きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 今日はライター業務を休業

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午前中は少し雨が降っていましたので、洗濯物は室内乾燥です。

 

さて、最近がっつり作業をしていたライター作業ですが、

頑張り過ぎても良くはありませんので、今日は休日を設ける事にしました。

疲れ過ぎてしまってもいけませんね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日のブックマークで考えた事

パソコン2

昨日の記事内容では、ライター活動が急に夜中に修正依頼を呼び出されたりして、

睡眠時間が短くなってしまった事を中心にご紹介しました。

初心者1年目の頃は毎日深夜まで勉強会を開いて、HTMLコードを覚えたり、

表現の仕方をノートに書いて次回の記事はどの様に書こうか考察したりして、

体力的にヘロヘロになっていながらの毎日を送っていました。

 

それが久しくありまして、それを正直にお伝えしましたら、

「無理し過ぎない様に」との意見がありました、お言葉頂き感謝しています。

確かに頑張り過ぎてもいけませんし、それで微熱になったりもしましたから、

ここは一歩引き下がって休んでみる事を考えてみた方が、良いかもしれません。

 

そういう意見を頂いたり、個人の考えを伝えるという意味では、

コメントやブックマークは大切な要素です。

自分も今後、読者の皆さんの記事をブックマークでコメントしますよ。

今日はライター業務を休業

優しさ

前述の通り、心身の状況を配慮して今日はライター業務を休業しました。

書き出したり、調べ出したりすると止まりませんので、そこから疲れに気付かず、

ぷよぷよじゃあありませんが、ばたんきゅーになってしまいますので、

今日は仕事の事は忘れて、リフレッシュする時間を設けようと思いました。

 

基本的には、ABEMATVでクレヨンしんちゃんを観ていました。

ブリブリ王国の秘宝については1994年の作品ですので、

自分はまだ保育園にも行っていなかった赤ちゃんです。

そういう意味でも、観ると新鮮に感じて楽しみになります。

 

そして、その後は爆睡。

 

なんだかずっしりとした身体の重みがありましたので、やはり疲れていたのでしょう。

ただ、しっかり眠った事でその後は料理についての事を考えていました。

美味しんぼの漫画全巻が欲しくなった

美味しんぼ1
引用:経験知

 最近ABEMATVで視聴しています、グルメアニメの美味しんぼ

小学館の青年部門で1983年から連載を開始し、既に110巻以上のコミックもあり、

そして、1988年から1992年までアニメも放送されました。

 

このアニメ、料理好きの自分にとっては興味津々のアニメなんですよね。

主人公山岡士郎と相方の栗田ゆう子、そして士郎の実の父である海原雄山

この親子同士の美食バトルが楽しみで毎回視聴しちゃうんですよね。

 

最近は我が家でも、料理バトルがありましたし(笑)

趣旨としては「本当に美味しいお肉料理はどちらだ!?」と、

自分も普段から作っているほうれん草等を含めた、野菜炒めで勝負に出ました。

結果的には審判員の弟が「お兄ちゃんの料理は味が薄い」との意見があり、

濃厚でパンチの利く母の味に負けました(汗)

 

しかし、ここから美味しんぼの魅力に更に惹かれましたよ。

是非コミック全巻揃えられるならば、購入したいです。

 

という訳で、アマゾンで探したらありました。

 

アマゾンのkindleでもありましたが、自分は本で読む方が好きなので、

転売屋の中古ですが全巻セットを見つけました。

 

食の楽しみと良さの感覚は人それぞれですが、そこを肯定的に捉えて、

毎日の料理が楽しめられる原動力にもなれればと思います。

もし購入したら余暇を使って読書しながら、

どんどん料理の魅力にハマって行きたいですね。

 

アニメの美味しんぼは、これからも観ますよ。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

先日の料理対決では肉類でしたが、中華は絶対に負けません!

自分の原点は肉料理ですが、発展形は中華料理です。

ここは退きませんよ!自信を持って作ります!

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/8

納豆とキャベツサラダを追加しました。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を振り掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/3/8

麻婆豆腐箸

がっつり頂きます!

 

味は濃厚さと同時にピリ辛のマッチングが、ご飯にピッタリ合わさっています。

そして、何より山椒の風味がたまりません。

山椒独特の風味に惚れてしまう程の魅力が満載しており、

何度降り掛けてもたまらなく美味しいと実感出来て、病みつきになります。

 

お母様・・・、今日の料理に対抗するならば、負けませんよ・・・。

これは、自分の得意料理ですからね!って今日は仕事だ!!

 

サイドメニューで普段通りの栄養補給もして、明日も頑張ります。

今夜の夕食は気合を入れた一品でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の麻婆豆腐で1点、後から気が付いて忘れていた食材がありました。

それはニンニクで、香りとスタミナ増強に繋がる良い食材です。

通りでなんだか炒めた時に香りが足りないなーって思いました。

 

しかし、基本的な調味料での土台作りは出来ていますので、そこは一安心です。

今後も反省点が見つかれば、そこを修正して作るのみです。

頑張ります。

まとめ

今回はライター作業をお休みした事。

グルメ漫画美味しんぼの漫画が全巻欲しくなった事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はライターの作業を休み、大好きな美味しんぼをABEMATVで視聴しました。

やはり、自分の好きな趣味に通じるアニメを観ると、増々やる気が湧きます。

自分のスキルアップの為、そして家族の為に料理を作っているのだと自覚でき、

これからも家事に料理に頑張りたくなりますね。

 

今日は天候が不安定でしたが、明日は雨が降らない天候だと願い、

専業主夫(仮)の役割を果たして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。