きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

アジの開きの塩焼きを夕食に決定 ワンナイR&Rを観て大爆笑

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

大分暖かになって来ました。

 

今日は家事等を終えた後に、約15年振りとなるワンナイR&Rのコントを、

YOUTUBEで視聴していました。

当時の人気芸人の人達を観ていると、10代の頃の思い出が蘇って来ます。

良い番組でした。

 

今回は日常面と、アジの開きの塩焼きを夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中はグリル清掃

頑張る1

今日の起床時刻は午前6時。

普段通りの起床時間ですので、問題無し。

先日の大寝坊を大反省して挽回した結果です。

 自分は専業主夫(仮)ですので、しっかりしないといけませんね。

 

その後は普段通りに時間をこなして、グリル周りの掃除をしていました。

と言いましても、以前使っていたグリルが電気系トラブルで故障しましたので、

その影響で母からはスイッチ類等の電子類は水拭き禁止となり、

仕方が無いので、グリル自体の方を水拭きでする事にしました。

 

実は自分、今まで家事を続けて来た中でも、

 

キッチン関連の清掃に無知なんです(汗)

 

特にグリルは全然ダメなんですよね。

我が家にはキッチンマジックリンがありませんし、地味に清掃するしかない現実。

スポンジでゴリゴリ削る様に洗うのも良いですが、余計な事をし過ぎると、

 

母の雷が鳴り響きます・・・。

 

ですので、今日は窓枠を軽く磨いて、

先日からよく作る手羽先の醤油焼きによる汚れを落とす事に。 

結果的には全くの進展無しで終わりましたが、

今後はネットで調べて、グリルの清掃方法を探してみます。

午後はワンナイを観て大爆笑

連絡1

午後からは運動以外に特に予定がありませんでしたので、

自分が中学生時代に放送されていた、ワンナイR&RをYOUTUBEで視聴する事に。

あの番組は毎週観ていました。

 

ゴリエや轟さん等、大爆笑渦巻く大変面白い番組でしたので、

兄弟揃って笑いながらテレビに釘付け。

それをYOUTUBEで観られる事は大変懐かしく、同時に嬉しくも思います。

 

因みに今回観た動画はこちらです。

 

 

何度観ても、笑いが絶えません。

アジの開きの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、アジの開きの塩焼きを夕食に決定しました。

作り方はシンプルに、アジの皮の部分に塩を少々塗して、

グリルで約15分裏返しながら焼き上げます。

 

そして、完成したのがこちら。

アジ開き2020/03/26

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/03/26

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

アジの開きの塩焼きを実食

それでは、アジの開きの塩焼きを実食します。

 

まずは白身の部分を確認。

アジ開き白身2020/03/26

良い焼き色になっています。

 

それをご飯に乗っけて、

アジ開きご飯2020/03/26

アジ開き箸2020/03/26

がっつり頂きます!

 

味は丁度良い塩加減に、ふっくらした食感が上手く組み合わさり、

ご飯との相性も抜群に良いです。

焼き上がりの状態からしても、アジの美味しい所を上手く引き出しており、

どんどんご飯が進みます。

これぞ、焼き魚の旨味って感じで堪能出来ますね。

 

今夜の夕食はアジの良さに充実したメニューでした。

ご馳走様。

アジの開きの塩焼きを実食した結果

アジの開きの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は調理段階で、網に頭が引っ掛かるアクシデントがありましたが、

その点は何とかカバーして、完成させる事に繋げられました。

しかし、今回のアジの開きの焼き加減を通じて、余計な焦げがあったので、

まだまだグリル焼きのコントロールに課題があると、実感しました。

 

以上の点を今後も意識して、調理に取り組みたいと思います。

まとめ

今回は午前中をグリル清掃に時間を費やした事。

午後から懐かしのワンナイR&Rを観て大爆笑した事。

そして、アジの開きの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

グリル清掃は後日しっかり調べた上で清掃しようかと思いますが、

何よりも懐かしのワンナイをYOUTUBEで視聴した事で、普段以上に調子も良くなり、

貯め込んでいたストレスが吹き飛んだ感じになって、良かったです。

こういったリフレッシュも時には必要ですね。

 

そして、夕食のアジの開きの塩焼きですが、

アクシデントにより、一部の焼き加減が度を過ぎてしまいましたが、

それでも美味しさは変わらず、また食べたくなる魚でした。

今後も家事に励み、家族が満足出来る料理を作って行き、

自分の役割を全うしたいですね。