちです。

スペースでの相談は個人的に良かったです。

取引先からの連絡を待つ

体調不良1

先日納品してから、取引先からは「トレンド記事を書かないか?」と誘われました。

今度は旬な記事を他サイトよりも有力に書く事。

また新しい事が待っています。

 

SEO検索エンジン最適化)については、これまでとことん勉強しましたし、

後は「記事の質」のみです。

キーワードに連携しているのか、内容が外れていないか。

そういった事に注意しながら、記事を書かないとトップ10入りなんて難しいです。

 

自分も当ブログを通じて、検索1位の時期がありました。

今は、重複コンテンツが多くてダメダメですが(汗)

日記ブログなので仕方がありません。

 

また、自分の記事が読み易くて有益だと、読者の皆さんに思わせられる様、

頑張って行きたいです。

読書しながら待機したが連絡無し

ガッカリ スマホ

しかし、残念ながら取引先からの連絡はありませんでした。

恐らくワードプレスで新サイトの新設に忙しいのでしょう。

しかし、自分もやる事は増えました。

ライティング本でおさらいしたり、更に学んだり。

朝・昼・晩、これ程ライター活動が充実するのは大変久し振りです。

 

この実感を得られたのは、1年目の時以来でしたね。

右も左も分からない時に、自分のライティングスキルを上げる為、

 

夜中まで勉強していました。

 

もう、寝不足のオンパレード。

でも、「有益な記事作りってこういう事なんだな」と学べたりしました。

それが今に繋がっています。

 

まず、今は取引先の行動に対応するのみです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

いやー、数日振りの麻婆豆腐。

好物を食べられる日って、なんだかテンションが上がりますね。

料理とは、「人の心を動かし感動させる事。」

食は素晴らしい事なのです。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/10/4

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけてから山椒を振り、

麻婆豆腐ご飯2021/10/4

麻婆豆腐箸2021/10/4

ガッツリ頂きます!

味は鶏がらスープの風味と、ピリ辛濃厚な四川風の基礎が合わさり、

ご飯との相性は抜群です。

今日の豆腐はフルフルに仕上がっていて、食べ易いです。

口の中で広がって来る豚ミンチの旨味も、食欲を増進させてくれます。

 

サイドメニューで栄養をしっかり補給。

寒暖の差が激しくなって来た10月ですからね。

栄養は充分に取って行きましょう。

 

今夜の夕食で明日の活力になりました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今日は調理時刻が少し遅かったので、ペースを上げて作って行きました。

その分、完成した際の麻婆豆腐の質が気になりましたが、

味もとろみも上手く調和されていて、安心しています。

 

今回の片栗粉の分量は大さじ2杯半で行きました。

水の量は、これまで通り100ccです。

普段からそんなに変わりはありませんが、時にバラバラになる事があるんですよね。

その点を今後も集中して気を付けて行きたい所です。

 

最近はお魚料理が中心でしたが、数日振りの中華料理も悪くはありません。

これからも、出来る事はなんでもチャレンジしたいです。

まとめ

  • 昨夜はツイッターのスペースで、ライティングに関しての相談事をした事。
  • 取引先から新ジャンルについての連絡を待った事。
  • 読書をしながら連絡を待ったが、残念ながら無かった事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は残念ながら、取引先からの連絡はありませんでした。

それ程忙しいとこちらも察しましたので、明日以降も待ってみます。

 

ただ、その間は怠けていないで、家事以外にライティング本を読んだりして、

知識をどんどんインプットして行きたいです。

料理を約20年かけて覚えるのと同じ気持ちで、真剣に向き合えば、

成せると信じます。

 

頑張りますよー!

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。