きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

webライターの悩みと解決案をずっと考えていた1日だった

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

夜は土砂降りで凄かったのですね。

 

さて、今日はwebライターの事で悩んでいて、家事がなんとかって感じでした。

自分で進んだ道で挫折しそうになる事は、初めてです。

でも、こういった事を経験しないと成長しない筈ですので、貴重な体験と思い、

これからも頑張って行きたいと思います。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は大寝坊

暑い1

今朝の起床時間は午前7時15分、個人的には大寝坊です。

生活リズムが狂うと、体調面からして悪くなってしまうのが自分の特徴で、

一定のリズムだと何事も無く生活する事が出来ます。

 

しかし、今日は違いました。

この大寝坊で冷や冷やしながらの朝食を取って、急いで洗濯機に大量の洗濯物を、

ドッサリ投入して洗濯機を稼働。

今日は雨の日なので負担は軽減されると思いますが、やはり寝坊は何が原因なのか。

振り返ってみて調べてみたくなりますね。

昨夜はPCエンジンミニをプレイしていた

ゲーム3

夜中までではありませんが、夕食後にブログ記事を作成してからは、

PCエンジンミニで遊んでいました。

主にグラディウス2とスーパースターソルジャーでスコアアタックをしていて、

最近はグラディウス2もステージ4まで行ける様になりました。

スーパースターソルジャーはキャラバンアタックに燃えていて、

自分の記録を塗り替えようと、熱が入っています。

 

これが原因なのかもしれませんね、反省です。

余りに頑張り過ぎて、脳が疲れて充分な睡眠が得られず、

寝坊の原因になったのかもしれません。

 

ゲームで楽しむのは良いですが、次回以降は気を付けないといけませんね。

webライターの悩み

考え中

最近はライティングの勉強をしていて、即記事を書きたいと思っていますが、

 

自信が無くなって来た感じがしました(汗)

 

「ここまで勉強と対策案を見つけたけど、指摘を受けたらどうしよう」とか、

「もうここまでにして、活動を休止しよう」とか、色々と考えています。

折角ブランクから2ヶ月頑張って、案件内の半分程を書いて来たのに、

「ここで諦めたら試合終了だよ」って安西先生が言っている感じですよ。

 

以前の記事でも書きましたが、記事構成は評価されました。

しかし、誰に対しての解決案の記事になっているのか疑問的に考えながら、

より良い方向に向かって行ける様考察して行く所で、何故か自信が湧かなくなり、

ミスを恐れている感じですね。

当案件はライティングスクール形式なんだから、

ガンガン書いて短所を克服する事に集中すれば良いのに。

 

なんだか見えない壁が立ち塞がっている感じです。

過去1年間の修行の際は取引先からも色々と指摘を受けて来ましたが、

その中をチャレンジングな気持ちで、ワードプレスで箇条書きに切り替えたり、

会話形式にしたりして評価を得て来ましたが、今回はワードですのでそれとは違い、

出来ない部分もありますから、また新たな課題が見えてきます。

 

とても前向きだった初心者の頃が羨ましくも感じます、あの元気下さい。

色々考えて行った結果、まずはこれを実践すれば良いのかなと思いました。

ライティングの解決案はとにかく書いて行く事

パソコン1

最近手が止まってしまい、どうすれば良いのか解決案を考えた結果、

ミスを恐れずにとにかく書いてみて、修正があったりしたら修正作業しながらも、

メモ出来る箇所はどんどんメモをして、解決への糸口を見つけた方が、

個人のスキルアップの案が更に見つかるかと思いますし、

その姿勢が今後も役立つかと思いました。

 

これを考えたタイミングは、今日は雨だったので家周りをウォーキングした時でした。

所謂「原点回帰」ですね、スキルアップをすればする程本来の書き方を見失い、

文中に癖のある部分が目立って、毎回修正のきっかけを自分で作ってしまい、

「読者の為に書いて仕事をしているんだよ」って事を忘れるんですよね。

これはあってはならない事です。

 

