きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

積極的にライター活動 後悔無くやって行こう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

午後からは、にわか雨が降って来ました。

 

さて、最近は新たな受注を得るべく、ライター活動を精力的に行っています。

上手く行ったり行かなかったり、色々ありますが辞めない事がとても大切です。

自分のスキルを発揮して、頑張りましょう。

 

今回は日常面を中心に、ご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日は少し落ち込んでいた

悩み2

昨日は、先日応募したシナリオのテストライティングで落ちてしまい、

志していたシナリオライターの厳しさを、痛感していました。

結構、気持ちがブルーになりましたね。

 

「今後は、家事を重点にしようかな」とか、「ライターは辞めようかな」とか。

マイナスな方向を考えてばかりです。

でも、このご時世で副業が盛んな訳ですから、競争率はかなり高いでしょう。

 

自分もそれを分かっていて、毎日パソコンを起動させて向き合っています。

実力不足な所もありますが、クライアントから良いフィードバックを貰いましたので、

今後の糧として行きたいです。

SNSで良いメッセージを発見

連絡1

こうして、辛い思いをしている中でも、ツイッター等のSNSから良いツイートを、

確認する事はこれからの活動に、繋がります。

特に今回は、励みになるツイートを見つけました。

自分も多数応募して、全滅経験があります。

でも、皆境遇が一緒な時だってあるんです。

 

それでも、突き進んで受注をして行きます。

フリーの仕事って全部自分でやりますから、大変な事ばかりです。

ただ、発注者側の立場になってみても、分かる事があります。

 

手に負えない程の仕事が舞い込んで来て、それを頼りにしたいのは有力な人材です。

希望に沿える様になる為、常に磨いて行かないと置いてきぼりにされます。

 

そうならない様、積極的に営業あるのみです。

ライター本は読んだりしましょう

読書

これは自分もそうですが、時にはwebライターに活かせる本を買って、

読んだりする事も必要です。

自分が今までやって来た事を覆す、新たな方向性を見つけたり、

良い答えが分かるかもしれません。

 

因みに自分が読んでいるのは、以下の本です。

沈黙のWebライティング ―Webマーケッター ボーンの激闘―〈SEOのためのライティング教本〉

新品価格
¥2,200から
(2022/7/6 23:00時点)

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

新品価格
¥2,178から
(2022/7/6 23:01時点)

これ、ひたすら読んでいました。

分かったのは、「読み易さ」ですね。

特に最初のwebライターの本は約600ページ程の漫画本で、読み応えがあります。

 

2冊の本を読んでいなかったら、今頃諦めていたでしょう。

本当に助かっています。

積極的にライター活動

パソコン3

今日も数件応募しました。

シナリオの案件や、一般のライティングの案件。

とにかく応募して、クライアントの役に立ちたい想いを、伝えて行きます。

 

積極的なライター活動が、時には功を制すかもしれません。

フリーになると、仕事が終わった後の事が気になったりします。

しかし、自分のスケジュールがコントロール出来る様になれば、不安も解消です。

 

それを、今日は実感しました。

焦っていては、目標や未来は見えません。

だらけていては、進展ありません。

逆にスキルが衰えるだけです。

 

「今日はこれだけ見つかったから、どんどん提案応募するぞ!」っていう、

根性論的ですが、気持ちを持って励む事が次に繋がるでしょう。

後悔無くやって行こう!

パソコン1

「後悔後先に立たず」と言いますが。

「あの時頑張れば良かったな」とか、

「良い案件に応募者多かったけど、自分も応募すれば良かったな」と、

後戻り出来ない状況にならない様、前向きに取り組んでみる事は大切です。

 

自分はこれまで、指で数え切れない位に応募しました。

沢山落ちました。

それでも、数少ないクライアントが声を掛けてくれました。

 

人生は一度きりですから、後悔無くやって行きたいです。

これから先も、沢山待っている事でしょう。

しかし、忘れてはいけないのが「辞めない事」です。

 

ファイトな気持ちで、行きましょう!

まとめ

  • シナリオライターの案件に苦戦中で、昨日は落ち込んでいた事。
  • SNSで良いメッセージを発見し、原動力になった事。
  • 時間があれば、webライター本も読んで、知力を養う事。
  • 今日は数件応募して、積極的にライター活動をした事。
  • ライターを辞めない精神を持ちながら、これからも努力したい事を、
    ご紹介しました。

 

現在は選考中の案件があります。

テストを受けさせて貰えるか気になりますが、そうであったら幸いです。

まだまだ諦めません。

これからも、やり甲斐になったライター活動を続けて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村