きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 休憩しつつライター作業を終える

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は、晴れのち曇り。

途中で雷雨が鳴ったりして来ました。

 

さて、今日はライター作業に集中して取り組み、本文を完成させました。

途中で休憩も挟んで、体力の維持をしながらもやり遂げるって、

気持ち的に気分が良いですね。

ただ、修正待ちとなるので、緊張感が漂います。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜の事

優しさ

昨夜は父の事で悩み、母方の叔母からの助言を貰って感動の余り、

号泣してしまいました。

本当に自分の生活の事を、気にしててくれていたんだなって思うと、

とても感謝の気持ちでいっぱいです。

親族でも時には共有し合って生きる事が、

同じ血縁者同士に必要な事なのかなって、改めて思いました。

 

ただ、今はまだ我が家で生活する事について、決め付ける必要はありません。

本当にギブアップ状態になった際は、父方の親族も含めて相談し、

自分がこれからどうしたいのか、話し合いたいと思います。

少し寝不足気味

体調不良6

昨夜はネタ探しをしてからの記事構成の事を考えたり、

趣味のレトロゲームPCエンジンミニをプレイしていたら、

 

夜中の2時!(汗)

 

急いで眠って今朝の7時に起床しましたが、少し寝不足気味。

「やってもーたー」って反省しつつも、やはり考えている事は作業の事。

より良いクオリティの記事が書ける事を、願って止まないです。

家事では弟が先日の土曜日に海に行って、ビーチバレーをしていた事で、

 

洗濯物が砂だらけ(怒)

 

おい!うちのジーパン砂だらけだぞ!海水パンツを洗濯機に入れるなよ!

あの後叱りましたよ、クリリンの事かー!!」って位にです。

ライター作業を実施

レポート1

先日記事ネタを収集しましたので、そこから更に要約して抜粋し、

本文作成のライター作業を開始しました。

今回は取引先の主軸となっているジャンルで行きましたが、当初は久し振りなので、 

少し迷いながらの執筆作業になりましたね、困った、困った。

 

しかし、そういった局面でも挫けずに自分が培った表現力を活かして、

パソコンに向かって行きました、これもwebライターの仕事ですね。

イメージしている事が読者目線なのか、外れてしまっていないか。

そういった点も気を付けて行きたいのですが、そこが自分の短所であり、

毎回修正を受けるので、まだまだ修行が必要だったりします。

 

オリジナリティを持って読者目線で書く事は基本ですが、

徐々に自分路線になったりする事があり、記事が読者目線から外す場合があります。

それでは、「一体何書いてんの?」って読者は不思議に思う事でしょう。

 

webライターの役割である、記事によって読者の悩みを解決して、

あるある共感も実感させて、「そうなんだ」って納得と感動を感じて貰う。

今後も意識しなければならない重要な事ですが、ブランク等の言い訳無用!

 

今回も課題多しの記事作成になりました。

休憩しつつライター作業を終える

寛ぐ1

記事書きの最後の作業である、添削作業。

ここで一通り自分の記事を読んで悩みを解決出来ているか、誤字脱字が無いかとか、

記事構成は上手く組み立ててあるかをしっかりチェックして行きます。

これが、「やっと終わったー!」って書いた後に待っている作業なので、

 

ちょっと萎えますね(汗)

 

ただ、この作業は添削作業を中心にした、ディレクター作業に繋がりますので、

しっかり身に付けるスキルが豊富にあります。

 

しかし、今日は寝不足気味と日頃の疲れが溜まり過ぎていたので、

本調子になって集中して作業が出来なかった事がマイナス点でした。

なんとか書いても、今日はキツく感じましたから、

 

少し休憩をして眠りました。

 

その後、少し疲れが解消されてから作業に従事して行き、

無事添削も終えて納品しました。

気になっている事が修正点になっても、諦めずに取り組みます。

ウォーキングは10分に変更

運動

今日は疲れが普段より溜まっていた感じでしたので、余り無理し過ぎると、

夕食等の家事に影響が来そうだと思い、近所のコースをウォーキングする事に。

1周10分で納め、軽い運動をして気持ちをリラックスさせて行きました。

 

時刻も夕方ですから、直ぐに帰宅して今夜の夕食の準備に入りました。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

夏になると作りたくなってくるですよ、麻婆豆腐。

これを食べて、明日の活力にして行きましょう!

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/13

キャベツサラダと納豆を追加しました。

生憎味噌汁はありませんが、麻婆豆腐でミネラル質を補います。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、山椒を降って、

麻婆豆腐ご飯2021/7/13

麻婆豆腐箸2021/7/13

がっつり頂きます!

味は濃厚でピリッとしている四川風、個人的に好きな味です。

そして、山椒の風味が麻婆豆腐と相性が合って、ご飯と一緒に食べても美味しいです。

 

更には後味で鶏がらスープの味も残って来て、ふんわりとした味わいが口に広がり、

ガツガツと食べて行けます。

サイドメニューでビタミンとミネラルを補給、健康を維持します。

 

今夜の夕食は夏バテ対策にピッタリな夕食でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の調理面でミスがあり、普段は醤油大さじ1にコショウを3回程降っていますが、

今回は4回降ってしまったので、よりコショウの辛さが目立った結果になりました。

食べられない訳ではありませんが、トウバンジャンのピリ辛さとは違う、

舌に残る違和感のある辛さがあったので、次回はその点を修正して行きたいですね。

 

そして、今日は調理時間の都合で、ミネラルが豊富な味噌汁を作れなかったのも、

反省点として受け止めて行き、今後の夕食作りにも励んで行きたいと思いました。

 

明日も肉食系我が家にピッタリな料理が作れる事を願って、頑張ります。

まとめ

  • 昨夜は色々考えていた結果、少し寝不足気味だった事。
  • ライター作業で日頃の反省点を意識しながらも、取り組んだ事。
  • 途中で疲れが溜まっていたので、休憩しながら完成させた事。
  • ウォーキングは10分間に済ませた事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

先日は色々ありましたが、今は自分の作業と家事に従事して、

充実感を少しでも多くもたらせればと思っています。

これからもwebライターの作業と家事を両立して取り組みますので、

体調管理に気を付けて行きたいですね。

 

そして、ライター作業に修正があったりしてもそれは自身の成長の為と思い、

前向きな取り組み方と考えて、これからも頑張って行きます。

明日の天候はなんだか良くない様ですが、適材適所に対応したいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。