これは自分だけが考えていると思いたい事ですし、最近もクラウドソーシングの、

メールを確認したらスカウトが来たり、問い合わせでも同様の内容が来たりします。

でも、まだ自分はかつての力を取り戻せていません。

 

スラスラ役立つ内容を3000文字以上も書いていた当時に戻りたいのなら、

今指摘されている短所をとにかく意識しながらも書くしか方法は無いです。

とにかく行動あるのみです、現在は取引先の提示しているキーワードを選んで、

ネタ探しを再開しようかと思っています。

webライターを諦めないで前向きに

寛ぐ1

今日まで数ヶ月間webライターを辞めないで頑張れたのは、

自分の意思だけで無く、家族の応援やブックマークで応援してくれる、

読者の皆さんのお陰です、本当にありがとうございます。

 

自分はまだ諦め切れません、これからも続けて行きたい気持ちが強く、

例えて言えばスポーツを引退して社会人になっても、努力したスポーツを観ると、

たちまち気持ちに高ぶりが起こって、再起したいと思えるのと同じです。

しかし、身体は既に当時とは違いますので、想像通りに出来ない所もありますが、

なんとか形には出来る訳ですから、継続は出来ます。

 

今の自分はその状況です、1度休んでしまいましたがやはり読者や取引先、

更に自分のスキルアップを図りたい気持ちが強まって再開しました。

これからも前向きな気持ちを捨てず、頑張って執筆して行きたいと思います。

父の意見で更にライター魂に火が付いた

新聞1

食後は早期定年退職をした父と話をしたりしてましたが、その中で

「お前はまた就職して行きたいか?」と聞かれました、ちょっと戸惑いました。

専業主夫(仮)になってから5年以上経ちますし、現状を上手く維持出来ています。

 

そして、現在webライターの道を再度歩んで壁にぶつかりながらも、

元の自分を取り戻そうとしているんです。

ですので一般の仕事に戻る事は、悪くはありませんが躊躇してしまいますね。

ただ、父は自分がライターになった事に反対をしてはいません。

今悩んで顔色が悪い自分を勘付いて、問い掛けて来たのかもしれません。

 

これからも続けたい仕事から抜け出し掛けている息子。

しかし、辞めても何処に行っても結果は一緒、負の連鎖が始まります。

そこをどうやって立ち直らせるのかは自分次第。

父からも課題を与えられた気分です、この一言には感慨深くも感じています。

 

webライターを全うしたいですね。

夕食はご勘弁を

がっかり

今日はライティングの事や雨の中の買い物で頭の中がパンクしていまして、

肝心の料理の事はすっかり忘れていました、ご勘弁を(汗)

メニューは以下の通りです。

  • 大盛りチャーハン
  • 味噌汁
  • 鶏胸肉の野菜炒め
  • キャベツサラダ
  • 納豆

以上となります、お腹が空いていました。

ボリュームがあったので、ガツガツ食べて行きましたが、

ちゃんとおかずは残して、家族の分も考慮しています。

 

次回はちゃんと画像を撮って、読者の皆さんに公表したいですので、

お楽しみに。

まとめ

  • 今回は昨夜遊んだ結果、寝坊してしまった事。
  • webライターについてどうすれば良いのか、悩んでいた事。
  • 解決案はとにかく書きながら指摘を受けて、改善して行く事。
  • 父からも感慨深い意見を受けて、webライターの道を歩みたい事。
  • そして、夕食の詳細はお楽しみに取っておいて欲しい事をご紹介しました。

 

今回はこれまで思い続けていた、webライターの悩み事を文中に表現しました。

自分も悩む時は凄く悩みます。

そして、「どうにかしたい」と解決案を探し求めて、行動をし続けます。

その結果、「やるべき事を全うする」が最善の事であると改めて実感出来ます。

 

自分が更に成長したいのならば、失敗を恐れずにこれからも仕事に取り組んで、

「立派なwebライターになりたい!」と願い続けながら頑張って行きます。

明日は日曜日なので、まずはキーワード探しからですが、

諦めずにやって行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。